こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】母の還暦祝い
NUMPL-#130719
NAMEとりえすて
DATE2003/09/16 21:35
来月母が還暦を迎えるので、姉といろいろ相談して普段行かないようなレストラン(丸ビルの最上階とか)に連れてってあげることにしたんです。
で、先週末二人でプレゼントも買って、でも食事はやっぱり母のリクエストも聞こう!ということで今日電話したら、「そういうのやってほしくない」と言われてしまいました…。還暦とかって思い知らされたくないし、年取ったことを感じたくないそうで…。
そんな風に感じてるなんて思いもよらなかったので、ショックというかどうしたらいいか…。
プレゼントもかなり二人で奮発してしまったし、それさえも喜んでくれなかったらどーしよーと、ちょっと泣きそうです。
一応食事の件は「ちょっと考えてさせて」って言ってくれたのですが、そこまで気づいてあげられなかった自分も情けないです。

かなりへこんでしまったので投稿してしまいました。。
女性の年齢ってやっぱりいくつになってもデリケートなんですね。
葉浩志
私も姉の子供(孫)と一緒に還暦の写真を撮ってあげようと思ったのですが、嫌がられました。
親戚から送られてきた60本の薔薇の花、お食事会も嫌そうでした。
今は還暦に関係なく、ちょこちょこプレゼントするようにしています。
PL-#130721 mana 2003/09/16 22:20
>manaさん
レスありがとうございます。やっぱり、そうなんですね。
私も姉も普段からいろいろしてるんですけど、今回は特別な感じがして張り切ったのが裏目に出てしまいました。
私も姉も30前なのでそこまで想像できなかったとはいえ、母を傷つけてしまったのがすごく悲しいです。。
もうあんまり考えてもどうしようもないですけど、今後はもうちょっと思いやれるようになろうと…。
PL-#130728 とりえすて 2003/09/16 23:42
還暦祝いとはちょっと話がずれてしまうんですけど、今回母が私の名前を使って、祖父母に敬老の日のプレゼントを送ったところ、ものすごく喜ばれました。

以前、母の名前で贈ったら、年寄り扱いするなと嫌がられたそうなんですが、孫からだと素直に受け取れるみたいで・・。子どもからって、結構いやなものなんでしょうかね??
PL-#130731 サッキー 2003/09/17 00:13
女性とはいくつになってもそういうものなんでしょうか?
私は年齢というものは否応なく増えていくものだし
それなりに自分にも色々とあって今の年齢になったわけだから
たとえいくつになっても関係ないと思っちゃうんですけどね。
お祝いしてくれるといったら、素直に嬉しいし。
考え方の相違といってしまえばそれまでなんですが。
お母様も「還暦」というのが嫌なだけかもしれないので
単に「いつもありがとう」ということでプレゼントするというのはいかがでしょう?
それすらもイヤと言われたら、いっそのことクリスマスまで待ってしまうとか?
さすがにクリスマスプレゼントと言われたら、嫌がったりもしないでしょうし。

ちなみに私の母は去年還暦を迎えましたが
家の事情によりお祝いできなかったので
「まだお祝いの旅行連れてってもらってないわ〜」と催促してきます(^^;
今年中には連れて行かないと、後で何を言われるか…(笑)
PL-#130741 なーり 2003/09/17 10:34
 こんにちは、とりえすてさん。
私にはお母様は照れてらっしゃるだけに思えるのですが、本当に困っていらっしゃる様子でしたか?
私の母と夫の母にはそれぞれ旅行券をプレゼントして喜んでもらえたようでしたが、夫の母には一度遠慮されてしまい、私のほうの母にもお祝いをしたいからと言って受け取ってもらいました。
職場の60歳を迎えた方も「いやんなっちゃうわね」と言いながらも息子さんや娘さんが食事に連れて行ってくれたとうれしそうにしていらっしゃいましたよ。
今の60歳の方はまだまだ若いし、「子供なんかに世話になるもんですか」と自立心旺盛な方も多いと思いますし、子供さん達の年齢がまだ30前後と若くて収入も少ないだろうからという遠慮があるんだとおもいます。
もうプレゼントを買っておられるなら、お食事をお母様からみて「子供にご馳走してもらってもこれくらいならいいか」と安心できるようなそれほど高級じゃないお店にされたらどうでしょう?
きっと喜んでくださると思うのですが。
PL-#130761 acco 2003/09/17 20:49
>サッキーさん
前々から思ってたのですが「敬老の日」ってすごく微妙な祝日ですよね。その日に子どもからは嫌かもしれないですよね…。

>なーりさん、accoさん
私や姉は「笑って60を迎えられるようになりたい」と思ってるのですが、母はけっこう旧式な人でもあるし考え方が違って「還暦=老人の烙印」みたいに感じてしまうみたいです。もっとも私も今はそういう風になれたらいいなぁと思ってるだけで、実際30年後はどう感じるかわからないですよね。。
私が「還暦のお祝いに」と思いっきり言ってしまったのが失敗だったのかもしれないです。。。

それでも今日姉が電話したら少しご機嫌治ってたみたいで、こじんまりと3人だけでご飯を食べにいくことになりました♪プレゼントもさりげなく、なーりさんの言われるように、”今までの感謝”って感じで渡してみようと思います。でも確かに、あまり高いプレゼントは嫌かもしれないなぁとaccoさんのレスを拝見して初めて思いました。私の方は、自分で稼ぐようになって何か買ってあげられるのが嬉しくて、いろいろしてしまうんですけどね。。

今回のことでいろいろ難しいなぁと思いました。
みなさんほんとに暖かいレス、ありがとうございました!
PL-#130778 とりえすて 2003/09/18 00:34
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved