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【過去ログ】SHOP店員の接客
NUMPL-#130096
NAME影千代
DATE2003/09/03 18:54
今月から、雑誌「vivi」などなどで有名な某「大人のセレブカジュアル系ショップ」で働きはじめました!
さすが全国で大きく展開しているだけあって、メイクや髪型、体型に至るまで指導されて、大変な反面、すごくやりがいがありそうです(^−^)
そこで質問なんですが、みなさんショップにお買い物に行ったとき、どんな接客を店員さんからされたら気持ちよくお買い物できますか?また、今までされた接客で「これは良かった!」ってエピソードがあったら教えてください!
今後の参考にしたいと思いますvv
因みに以前働いていたB系ショップでは、「ハイテンション接客」が義務付けられていました。「笑わせて買わせてなんぼ」みたいな...(^^; 乗ってくれるお客さんと引くお客さんとの差が激しくてちょっと辛かったです;
逆に「これにはムカついた」「これには引いた」というエピソードもあったら教えてください。
葉浩志
丁寧に接客されるとまた行きたくなりますね〜
二回目に行った時に覚えてくれてた時は嬉しかったです。でも一番は笑顔ですよ!!笑顔で来られるとこっちも笑顔になります(^^)買わなくても笑顔で送り出してくれると今度も来ようと思えます。
いやなのは、店員の態度がえらそうな所。欲しそうな服があっても絶対買いません!あと、格好によって態度変えないで欲しいです(><)そのお店と違うテイストの服で行くと勝手に買う気がなさそうと思われて相手にされないことが!(合った格好で行ったらすごくよってくるんですよ〜)いろんな服が着たいのにその日の服によって入れる店が限られるなんていやじゃないですか(><)

影千代さんは嫌な店員にならないでくださいね!
というか、どうすればお客さんにとって良いかなって考えてる時点で大丈夫だと思います。がんばってくださいね!
PL-#130099 りこ 2003/09/03 19:14
店の売り上げばかり気にして高いものとかあきらかに似合わないものを進めてくる店は嫌ですね〜。こっちの予算を考えてくれる人とかいい。

お世辞をいわれて、わかっていてもうれしくなる(^_^;)
PL-#130100 へいぽー 2003/09/03 19:42
自分は、あんまり店員さんに話しかけてもらいたくないですかね。話しかけられても、「試着してもいいですよ」とかかな。
あと、わがままかもしれませんけど、こっちの質問には、答えてほしいですね。
ずっと、店員さんが話しかけてくるようなSHOPには、あんまりいきたくないです
PL-#130102 トロアタック 2003/09/04 01:37
 店に入ってから常に側にいられると辛いです。あと、試着の時体型に合わなくて綺麗なラインがでていないのに「似合ってますよ〜」と勧められたりすると信用できなくなります。お直ししたらOKなのかそれともラインが変わってしまってだめなのかはっきり言って欲しいです。パンツの裾やコートの袖以外、こちらが聞かなくてもお直しすることを勧めてくださる店員さんってそういませんねぇ(私の行くところが悪いのか)。ウエスト詰めなくて後悔してる服が4着ほどあります…。後からまた持っていくの面倒なんですよね…。その服を着ることによって体型が一番綺麗に見えるようにお直しのアドバイスをしてくださると嬉しいです。それを考慮に入れた上で購入を考えられますから。
PL-#130109 リツリツ 2003/09/04 12:40
正直はなしかけられると、買わなきゃぃけなぃょうな雰囲気になるので、できればそっとしてぉぃてもらぃたぃです。
PL-#130111 れい 2003/09/04 15:00
ふっ入った店で、見てたらずーっとこっちを気にしながらついて来る店員さん。ついてこないでよ!ゆっくり見ているんだから!って思いながら店を出ます。
いつも行ってる店だと、店長さんが、勝手に見ててぇ〜って感じで、いつも3時間店の中で試着したりして遊んでます。
最初に店長さんが人を引き付けるの上手かったから。
PL-#130118 a 2003/09/04 18:13
笑顔で話してくれる人がいいです!買うのを断るとすぐ嫌な顔する人とかいるじゃないですかぁ・・・。また来て下さいね♪とか笑顔で言ってもらえると気分よくなるなぁ!頑張ってくださいね☆★☆
PL-#130126 fish 2003/09/05 00:37
こんばんは。
お店に誇りを持つことはとても大切なことだと思いますが、持ちすぎて見た目で判断することはやめたほうが良いかもです。
心から接客したいと心がけようとする、今の影千代さんの【こころ】を忘れないでいればOKだと思います。
PL-#130177 私も冬待ち組み 2003/09/05 22:59
基本は、
笑顔の気持ちよい挨拶。
お客様が何を欲しているのかの察知。
押し付けがましくない声かけ。
 それ程のショップなら、教育も行き届いてるでしょうが、マニュアルまんまの接客の店には興ざめします。大事なのは、お客様に対して、本気で一生懸命のご提案をさせて貰ってるんだと、肝に銘じてあたることでは?例え、売り逃しても、商品さえあればまたくるよと、思って戴くことで、リピーター確保になるし。お客様によって態度を変える(大口と小口やヒヤカシ客)のは最悪です。私も今はアパレル販売員ですが、どんな嫌な事を言われても、ヒヤカシの方にも、必ず出入り口まで笑顔でお見送りし、またお待ちしております、お気をつけてとハッキリ最後の挨拶まで気を抜かずに接客してます。そうしてると、次回指名していただけたり、多少の粗相も大目に見て戴けたりします。接客が好き!役に立ちたい!と言う気持ちが1番大事だと思っています。頑張りましょうね。
PL-#130235 WHO 2003/09/06 20:51
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