こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】スタッフ
NUMPL-#130941
NAMEゆき
DATE2003/09/23 11:21
私はファンクラブスタッフになりたいと思っているんですが、そういう職業に入るには専門学校とか何か特別な資格とか必要なんですか?
調べてみたんですがよく分かりません!!
知ってる方がいたらぜひ教えてほしいです!!
葉浩志
業界関係者ではないので、間違っている答えだったらごめんなさい。

まず、ファンクラブスタッフは事務所の一部署だと思うので、事務所に入れないければ意味はないと思います。

これは定かではありませんが、B'zに限ってはB'z PARTYに加入していた人は社員になれないと聞いた事があります(噂ですが)

資格等は、各事務所に人事募集条件を問い合わせたほうが早いと思いますが、例えば今学生さんだったら、新聞社や雑誌社等でバイトするとかの経験は有利だと思います。

ファンクラブスタッフの中でも色々担当はあると思いますが、人数は多くはナイト思うので、文章力・写真・PCの知識などある程度並の能力は必要だと思います。

また、いずれかの点で能力的に優れているものがあれば、なお良いのではないでしょうか?

最初から、希望する部署に配属されるのは、困難と考えるべきでしょう。
企画力・文章力・プレゼン力が問われると思いますので、そういう実務力を伸ばしていく事が重要です。

いくら資格を持っていても、応用が利かない人は、企業は欲しがりません。
無いより、合った事に超した事はないですが、自己表現力が乏しい人には、他人を売り出す・表現する事は、まず不可能と判断されると思います。
PL-#130945 多分・・・・ 2003/09/23 13:02
テイパーズという会社に聞いてみてください。雑用業務がメインだからバイトなら雇ってくれるかもしれないですよ。ファンクラブ関係の職業に就きたいなら、電話番号ぐらいは調べあげてくださいね。有益な情報になることを願ってます。
PL-#130950 川中島 2003/09/23 14:43
事務所に問い合わせるのもいいと思いますが、
音楽関係のアルバイトをしたり、専門学校に行った方が
有利だと思います。その方がそういった業界がどういうものなのか分かるのではないでしょうか。

ちなみに「多分・・・・」さんがおっしゃってる通り、
B’z関係はビーパに登録されている限り無理です。
友達がbeingに面接を受けに行った時に、
面接官に言われたそうです。(友達はB’zファンじゃありません)
B’z目当てに何人もが問い合わせてくるそうです。
といっても、ファンじゃなくても狭き門ですが(^^;

本当にやりたいならば、諦めずに頑張って下さいね☆
PL-#130954 ひまわり娘っこ 2003/09/23 17:58
私は音楽系の専門学校を卒業しましたが、求人の割りには実際音楽業界の仕事に就ける人はクラスでもほんと少ないです。特に資格はいりませんが(運転免許は必須ですが)とにかく「体力」は必要です。友人があるアーティストの事務所で働いていますが、始発で出勤し、終電で帰るのが定時みたいなものですし泊り込みもしょっちゅうです。休みもほんっとにたまーにしかありません。あと給料が半端なく安いので1人暮らしはかなりきついです。
PL-#130957 ミロ星 2003/09/23 18:40
ひまわり娘っこ san>
退会することはビーパの場合できませんよね?
データ残ってますし。
でも、ファンクラブに入ってたとか、
入ってるってのはきっとビーパのデータで調べるんでしょうか?
それなら、もし住所が変われば向こうにはわからないからおっけ〜ですよね?
PL-#130976 かすみ 2003/09/23 22:35
思うに、音楽の専門学校に行っても、業界に入れるのは、一部分、しかも技術職の方がメインでしょうね。
事務所といっても、ほとんどが大学卒業以上(短大・専門を含む)が現実ではないでしょうか?

>かすみさん
もしも、そのようにして入社したとした人がいるとすれば、よほどその時の面接官が馬鹿か、よほどの魅力を持つ人間だったかのどちらかだと思います。

私も入社の面接をしますけど、嘘は結構分かるものです。
時々、面接マニュアルの本に書かれている通りに答えてくる人もいますが、まずその時点で落としますね。
そういう人は、踏み込んだ質問には、まず答えられませんからね。

また、複数面接をすると、すごく個性が分かりやすいですね。
・・・っと、すいません趣旨がずれてしまいました^^;;
PL-#131004 多分・・・・ 2003/09/24 09:48
ビーパーの事務の方は関係者などからのようです。最近入社した新人さんは○○さん(ごめんなさい伏せます)の親戚だそうですし。
それにファンクラブの業務だと秘密事項もあるでしょうし、身元のはっきりした方でないと採用できないですよね。
PL-#131011 mimi 2003/09/24 13:48
B'zのスタッフになりたいんですか?
参考になるかどうかはわかりませんが、面接に来ていた人たちは英語が得意だったり、留学経験があったり、洋楽がとにかく好き!という人が多かったですね。これは私が2年程前に、ファンクラブスタッフではないのですが、皆さんもよく知ってる(?)J-Discのアルバイト募集に応募したときの話です。会議室みたいな所で、B'zのPVをたくさん見せてくれましたよ〜。
当時ももちろんビーパ会員でして、その事は調べられてないんだろうか?大丈夫なのかな?と思っていましたが、大勢の書類審査の中から数名の面接まで残ることができました。特に目立った趣味も特技もない私は、どうしてココまで残れたのか不思議でしたけど・・・。
その面接で落ちてしまったのですが、J-Discのビルに入れただけでも、とてもいい思い出になりました(^^)。
がんばってください。
PL-#131014 チェケラッチョ 2003/09/24 17:17
友達が面接に行ったときはほとんどコネの子ばかりだったそうです。
面接官はその子とばかり話し、一般の人にはシカト状態だったみたいで(^^;
かなり怒ってました。なので、やっぱりコネが多いみたいですね。

>かすみさん
そうですね、そういう場合もありますね(^^;
でも、向こうはファンはすぐ分かりますよ。
PL-#131023 ひまわり娘っこ 2003/09/24 22:50
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved