こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】セピアって知ってますか?
NUMPL-#130501
NAME
DATE2003/09/11 23:43
セピア色って初めて聞いたとき
私はその響きから青系で澄み渡る海のような
清新な感じの色かなって予想してました。
でも実際は黒茶色!
セピア=イカスミらしいです。
この事実を知った時
想像と事実があまりにも違ってたために
まるで遠くに郷里が見え晴れ渡る青空に
囲まれた平原で喜びを満喫していたのに
いきなり暗くて狭くてジメジメした
刑務所に入れられたような心持ちに一変しましたっ。
勝手な想像ですけど。
自分的にかなりのショックでした。。

でも、あとから実際に色を見てみたら
結構好きな色かもって思いました。
セピア色って写真なんかに使われてたんですね^^;
葉浩志
初めて聞いた言葉からの語感、連想、想像と、実物とのギャップが大きいと結構ショックだったりしますよね。
僕の場合は幼稚園児の頃に聞いた「ウミネコ」が海に住んでる猫だと思い、実物が鳥だと知った時に本当に絶望的なくらい(大袈裟)子供心にショックを受けました。
山猫は猫なのに!!!と思ったのを強く記憶してます(笑)
PL-#130503 とくめい 2003/09/12 00:12
  写真はセピア色にあせる日がきても
  今の蒼さを忘れないでね 蒼いフォトグラフ♪

…って思い出してしまいました。(年齢がぁー)
私はモノトーンで幻想的なこの色の雰囲気が好きです。
あとセピア色と聞いて思い出すものに、大林宣彦監督の映画(尾道シリーズ)があります。

>イカスミ
はじめて知りました。ちょっとびっくりしました★
PL-#130504 はるっち 2003/09/12 00:16
「蒼いフォトグラフ」、松田聖子の名曲ですよね!
確か「瞳はダイアモンド」のB面だったなぁ。
今でも一番好きな曲のうちの一つに入っています。
セピア色ってどちらかというと「色」より「イメージ」が先行しちゃってますよね。
写真のセピア色とイカスミが結びつくとは思ってませんでした。ちょっとびっくり!
PL-#130505 たか 2003/09/12 00:25
じゃあ 一世風靡セピア=一世風靡イカスミ か…
PL-#130506 あっちょんぶりけ 2003/09/12 01:09
イカ墨だったのか・・・・(はじめて知った。)
いまだと、デジカメはもちろん、ケータイでも
ボタンひとつでカラー、セピア、白黒たのしめますからねぇ〜〜〜

結構あれ、おもろいんですよね。

何年か前から、使い捨てでセピアも出てきてますけど。。。
PL-#130509 himi 2003/09/12 01:47
 たしかにイカスミ色ですね。
http://www.rakuten.co.jp/mcm/470766/481787/481814/
PL-#130510 ちー 2003/09/12 01:51

例えば「蒼い」っていう字も「青い」ではなく「灰色」という意味です。
PL-#130522 三輪 2003/09/12 13:55
>三輪さん
そうなんですか!?
ってことは「僕はさ迷う〜♪、『灰色の』弾丸〜♪」
ってことですよね!?

・・・う〜ん、りありてぃ溢れる歌に聞こえて
しまうのはどうして(爆)
PL-#130531 村長 2003/09/12 18:50
横レス失礼します。
>例えば「蒼い」っていう字も「青い」ではなく「灰色」という意味です。

ん? 確かに「頭髪に白髪の混じっているさま」という意味もあるので灰色も意味しているでしょうが、基本的には「青い」じゃないんですか? 草と滄の形声文字だし。
『「灰色」も意味します』という書き方なら疑問には思わないんですが。
PL-#130535 祇夜 2003/09/12 21:42
色名って由来はいくつかありますから、セピアに限らず、なぜこの色に、この名前?って、結構ありますよね。
あと、同じ色名でも印刷や、国や、時代で、ぜんぜん違う色をさすこともあります。
PL-#130936 WHO 2003/09/23 03:42
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved