こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】総合職と事務職
NUMPL-#130959
NAME技術や
DATE2003/09/23 20:03
最近知り合った、同年代の女性との話していて仕事の話になりました。
そこで言われたのが「え、じゃあ最初から総合職で入社したんですか?すごいですね」の一言。
私は女性ですが、最初から技術職で自分が総合職だなんて感覚はまったくなく、また自分が女であることも出産・育児というキャリアブランクがあること意外は全く気にしていなかったので、その言葉にどう答えていいやら・・。
自分の友人も技術職、経理等の女性が多く、普通に残業や休日出勤をこなしている人ばかりなので、逆に困惑。
「あー、でも回りもそうなんで。普通に仕事してるだけですよー」っていう感じで話をしていたのですが、どうも相を威圧?してしまったようなんです。
こういう時に、何かいい対応の仕方というか、やり方?ってないでしょうか。
気が付いたら男性の友達ばかりが増えて寂しいので、女性の友達を増やしたいのですが・・。
葉浩志
私の以前勤めていた会社では、総合職では女性でも普通に転勤があったので、あえて事務職を希望する女性も多かったです。
事務職から総合職を希望する場合、回数は限られてましたが、試験を受けるチャンスはありました。
だから、どっちを希望するかは本人の意志の問題なので、あまり気にすることはないのかなぁって思いますが…

言葉はなかなか難しくて、同じ表現でも相手によってその受け方も変わってしまったりして大変ですよね。
友達としてつきあうのであれば、緊張のない関係がいいので、無理をしてまであわせる必要はないかなって思いますが…どんなもんでしょうね?
PL-#130975 はるっち 2003/09/23 22:26
すごいと言ってくれているのだから、「ありがとう!」といったらどうでしょうか。それからは、仕事と関係ない話をしたらいいと思います。昨日見たTVとか、きいてる音楽、食べたもの、趣味など。相手を威圧してしまったとは思わないほうがいいです。彼女も困惑していると思います。ここに書いたことをそのまま彼女に相談してみてください。彼女は、あなたがなにを思っているのか知ることができてリラックスできるのではないでしょうか。
PL-#130981 NU 2003/09/23 23:24
女子短大をでて、事務歴10年以上。職場は技術屋さんが多く、女性の方も、人数は多くないですが、います。
職場の雰囲気にもよるでしょうが、私の会社では、同性同士は事務職は事務職で、技術職は技術職でツルむことが多いです。決して避けているわけではありませんが、立場や仕事内容が違えば会話なども微妙に変わるし、いたしかたないのかなーとボンヤリ思ったりしています。
そんな私が技術職の女性に対して感じるのは、まず、威圧感などは、全くありません。言葉にするなら「私にはできないことをしている。尊敬している」というかんじです。
技術やさんとお相手の女性は、職場の知り合いではないのですよね?それなら、仕事上のシガラミがあるわけでもないでしょうから、あまり構える必要はないんじゃないかな。もし技術やさんが、尊敬する誰かと話していて、相手の人に「すごいですねー」と素直に言ったとしたら、どう返事をされるといいなと思われますか?自分が言われて嬉しいような返事を返せばいいのじゃないかなー。お相手の女性は、他意はなく感じたままに「すごい!」と言っているだけだと思うので。
私個人的にはNUさんのおっしゃるように「ありがとう」と返してもらうのが嬉しいかな。そしてその後は仕事の話に限らず、イロイロな話題を楽しんではいかがでしょう?
PL-#130982 ちゃお 2003/09/23 23:56
技術やさんは、なぜ威圧してしまった、と感じられたんでしょうか?必要以上に謙遜して、逆に相手の方にフォローされてしまったとか?
基本的に、仕事には向き、不向き。得意、不得意。色々で、適材適所に配置されてるだけ。事務職と総合職は、どうしても専門分野が違うし、事情でどちらかを選ばざるを得ない人も多いはず。
技術やさん自身が、気負ってなければ、相手さんに威圧感を与えてるとは思いませんよ。思い過ごしだと楽にお考えになればよいと思います。その方も、なにかほめ言葉を。。と考えてた時に、たまたま総合職=自分とは違う専門職=すごいな〜。その程度の挨拶のつもりだったかも。
事務職の方は、電話応対などで常に相手に失礼の無い対話術やマナーも身につけられてる事でしょうし、逆に、自分にはない相手さんの良いなと感じるところを、こちらからも口にして差し上げればいいと思いますよ。それから、女性の友達が欲しいんですよね。なら、ありのままのご自分を出せばいいです。取り立てて仕事の話を避けることもないので、たまには失敗談などをお話するのも、気取りがなくていいな〜と親近感湧きますし。日常のありのままを気負わずお話になればと思います。
PL-#130986 WHO 2003/09/24 00:50
私も技術系の仕事だったので、技術やさんの投稿を読んで、うんうんと頷いてしまいまいました。
私の場合、客先(それも古い体質の会社が多かった)で作業する事が多かったので、日常茶飯事のように「すごいですね〜」と言われていたのですが、一度、
「全然大した事ないですよ。○○さん(=事務職の方)は細かい気配りもできて尊敬します〜。」
と答えたところ、相手の方にはそれが嫌味と取られてしまったらしく、その後の人間関係が気まずくなってしまいました・・・。自分では決して大げさな謙遜ではなく、素直な気持ちを伝えたつもりだっただけに、とても落ち込みました。
今にして思えば「ありがとう」とお礼を言っておけば、良かったのかもしれません。
なんだか回答になってなくてゴメンなさいっ。

技術職と言っても、Excelの機能などはむしろ事務職の方の方が詳しかったりするので、お互いの垣根を作らず仲良くできるといいですね!
PL-#131007 もと技術職★ 2003/09/24 12:05
はるっちさん、NUさん、ちゃおさん、WHOさん、:もと技術職★さん、ありがとうございました。
そうですね。
もっと気をらく〜にして、「ありがとうございます」って言ってみます。
仕事についてよりつっこんだ質問をされて、それに答えていたら気がついたら「あれ?ひかれてる?」みたいな状況になっちゃってたんで、何かやったかなぁ。威圧しちゃった?って感じたんですが・・。
あまり気にせず、さらっと「ありがとう」って言ったり、話をそらしたり(^^;してみる事にします。
ありがとうございました。
PL-#131063 技術や 2003/09/25 21:30
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved