こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】踊る大捜査線のセリフ
NUMPL-#131510
NAMEいのまた
DATE2003/10/05 00:35
さっき、テレビで「踊る大捜査線」をしていて見たのですが、青島形事が煙突から出る煙を見つけた時「天国と地獄だ」というセリフがありました。そのセリフの意味がわからず。。。どういう意味だったのでしょうか。すごく疑問で・・・教えていただけたらと思います。お願いします
葉浩志
黒澤明監督のモノクロ映画「天国と地獄」の事を指しています。
「踊る大捜査線」と同じく煙突から桃色の煙が上がるシーンがあるんです。
この煙が犯人を割り出す大きな手掛かりになるんですね。
PL-#131513 バディ 2003/10/05 01:26
映画「天国と地獄」(監督黒澤明)の中で、犯人が焼却場みたいな所で証拠を隠滅するために確か赤い色?のバックを燃やして、その煙を刑事に発見されて、最後に犯人が捕まるんですけど、このことを意味しています。
本作は、カラーではなく白黒なのですが、その煙だけ赤色?で表現されていたと思います。
ちなみにTHE MOVIE2では、深津絵里さん演じる恩田すみれさんが、ある映画の題名を言っています。
PL-#131514 喫茶Z'b 2003/10/05 01:27
↑もたもたしてたら先越されました。
そう言えば赤色ではなく桃色でしたね。
PL-#131515 喫茶Z'b 2003/10/05 01:30
早速のお返事ありがとうございました。黒澤明監督の映画のワンシーンを意味してるんですね。疑問だったことが解決して嬉しいです。
丁寧なお答えありがとうございました。
PL-#131517 いのまた 2003/10/05 01:59
>ちなみにTHE MOVIE2では、深津絵里さん演じる恩田すみれさんが、ある映画の題名を言っています。

そうなんですかー!!見た時に聞き取れない深津さんの台詞があって、???と思っていたんです。たぶんその映画の題名のところだと思うんですが、なんと言っているのか差し支えなければ教えて下さいーー!!
PL-#131522 kaku 2003/10/05 11:01
>kakuさんへ
「砂の器」です。会議室でつぶやくように言っています。
PL-#131526 喫茶Z'b 2003/10/05 12:08
喫茶Z'b 様

ありがとうございます!!まさに会議室です!!!「砂の器」だったんですかー。これもその時の場面の比喩で言ってるんですよね??調べてみます。いずれにしても大変すっきりしました、ありがとうございましたー☆
PL-#131532 kaku 2003/10/05 14:30
>:喫茶Z'b さん、

よーくわかりました、ありがとう!昨日見ていて、「?」と思ったので、助かりました。
ところで、『砂の器』は知ってるけど、じゃあ、どういう意味で使ったんだろう?『踊る〜2』、2回見たのに気づかなかったなあ・・・
PL-#131546 Mah 2003/10/05 22:09
秋田弁が事件解決に繋がるところが「砂の器」です。
PL-#131548 たか◆fywgeU8Q 2003/10/05 22:55
>たかさん

ありがとう。ここまで言ってもらってみるみる記憶回復。
なんて簡単に忘れてしまう自分だろう・・・
PL-#131605 Mah 2003/10/06 23:44
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved