こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ブランド
NUMPL-#131433
NAMEsai
DATE2003/10/02 15:10
今日は大学が早く終わったので、家に帰ってテレビをつけたら小学生の娘に高額なブランドの服を着せている家族の特集がやっていました。なんかすごい時代ですね。最後にスタジオの誰かが「ブランド品で家族の絆が保たれている。」とか言っていたのが切なかったです。
 
葉浩志
私も以前それと同じようなニュースを見ました。
そこの母親は月10万のパートに出ているそうですが、それが全て娘の洋服代だそうです。
そのブランドで福袋の販売があって、実家の親まで借り出され(当然財布も親持ち)すごい勢いで買っていました。
価値観が違うと言われればそれまでですが、小学生のうちから、そんな感覚植え付けてこれから先一体どうなるのか・・・他人事ながら気になってしまいました。

着ている子どもより、着せている親の方の自己満足かも・・・。

PL-#131435 もも太 2003/10/02 15:51
はっきり言わせてもらいます。「小学生(中高生も)に『高級ブランド』は似合わない!!」と思います。
ああいうものは、働く大人の女性(主にOLさん)が「つらかった仕事を乗り切ったり、あれが欲しいからあと1年がんばるぞ!!みたいに、がんばった自分へのご褒美」として持つものであって、中高生が援交(古っ!!)や売春にまで手を出したり、世間一般の主婦が実家の両親に払わせたり、極限まで節約したり、月10万のパートに出てまで子供に買い与えるものじゃないと思いますが・・・。そういう人に限って、ブランドの価値を知らなかったりするんですよね。
もう少し、だんなさんのお給金に見合った生活をしたらどうか?と思いますね。
PL-#131439 のりちゃん 2003/10/02 18:28
ちょっと話をそらしてしまいすいません・・・。
のりちゃんさん、
>援交(古っ!!)や売春
これらは一緒です。売春を援助交際とか言うわけのわからない言葉で濁しているだけです。

細かい事で申し訳ありませんが、ちょっと気になってしまいました。のりちゃんさんが悪気があって書いていないのはわかってますし、本来ここで注意するべきことではなかったのかもしれませんが、あえて言わせていただきました。

PL-#131451 たか◆fywgeU8Q 2003/10/02 21:40
僕も大学生ですけど、間違ってもそういう親にはなりたくないなあ。っていうか「馬鹿」ですよね。はっきり言って。子供もろくな大人にならねー気がします。
PL-#131455 嵐出井浪頭 2003/10/02 22:50
日本くらいですよそこまでブランドにこだわってる見栄っ張り人間が多い国は。貧乏人の僻みと言われても構わないけど俺はああいうブランドものを子供のうちから買い与えてる親の神経が理解できないです。中には夫の給料も考えず見栄や欲求で買い漁ってる主婦もいるみたいだし。豚に真珠とまでは言わないけど自分の生活力に見合った買い物をするべきじゃないのかな。子供に良いものを買い与えたいというキモチもわからないでもないが子供に正しい物事を教える親の姿じゃないですね。嵐出井浪頭さんの言う通りそんな親に教育されたんじゃ、ろくな大人にならないですよ(全員とは言わないが)。
PL-#131464 ムラサキ曹長 2003/10/03 07:03
アパレル関係に勤めていていろんなお客さんを見てきて得た感想ですが、高価なブランドに負けない風格を持っている人は格好いいです、で逆は格好悪いです正直。
私なりの経験から行くとブランドに負けない風格を持っている人は絶対にブランド名で物を買っていないです、はい。
PL-#131478 なか 2003/10/03 23:04
切ね―っ!ダンディ坂野の行く末より切ね―!世も末ってマジで思いますね。
PL-#131480 伴ラヴ 2003/10/03 23:20
本当に、現代の親って、お金でしか子供とのコミュニケーションがとれないのか・・・と、落胆してしまいますね。

そんな芸能人が着てるからとかで、人気が出るケースが多いですが、自己表現の出来ない子供を育てているようなものです。

なかさんも、アパレル業界にいるんで、よく理解されているでしょうが、雑誌&TVの反響ってすごいんですよね。

でも、裏事情を言わせてもらうと、名の無い量販店でさえも、パターンや生地を有名ブランドから買って作っている所もあるので、正直かわらない部分も多いんです。

ブランドの知名度=価格と言える部分も、あるんですよね。有名ブランドは、昨年物の売れ残りを量販店に売って、タグだけ交換して安く販売している所もあります。物は同じ有名ブランドだけど、タグ一つで価格が変わるんですよね。

そんな裏事情を知らないのか、自分で良い品を見る目を養ってほしいものです。
有名ブランド=良いというわけではないですからね。
PL-#131491 元アパレル 2003/10/04 15:52
お金の余っている方は何でも買えばいいと思うんですよね。それで成立している商売も文化も(美術品など)あるんですから。ただ、無理してまでそんなものに大金を払うことは馬鹿馬鹿しいと思います。
自分は子供がいないのですが、自分の子供がクラスで皆がブランド品を着ていると訴えたら、買ってやりたくなるもんなんでしょうか?社会人だってそうそう買いませんよね。誰か子供に高級品を無理して与えている方がいらしたら、意見を伺ってみたいですね。
PL-#131528 acco 2003/10/05 12:22
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved