こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】良い大安、悪い大安
NUMPL-#131567
NAMEクロ
DATE2003/10/06 13:52
暦の六耀で、大安には良い悪いってあるんですか?
変な事を聞いていたらすみません。
いろいろ検索して調べたのですが、わかりませんでした。

葉浩志
六曜の「大安」自体には「大安吉日、万事よし」
の意味だけだと思います。(実際にはそんな効果は
実証されていません、多分)

ただ、昔ながらの大きな日めくり(・・どこか
の景品で毎年いただきます)にはいろいろ書い
てありますね。

これにはその昔使用されていた、「十二直」
や「二十八宿」「旧暦」などの示す吉凶の意味
が併記されています。
そのため、六曜の「大安吉日」にあたる日でも、
「婚儀凶、種まき吉」などという併記があった
りします(~_~;)

・・・何事も気の持ちよう・・と私は思うので
すが、両親はわりとと気にしているようです。
結婚式場は休日の大安から予約が入っていく事
を考えると、「万事よし」の日に挙式する方々
が多い事も事実・・。

最後に、詳しいサイトを見つけました。
http://koyomi.vis.ne.jp/
PL-#131571 ひないな 2003/10/06 15:33
ひないなさん、有難うございました。
友達があると言っていたので、調べてはいたんですけど・・・
私は大安は大安、仏滅は仏滅だと思っていました。
良い仏滅とかもあるのかな〜??

まぁ、気持ちの持ちようなんですけどねっ

PL-#131575 クロ 2003/10/06 17:17
そうですね〜気の持ちようです。

日めくりによると、大安吉日でも「不成就日」となっている日は「万事うまくいかない凶日」とあります。
(←悪い大安?)
逆に仏滅でも、たまーに「神事よし」(←良い仏滅?)なんて書いてあったりします。

ひとつの暦の表示ではなく、2つ、3つの暦を重ねてしまうのでこんなことが起こるのでしょう。
気にしない方がいいですよー(^_^)
PL-#131576 ひないな 2003/10/06 18:07
元々、日本の文化ではなく、中国だかの旧暦で風水などのカテゴリーに入るもの。
言ってみれば、日本には関係ない(と言うより、当てはめる事自体に無理があるらしい)ものと聞きました。
外国の風習迄いちいち気にしてたら13日の金曜も外にでられないし、気にするほどの事やないですね。
空いてて安いからと、わざと仏滅に披露宴する人も多いですし。
根拠はない、単なる占いとして見る程度なら良いでしょうけど。大安やないと駄目!とか大事な用事を犠牲にして日程調整する程重大な影響のある事柄ではありませんね。
PL-#131579 WHO 2003/10/06 18:26
 大安っていうのは、もともとは「大案」
でして、「大きく案じる=とっても心配」
という意味だったんです。
 それがいつのまにか変わってしまった
んですよ。
 ちなみに、仏滅は本来はいい日です。

 だから、六曜なんてええかげんなもん
ですから、気にしないことですよ。
PL-#131617 ちー 2003/10/07 01:44
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved