こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ウイルスについていくつか質問です
NUMPL-#129243
NAMEwindwind
DATE2003/08/19 03:10
皆さんこんにちわ。
最近、ウイルスがとても流行っていますが、私の周りでは感染した人がいなく、あまり「流行っている」という実感がありません。
だから私のパソコンは対策や予防策など何もしていません。
・普通にパソコンを使っていて、ウイルスに感染してしまう確率というのはどれくらいなものなのでしょうか?
・また、どういうサイトにいくと感染してしまうのでしょうか?
・ウイルスというのは誰かが故意にばら撒いているものなのですか?それとも自然発生的なものなのでしょうか?
まだ、パソコンを買って約2ヶ月半なのであまり知識が無くとても心配です。どうかよろしくお願いします。
葉浩志
厳しい事言わせていただくと・・・

ご自分でお調べになるほうが良いと思います。

人に聞いた知識もいいですが。。。自分で調べたほうが絶対にいいですよ。

ので、そのヒントを・・・「トレンドマイクロ」「シマンテック」で検索してみてください。
どちらも、今回のブラスターの一件で新聞記事で出てきたウイルス対策ソフトを販売してる企業です。

んでもって、ウイルス対策しないでネットするなんて、ネットつなぐ資格無いのでは?と私は考えてます。

ネットは活用しましょうよ。
ここに書くだけが能じゃない!!
PL-#129244 himi 2003/08/19 04:03
私もそれほど詳しくないのですが、ウィルス対策は必需です。私は2回も感染経験あります。

1度はまったく対策していなかったPC(携帯でモバイル的にメールを見てただけだったので甘くみてた)で、よく怪しいメールの添付ファイルは開くな、と言いますが、OutlookExpressのプレビューモードにしただけでも感染することを知りませんでした。しかもしばらく感染したことに気づかずexeファイルが感染されまくったので、かなりのアプリケーションソフトが使用不可(再インストール)になりました。ばら撒いてもしまったので他人にも迷惑かけました。

それから何年か前に会社のPC、ウィルス対策は社的にはさすがに万全なのですが、ちょうどウィルスソフトを落として(重いから)さらにファイル共有してたところ、たぶん社内LAN経由で感染しました。何か強力(?)だったのか私のやり方がまずかったのか、駆除ができず復帰不能になり、結局HDDフォーマット。←最悪。

両方自分に非はありましたが、分からないのであればなおさら、あらゆる対策をしとくべきです。
私のように、感染してからでは遅い場合もあります。
PL-#129245 とりえすて 2003/08/19 04:06
[追] よく見たら質問に全然答えてなくてごめんなさい。
実体験をお伝えしたほうが危機感を感じられるかな、と思ったもので…。ちょっと恥ずかしいですけど敢えて書きました。

「知識」は、himiさんがおっしゃる通り調べられますものね。
PL-#129247 とりえすて 2003/08/19 04:23
感染確率・・・ネットにつないでる限り0ではない。
感染ルート・・・サイトは無関係で、ネットにつないでるかどうかの問題。
発信元・・・基本的に故意にばら撒かれるが、対策を怠る人、無防備な人、ウィルスへの考えの甘い人を媒体に伝染しまくる。
こういった大きなBBSにメアド記入で投稿すると、ほぼ間違いなく感染者からのウィルス添付メールが届きますが、
それは差出人が故意にやってることではないので安心してください。(^^;)感染した人のPCが知らない間に
送信してる場合がほとんどです。細かく言うと差出人のアドレスの人が感染したわけでもない場合もあるけど、
ま、そのあたりは調べれば分かります。

himiさんもおっしゃってますが、ネットは情報の宝庫ですので、基本的なことについて初心者だから教えてってのはあまり通用しません。冷たいようですが、キリがなくなりますからね。
まあ、このBBSにたどり着くスキルがあるなら、簡単に調べることができるでしょう。
とにかく、ウィルス対策ソフトの導入だけはお忘れなく。
ネットにつなぐのならマナーですので。
PL-#129250 SEED 2003/08/19 07:30
当初の予想ほどは感染拡大はしていないかもしれません。が、windwindさんのように、対策に自覚のない方が多いだけで、みんながきちんと自分のマシンに対策を施せば、文字通り流行は激減します。

インターネット環境は便利で、世界中の人間が容易にアクセスできる反面、それだけ、見えない部分での情報もオープンにしてしまう環境でもあるわけです。
セキュリティー対策をしないということは、実生活で言えば、極端ですが、自分の家の玄関を一日中開けっ放しにして、「どなたでも歓迎。なんでもしていってください。」と立て札をだしているようなものです。

電話や従来の家電と比較して、文明の利器(発明)としての関わり方が根本的に違うということを強く認識された方がいいと思います。

Computer Virusは自然界のVirusと違い、自然発生はしません。マニアがシステムの欠陥をついて、世間が騒ぐのを楽しむ自己満足のためや、自分の力を誇示するために作られます。

まあ、及び腰になる必要はありません。みなさんがおっしゃってることを頭に入れていれば、大丈夫です。ネット環境を楽しんでください!
PL-#129254 デジタリ庵 2003/08/19 08:42
自分、思いっきり感染しました。強制終了が連発して、さすがに焦りました。でも、Windowsのページ行って直し方見て、それ通りにやったらなんとか駆除できました。ソフト買って対策するのかと思ってたら、無料で提供してくれてるサイトがあって、そのソフトで平気でした。どこ行けば感染するかは、全くわかんないですよ。今までは深くまで行かないと感染しないのかなと思ってたけど、今回のはほんとに感染しやすいようです。でも、対策も簡単だから、それさえしとけば安全ですよ。
PL-#129261 嵐出井浪頭 2003/08/19 16:33
皆さん返答どうもありがとうございます。

皆さんの言うとおり、ウイルスについて自分自身で調べてみます。そして、周りの人たちに迷惑をかけないようにウイルス対策ソフトを入れようと思います。

しかし、ウイルスを故意にばら撒いている人たちはどういう神経しているんですかね...
そういう人たちは警察につかまったりしないんでしょうかね…?
PL-#129263 windwind 2003/08/19 17:42
インターネットをする以上はウイルス対策は必須で、
マナーだと私は思っています。
それは自分のためでもあると同時に、他の人にも
迷惑をかけない(ウイルスをばらまかない)ために
絶対にしておかねばならない事です。
周りが感染していないから自分も大丈夫、と思っていると
そうゆう何も対策をたてていない人を媒体にして
ウイルスがまき散らされてしまいます。

ウイルスには色々な種類がありますが、
自分の意志に関係なく、感染したPCがインターネットに
接続するたびにウイルスを勝手にばらまいてしまうとゆう
タイプが非常に多いので、そうゆうタイプに感染した場合
windwindさん自身が被害者から加害者になってしまいます。
是非早めにウイルス対策は行ってくださいね。
PL-#129264 ROCKWOMAN 2003/08/19 17:50
モタモタレス打っている間にwindwindさんがレスされて
ましたね、すいません。

故意にウイルスをばらまいている人は少ないと思いますよ。
大抵は感染しているとは知らずにこうしてインターネット
している人のPCから、勝手に撒かれてしまっていると思います。
感染したPC自体が閲覧したサイトに出ているメールアドレスに
勝手に添付ファイルを送信してしまう、とゆう具合です。
PL-#129265 ROCKWOMAN 2003/08/19 17:54
みなさんがコメントしているように
コンピュータウイルスへの対策はしておいた方が良いです。

ただ対策ソフトの設定を厳しくしすぎると
PCの性能が著しく低下する場合や、
本来可能な機能も使用できなくなってしまう場合もあります。

またウイルス対策ソフトをインストールすれば
それで大丈夫というわけではなく
定期的にパターンファイル等を更新する必要があります。

また、WindowsUpdateなどで
OSに適切なパッチ等を随時適用することも必須です。

で、ここまでやってもウイルスに感染する可能性はZEROにはなりません。
(新規や亜流のウイルスやクラッキングによる被害など)

ま、↑のようなケースはごく希ですが・・・。(^_^;;
PL-#129274 works 2003/08/19 22:04
あ、「また〜 また〜」な文章になってますね。
ちゃんと推敲せねば・・・。

ちなみに、Windowsを使っていると
ウイルス関係で悩まされることが多いのですが、
MacやLinuxではウイルスの被害はほとんどありません。
(といっても全くないわけではありませんが)

以前、ウイルス作者のコメントを見たことがあったのですが、
「Windows以外のOSは*割*に合わない」そうです。
PL-#129276 works 2003/08/19 22:19
しかし、今回の件で、如何にアップデートをしてない人が多いのかってのがよく分かった(^_^; 自分的には信じられないのだが、官庁やら企業でも感染しているよね。

そういう所って、顧客情報の管理とか企業秘密の管理についても、どうなのだろう?なんて、疑って掛かったりしてしまいます。
PL-#129356 naoki 2003/08/21 01:32
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved