こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】国内版VS輸入版
NUMPL-#131661
NAMEあさこ
DATE2003/10/07 16:25
洋楽CDを買うとき、いつもどっちを買おうか迷ってしまいます。
そしていつも、安さよりも国内版のボーナストラックに惹かれて国内版を買ってしまいます。
あと、輸入版って歌詞カードが入っているのかどうかわからないですよね?訳詞はどっちでも良いのですが、歌詞カードは絶対欲しいなぁと思ってしまって。
皆さんはどちら派ですか?
葉浩志
僕は国内版を買いますね。歌詞が和訳されてるしボーナストラックはかなり魅力がありますからね。
PL-#131665 サイコロ 2003/10/07 17:00
ワーナーミュージックとかテイチクレコードとかって背表紙がカタカナ表記でダサイのでモノによっては輸入盤です。歌詞カードはそれほど・・・でもやっぱりボーナストラックは重要!!結構イイ曲だってたりするんですよね(^^;俺は輸入盤も国内盤も時と場合によるということで★
PL-#131666 ムラサキ曹長 2003/10/07 17:13
輸入版ですかねぇ。
Bonus Trackが良かった経験ってあんまりないです。
最初から、「余計な曲」っていう耳で聴いてしまうからかも。アーティスト側としてはあくまで輸入版の内容が、アルバムとしてまとめた1つの作品だと思うので。

でも、どうしても歌詞が欲しいCDの場合は、それだけのために国内版にしたりもします。対訳はあまりいらないけれど、何を歌ってるかは知りたい。

あと国内版は輸入版より発売が早かったりしますよね!
待ちきれないときは国内版買っちゃう。
PL-#131682 とりえすて 2003/10/07 21:34
僕は基本的に輸入版を買います。
ボーナストラックは魅力的ですけど、
それ以上に和訳された歌詞が嫌いってのがあります。
まぁ、どうしても歌詞カードが欲しいときは国内版を
買うこともありますが。
PL-#131689 村長 2003/10/07 23:40
価格の圧倒的なまでの差、CCCDが少ない、の理由で輸入盤を購入する事が多いです。最近のは歌詞カードは割とよく付いてるし、国内盤の訳って間違ってるのが多いし、解説とか読んだ事無いしw。ボーナストラックもどちらかというと蛇足の感を拭えない…。アルバムのバランス崩してる場合もあります。カタカナ表記もダサいし。
輸入盤に歌詞カードが無く、国内盤には付いている場合以外は国内盤は買った事がありません。
せめてもうちょっと値段の差が縮まればいいのですが。
DVDの値段差も酷い物があります。日本のレコード会社は営利に走り過ぎです。STONESの今度出るライブDVDの値段の差でこの思いは滅茶苦茶強まりました。
PL-#131696 黒猫のデルタ 2003/10/08 00:34
値段的に輸入版ばかりになってしまいますね。
歌詞がどうしても知りたい時は
「アーティスト名・タイトル・聞き取れる英単語」
でgoogle検索してます。

CCCDと言えばMando Diaoの「Bring 'Em In」は
日本版は普通のCD(CCCDではない)なのに
輸入版の方はMDにもダビングできないんですよね・・・
それでも輸入版を購入しましたが。
PL-#131710 コンビニ 2003/10/08 03:04
皆様、書き込みありがとうございます。
いろいろな考え方があるんですね。参考になります。
ボーナストラックが良い曲か否か、歌詞付きか否か・・・ある意味賭けですよね。
せめて、もう少し価格差が小さかったらいいんですけどね。
PL-#131730 あさこ 2003/10/08 21:15
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved