こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】とても嫌な思いをしたんですが
NUMPL-#131615
NAME悩める電気羊
DATE2003/10/07 01:39
皆さんのご意見お聞かせ下さい。
先日オークションである品物を購入しました。
新品未開封即決とあり、ノークレームノーリターンでした。
外箱の写真もあり状態も良さそうで、説明にも「外箱に傷あり」以外は何も書いてありませんでしたので、問題はないのだろうと思い購入しました。
振り込みも済んだある日、外出から帰ってみると不在票が。
翌日の出勤前に家族に受け取りを頼み外出。
帰ってみると品物が置いてありました。
早速開封して中身を確認中に家族が部屋に入ってきて言うではありませんか。
「その袋何?それお葬式で出す袋よ、縁起悪い」
よく見てみるとその通り、薄墨で書いたような百貨店の袋でした!
これって・・・香典返しとかに使うやつ?
一気に気持ち悪くなったんですが、家族があまりに「何を買ったの?新品なの?中古じゃないの?何でそんな袋に入ってるの?」などと言うもので思わず喧嘩になってしまいました・・・
そんな袋に入れて他人に品物を送る出品者ってあり得ませんよね!
気持ち悪いけど受け取ってしまったし、ノークレームノーリターンと書いてあったし。
どうすれば良いかわかりません・・・
今は箱から出したまま部屋に置いてあります。
箱はテープ止めされていなかったので、中身を詰めれば元通りです。

皆さんならどうされますか?
気にせず使いますか?それとも?
葉浩志
> ノークレームノーリターンと書いてあったし。
それを承知で買ったのに、まだ何かあるんですか?

何かあるなら、元の契約条件であるノークレームのーリターンなんて無視して相手を問い詰めるなり、第三者を介して何か手を打つなりしてください。
さもなければ、何も言わずに受け取っておしまい。明記してないけど、希望の品は入手できたんでしょうから。

> 皆さんならどうされますか?
最初から「ノークレームノーリターン」なんて書いてる商品に入札しないか、割り切って入札して文句言わないか、どちらか。
PL-#131616 Mattun 2003/10/07 01:44
具体的に品物を書いてもらわないと、イマイチ状況が掴めないのでなんとも・・・(^^;)
PL-#131618 ERIA 2003/10/07 01:45
そうなんですよね。ノークレームノーリターンだったので返すわけにもゆかず・・・
別に返そうと思ってはいませんが(商品は多分壊れてはいないと思います。新品って書いてあったし)なんだか使う気にもなれず、捨ててしまおうかとか、中古屋さんに売ってしまおうかとか悩んでいます。
気にし過ぎでしょうか?

商品はマーシャルビートっていう、身につけて使うゲームです。
PL-#131620 悩める電気羊 2003/10/07 01:57
商品が壊れていたのなら別に構わないんですが、気分的にどうも嫌なんです。
PL-#131621 悩める電気羊 2003/10/07 02:00
私はオークションに出品者として参加してますが、
「ノークレーム、ノーリターン」と、一応でも
書いておかないと、結構嫌な思いをすることもあるんですよ。
心ない落札者のかたも、なかにはいますから。
ドタキャンとかも結構あるし。
落札者が決定すると、手数料が発生するので、
キャンセルなどは、非常に困ってしまうのです。
そういう人って、連絡すら取れなくなってしまいますし。
処置はできるのですが、結構時間がかかったり。
だから、出品する際は、気に入ってもらえるように
精一杯努力してます。
悩める電気羊さんが取引なさった相手は、
ちょっと思慮に欠けてるように思います。
誰だって、そんな袋で送られてきたら気分悪いですよね。
いくら新品でも、いわくつきなんじゃないかって思っちゃいますよね。
ノークレームといっても、商品についてのクレームでは
ないわけですし、その旨を伝えてみてはどうでしょうか?
あとは、オークションは相手を評価できるので、
その評価欄で、その旨を書いて、評価を下げるとか。
袋だけが問題のようですから、もしかしたら、
相手の方が、そういう袋だとわからずに使ってしまった
のかもしれませんしね。
そういう所でも、何か思う所があるのならば、
教えてくれると、今後の為にもありがたいと、
出品者側の私は考えています。
PL-#131624 けいこち。 2003/10/07 02:59
私は主に購買目的でオークションを利用しています。
その方の「評価」に特に問題がないようなら、
その方に悪気があったとか、わざととか、そういうことはないかもしれません。
まぁ私が悩める電気羊さんの立場なら、商品が問題なく、梱包が丁寧にされているなら、その袋はけいこちさんの言うように勘違いなんだなと思うと思います。でも、それだけでは疑念は消えないかもしれませんよね。

私の経験上、いい出品者というのは、商品が届くまでのプロセスがとても丁寧です。
メールの対応が非常に迅速、丁寧で、梱包もしっかりされています。もちろん商品に問題があるなんて事はありません。
たまに、最初の連絡がなかなか来ず、こちらが返信しても必要なメールをなかなか送ってくれず、商品だけ送ってきてこちらの評価もしてくれない投げやりな出品者もいます。
悩める電気羊さんに対して、出品者はどのような対応をしてくれたでしょうか?
もし、評価に大して問題がなくても、後者のようにメールのやり取りがいい加減な方でしたら、
評価欄にて、そのことを言ってやっていいと思います。
PL-#131626 wawawa 2003/10/07 03:28
私が思うには、無知な出品者だったと思うのですが、
と言うか、そう思いたいのですが、とりあえず出品者に
このような袋に入ってたのですがどのようなものか
ご存知ですか?と、聞いてみるべきです。
そして、相手の対応次第ですね。
「知りませんでした。ごめんなさい」とのことであれ
ば、少しは気分が晴れると思います。

そしてとりあえず使ってみて、それでも気分がイマイチ
とのことであれば、中古屋さんにでも売ればよろしい
かと思います。または、何日か経ってオークションに
出品するか・・・。
ゲームで使うものの様なので、気分が晴れるような
気もするのですが・・・(^^;
PL-#131627 匿名。 2003/10/07 03:50
ゲームなんですよね?
出品者は若い人だと思うから、多分知らなかっただけでじゃないですか?
家にある適当な大きさの紙袋をつかっただけかな?と。
私も高校生くらいだったら、気にせずそういった紙袋で送ってると思います。
あと、今回はノークレームノーリターンは関係ないですよね?(^^;)
もし私がその紙袋で送って、紙袋が気に入らないから返品しますって言われたら逆にクレーマー?って思うんじゃないかな?中身は問題ないわけだし。
袋について、ある程度の人生経験のある方ならいい気持ちをしないのは分かりますが、相手の意図に関しては気にしすぎだと思いますよ。
葬式用の袋は、ある程度年をとってから親しい人の葬式にでない限りは気にしないものだと思います。
私も、小学校に一度葬式を経験したあとは、社会人まで出たことはありませんでした。
だから高校生のころはあまり気にしなかったですね。
確か自分の弁当箱を持っていくのにそういった紙袋を選んで、親に「何それ」って言われた記憶もありますから。
まあ、他人に使うのと自分で使うのは違いますが、人や年齢によって認識の違いはあると割り切ったほうがいいでしょう。オークションをやってると、もっといろいろな人がいますよ。
PL-#131635 ISOLA 2003/10/07 08:39
ISOLAさんと同じで、多分出品者の方が知らずに使ったのではないかと思います。
若い方の中には薄墨がご不幸の際に使われると知らない人も結構多いのではないかと・・・
常識がないと言われればそれまでですが、私も高校生の時には多分知りませんでした(>_<)すみません!
もちろん大学生の時には知っていましたが、私は30代なのにこの年になるまで身内にも周りにも不幸がなく、一度もお葬式に出たことがありません・・・こんな人もいるんですよ〜
お金がかからないように、家にストックしてあったもので梱包したんでしょうね、きっと。ストックしているってのもちょっと変ですけどね(^_^;)

でも受け取った方は、やっぱりいい気持ちはしないですよね〜
評価欄か、メールでその旨を書かれた方がよろしいのではないかと思います。自分の気持ちも少しは晴れるし、もし知らなかったのなら相手の方の為にもなると思います。
届いた商品は再出品してみてはいかがですか?

PL-#131647 Nami 2003/10/07 13:14
ノークレーム・ノーリターンと明記していたとしても、法的な規制など何もない出品者の勝手な都合と考えてください。中古は壊れる可能性があることを承知で買ってくださいね、という意味くらいで捉えておいて下さい。ですので、よほど納得がいかなかったら返品もいいのです(相手が嫌がろうが)。
ただ、中古はそれなりの物だと割り切って買う必要がありますから、何でもかんでも文句は良くないですが。
PL-#131649 Hi! 2003/10/07 13:26
そういえば、つい最近職場の先輩がマンガ本を数冊貸してくれた時、お葬式用の紙バック(薄墨の菊の模様!)に入れてくれてました・・・(^_^;)
他の人にも同じ紙バッグで貸してました。
ちょっと「え〜?!」と思いましたが、そういうのを気にしない人もいるんですよね・・・世間には。
先輩なので、本人には言えませんでした(>_<)
PL-#131650 Nami 2003/10/07 13:28
わかります〜!それは嫌ですよね〜!
本当に気にしない人っていますよ・・・。
反対に、「気にしすぎ」と言われたこともあります。
袋だけならまだしも、私など、シーツを落札したところ、どうも香典返しだったらしいことが届いてからわかりました。割り切って使おうと思ったものの使えずにいます・・・苦笑
PL-#131655 B.B.主婦 2003/10/07 15:30
皆さんご意見有難うございます〜。
気になってちょっと弱気になってます(^^;
お返事読んでいて、ノークレームと書いてあっても評価を悪くしてもいいのかぁとか、出品者に連絡してもクレームにはならないのかぁとか、勉強になります。
出品者の方はご夫婦で出品してらっしゃるようで、落札時のメールに連名でお名前がありました。
ですから高校生というほど若い方でもないようで・・・
うちの家は昔から迷信や言い伝えなど気にする家柄で。古いんですね。それで私も何となく気にするようになってしまいました。
知人にもらったのがそういった袋ならまだしも、知らない方からなので余計気になってしまって・・・
レスありがとうございました。
とりあえずアドバイス頂いた通り出品者の方に、どのような品なのか、袋が気になったという旨のメールを送ってみました。
PL-#131694 悩める電気羊 2003/10/08 00:10
問い合わせの返事が届きました。
どういうルートの商品かはっきりと教えては下さいませんでしたがお葬式とは関係ないそうで、袋については気付いていらっしゃなかったようです。
ちょっと安心しました。
ドームツアーに向けて手足を鍛える為に買ったゲームです。
せっかくなのでもう少し落ち着いてから使用してみようと思います。
皆様ありがとうございました〜m(__)m
聞いて頂いて気持ちが軽くなりました。
PL-#131746 悩める電気羊 2003/10/09 02:07
多分キレイな紙袋がそれしかなかったんでしょう。
私もいつも「あ、これキレイ」って思って
取り出すと、お葬式の袋だったりしますから(^_^;)
あまり使わないからくたびれてなくてきれいなまま
なんですよね。知らないで使ってしまったみたい
だし、気にしないのが一番でしょうね。
PL-#131760 ID 2003/10/09 16:10
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved