こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】PSX希望小売価格発表
NUMPL-#131646
NAME無類のB'z好き吉田B作
DATE2003/10/07 13:01
160GバイトHDD搭載モデルが7万9800円、250GバイトHDD搭載モデルが9万9800円ですか。
SONYはPSXとは別に『スゴ録』シリーズ4機種を11月に出すし、
Pioneerはその『スゴ録』シリーズを迎え撃つためにラインアップを一新したし、
年末商戦に向けDVDレコーダーが熱くなりそうですね。

98年に出演したMステやFUN(HOME&TheWildWindを演奏)、CDTV-SP(TIMEを演奏)などを録画したビデオを久々に見たら、音声が乱れる箇所が数箇所発見され、
早くDVD-Rに半永久保存したい今日この頃です。
葉浩志
ちょっと気になったことが。
半永久的にと言いますが、
何かのPC雑誌で見たのですがDVD-Rの保存期間って30年くらと書いてありました。

思ってたより短い・・・
PL-#131656 mix 2003/10/07 15:54
ただ、デジタルデータの場合、複製しても劣化が無い、ってのは、アナログなビデオテープには無い利点ですよね。
PL-#131660 Mattun 2003/10/07 16:08
私は予約特価があるサイトでSONYのスゴ録を予約しており
ます。SONY派なので今回のPSXにはやられたかな?などと
思っております。(^ ^;)

が、まあゲームは昔みたいにやらないしスゴ録で十分だろうと
今のところは思ってますが・・・。
PL-#131664 LIFE 2003/10/07 16:57
最近立て続けにTV番組録画の失敗をしてしまったので、私もHDレコーダーの購入を検討しています。
皆様は空きテープを探しているうちに録画時間がきてしまってパニック・・とか
ピッタリ収まるはずが最後の3分がキレていて・・などの失敗の経験はありますか?おまけに昔とった大事な音楽番組のテープにかびがはえているのを発見してしょんぼり。(カビたテープを生き返らせる方法なんてないですよね)
高価なものなので慎重になってしまいますが、予約録画のストレスから解消される事を思えばその価値はあるかとも・・
PL-#131681 vespa 2003/10/07 21:25
 DVD-Rの保存期間ですけど、30年しか
もたないかどうかは、実際に30年たって
みないとわからないですよ。ひょっとし
たらもっと持つかも知れません。という
か、持つ可能性は大だと思います。
 実際、CDもできた当初は30年、とか言
われてましたし。
 メーカーは万が一のことを考えて、あ
えて短めに言うようですよ。
PL-#131684 ちー 2003/10/07 21:44
 横レスですが、CDって寿命約20年じゃなかったですか?去年光ピックアップに関する本で読んだ記憶が…。実際、すでに自然にCD自体が劣化して読取りに支障をきたしているものも出ている(もちろんまだごく少数でしょうが…)と聞きました。B’zとか持ってるCD買い直す日が来るんですかね…。
PL-#131687 リツリツ 2003/10/07 23:15
>ちーさん

DVD-R等は実際弱いみたいですよ。
下手すると1日日光に当てるだけで読み取れなくなる場合も
あるらしいです。
PL-#131700 mix 2003/10/08 00:46
CD、DVDと記録型のCD−R、DVD−Rとでは、元々仕組みが違うので仕方ないと言えば仕方ないんですよね。
普通のDVD、CDは、プレスで型を付けるのに対して、CD−R、DVD−R等は色素を変化させて記録させてるわけですからね。

PL-#131701 mix 2003/10/08 00:50
ちなみにHDは1年も持たずにクラッシュする恐れがあります。
(まあ設置環境にもよりますが・・・)

PSXのHDが壊れた場合にどのくらい修理台かかるんだろう?
ユーザが自由に交換できないらしいのでHDが壊れた時を考えるとちょっと気になるなあ。
PL-#131707 works 2003/10/08 01:59
確かにHDDはクラッシュしますね。
私は今までに4〜5回経験してますが、ほんと突然来ますから
ね。だから大容量のHDDに大事な映像を保存しっぱなしに
するのは私には考えられません、というか怖くて出来ません。
容量がそこそこで安売りしてくれればいいのですが・・・。
PL-#131714 LIFE 2003/10/08 08:33
HDDを自由に交換できるDVDレコーダがあれば便利だと思うのですが
それだとPCでキャプチャした方が早いんですかね

それとも、交換できる機種は存在してるのかな
PL-#131721 KAISHINE 2003/10/08 12:25
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved