こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】百恵ちゃんカヴァー
NUMPL-#131412
NAMEbatty
DATE2003/10/01 23:55
TAK&倉木麻衣の「イミティションゴールド」の発売がもうじきなんですけど、このところ、百恵さんのカヴァーが多いですよね。
鬼束ちひろが「いい日旅立ち」、宮地真央が「秋桜」。
なんかやっぱり、どことなく声質が似ている人ばかりですが。まさに三つ巴って感じ!誰の百恵さんが一番売れるんだろう?
やっぱり、TAK&倉木麻衣がイチバンですよね!?
葉浩志
流れているプロモーションビデオを見た限りでは、倉木さんは、歌い方も発声も山口百恵さんに近すぎるような気がして、あまり新鮮味がないと思いました。TAKのギターも異邦人ほどしっくこないような・・・。
鬼束さん、宮地さん(新人さん?)のは聴いていませんが、カヴァーってオリジナルの印象が強いほど厳しい評価になってしまうかもしれませんね。
PL-#131429 asami 2003/10/02 13:33
>asamiさんへ
>TAKのギターも異邦人ほどしっくこないような
「り」が抜けてますが同感です。ちょっと辛口ですが、なんかうるさく聞こえてしまいます。
PL-#131441 喫茶Z'b 2003/10/02 18:35
「異邦人」も「イミテイションゴールド」も、まさしく
リアルタイムで聴いていた世代なので、正直、物凄く
違和感があります。特に「異邦人」のオリジナルは、初めて聴いた時に、感動で鳥肌が立ったのを覚えています。
(曲を聴いてそんな風になったのもそれが初めてでした)
なので、やはりオリジナルを超えるのは難しいものなのかな、と思います。
まぁ、あくまでも私個人の感想ですが・・・。
PL-#131468 るり 2003/10/03 15:58
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved