こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】自己ピーアールの仕方
NUMPL-#131667
NAME匿名で
DATE2003/10/07 17:26
今回匿名でお許しください
会社側が「うちの会社で使ってみたい」って思うのってどんな人間なのでしょうか?
自己ピーアールにはどんなことを書けばいいのでしょう?
わたしがその会社に就職したいって気持ちは誰にも負けないと思います
どんな雑用でも我慢しますし役に立てるなら何でもします
ヤフーなどで調べてみたのですが、どうも上手い言葉が見つかりません
どなたかご意見いただけませんでしょうか?
お願いします!
葉浩志
こういった場所で他人の力に頼らない人です。
自己PRは自分で作るもの。
ネットに頼る人は求められないと思いますよ。
もっと自分に自信を持って素直な気持ちを書けば良いと思います。
そのほうが相手に絶対に伝わりますから!!
PL-#131671 ジュジュ 2003/10/07 17:55
一応半年まで就職活動をしてたんですが、
痛感したことは、自己分析ができていなければどうにもならないということです。
そろそろリクナビもオープンする頃で、頭もいよいよ就活モードになる時期ですよね。
そうしたら、まずは、「R-CAP」をやってみてはいかがでしょうか。
これは、リクルートさんのほうで行っている有料の自己分析ツールなのですが、
インターネット上でできるので手軽ですし、
非常に役に立つと思います。

ちなみに、今の企業は終身雇用制が崩れてきていて、
一昔前まであった、「会社に対する忠誠心」といった考えが薄れてきているため、
面接等で、「何でもします」的なことを言っても無意味です。
逆に、この会社に入ってこういうことがやりたい、こういうことをするのに自分は向いているといったことが言えなくてはなりません。
今は分からないでしょうが、就職活動を続けていくうちに分かってくると思います。

まぁ、今のうちは過剰に心配し過ぎないことですね。まずはスーツ、バッグなど、必要なものをそろえることからはじめるといいのでは。
PL-#131673 wawawa 2003/10/07 19:42
>どんな雑用でも我慢しますし役に立てるなら何でもします

 これは言わないほうが良いですよ。
 「何でもします」=「言われないとしない」人が多いので、この言葉が出たら採用担当者はその人を真っ先に落とします。
PL-#131676 cyanblue 2003/10/07 20:55
自己PRは、普通に自分の言葉で自分の思う自分を書けばいいんじゃないでしょうか。
あとは、「同業他社もある中で何でうちなの?」っていうのは大抵の会社で聞かれると思いますので、回答を用意しておくといいかもしれません。

>その会社に就職したいって気持ちは誰にも負けない
とおっしゃっていますが・・。
色々調べて決めたんでしょうけど、会社は入ってみないとわからないということを心にとめておいてくださいね。
PL-#131677 涼 2003/10/07 21:01
「うちの会社で使ってみたい」って言うのは色々あると思いますが、私の場合ですと、「どんな雑用でも我慢しますし役に立てるなら何でもします」という人よりも「この技術、知識に関しては他人より優れています」という人になります。
どのような業種かはわかりませんが、「この会社でこんな仕事で私を使ってくれ」という感じのほうが事故アピールになるのではないでしょうか。
PL-#131693 たか◆fywgeU8Q 2003/10/08 00:04
訂正します。
事故アピール→×
自己ピーアールでした。
PL-#131695 たか◆fywgeU8Q 2003/10/08 00:10
ジュジュさん
敢えてきつい言葉での激励ありがとうございます!
ジュジュさんの言葉はわたしの甘い考えを見事についていました
わたしは本当に自分に自信が持てなくて、「この言葉を使ったらどう思われるだろう?」とそんなことばかり気にしていました
本当にありがとうございました

wawawaさん
経験に基づいたアドバイスをありがとうございました
紹介していただいた自己分析ツールを早速試してみようと思います
自分で分かってないのにPRなんてとてもできませんよね
基本的な、でもとても大切な意見をありがとうございました

cyanblueさん
そうなんですか?(汗)ありふれた言葉だなとは思っていました
確かに誰にでも言えて一番責任感のないセリフですよね

涼さん
そうなんです!
「同業他社もある中で何でうちなの?」この質問になんて答えていいか分からなかったんです
会社自体にとても魅力を感じているのですが、「どうして魅力を感じているのか?」て突き詰めて考えるとどうしてか言葉にできないんです
お風呂の中ででも、落ちついて考えてみます

たかさん
わたしは人と話すことが得意なんです
経理や事務より他人とどんどん関わっていく職種がいいです
そのへんを上手く伝えていきたいです

みなさん叱咤激励ありがとうございました!
わたしって一番最悪なPRをしようとしていたのですね(汗)
とても勉強になりました。
本当に本当にありがとうございました!
PL-#131728 匿名で 2003/10/08 19:29
自身が経験してわかったことは、自分の強みやその会社に対する熱意をアピールするのは当然のこと、何よりも面接官に『この人と一緒に働きたい』って思わせることが重要かと思います。笑顔で元気よく、ってことですね(^^)
PL-#131768 !! 2003/10/09 18:37
I'm b'zy !! さん
確かに一緒に働きたくない人は採用したくありませんよね
どんなに素晴らしいことを言ってても。
結構流れてしまったのにお返事くださってありがとうございました!
明るさと元気さには少し自信があるのでがんばってみます!
の前に書類審査で受からないとダメなんですよね(笑)
ありがとうございました〜
PL-#131786 匿名で 2003/10/09 23:11
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved