こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】好きという気持ち
NUMPL-#131705
NAME匿名
DATE2003/10/08 01:53
恋愛話が嫌いな方は飛ばしてくださいm(__)m

よくある話だと思うのですが、仲の良い男友達を好きになってしましました。お互い社会人になって色々な話をしている中で、その人の考え方などで魅力的な面をいつも
見ているうちにどんどん好きになってしまい、とめる事もできず、どうしていいか分からないくらい好きになってしまいました。もうそんな状況が4ヶ月続いています。

その友達は私を友達としか見ていないっていうのが凄く分かるのでそれを見るのがつらい、もし私の気持ちを伝えて友達という関係が壊れるのもとてもつらい、でもこのまま想い続けるのもつらい、でもこのまま想ってるだけの方が幸せなのかなぁとか色々頭の中でグルグル回ってしまいます。

人を好きになるってそんなのあたりまえ!!と言われるだろう、と思ったのですが、こんな気持ちは初めてです。みなさんは人に凄く好きな気持ちを持った時はどうされているんだろう?と思い、投稿させていただきました・・・。アドバイスなども頂けるととても嬉しいです。
長くなりすみませんでした。最後まで読んでくださりありがとうございましたm(__)m
葉浩志
僕の場合、小学校の頃から結構ストレートに
言っちゃいます。
あまりにもストレートすぎてビックリされますが
言わないと気持ちって伝わらない事も多いですし、
それで振られても気持ち伝えて気分も楽になったりします。
告ると相手も意識しだしたりします。
「今までは普通の友達だったけど、もしかしてすきかも」
なんて事もあるかもしれませんよ。
PL-#131718 フォルゴレ 2003/10/08 12:03
お気持ち、すっごくわかります(>_<)
私は逆に、好きになってから仲良くなり、だんだんと友達期間が長くなっていくにつれ、告白出来なかったというパターンが数回ありました…。友達関係を壊して、というのは非常に勇気がいることですよね。私は友情を取ってしまいました。今となってはよかったと思えるようになりましたが、当初はかなり後悔しました。

ご自分の「好き」という気持ちが抱えきれなくなるぐらい大きくなってきた時に、勇気を持って告白されてみてはいかがでしょう?友情を壊すのは非常に勇気がいりますが、ずっと思い続けていればいつかその気持ちを伝えたくなる日が来るんじゃないかなぁ?と思います。
人をそこまで好きになれるという経験は、あまり出来ないものだと思います。せっかくそんな素敵な経験をされたのですから、ぜひその思いは伝えて欲しいなぁと思います(^-^)

頑張って下さいね。
PL-#131725 ハピネス 2003/10/08 16:53
匿名さん、私あなたと今全く同じ状況です。
「I'm in love?」の2番なんて聞いたらたまらなく
なりません^^??

私は学生時代に仲の良かった男友達と6年ぶり
に再会し、今年になってよく遊ぶようになり、
大人になった彼と日々過ごすうちに彼の事が
ものすごく好きになってしまいました。
でも、「2人の間は一切色恋事はナシだぞ」的な
オーラを出されます・・・。
切なくて、苦しくてたまらなくなるけど、
今はまだ勇気が無くて、彼にホントの気持ちを伝えられ
ないけど、もう少し彼との関係を楽しんだら、
前に進む為にも私は彼に自分の気持ちを伝えるつもりですよ。

結果はどうあれ自分の気持ち次第でどうにでもなります☆匿名さんお互い頑張りましょう!
PL-#131729 jigen 2003/10/08 20:55
告白時期の判断基準のひとつとして。

彼と友達である以上、今後考えられる最も辛い状況を仮定してみましょうか。
彼が、
こいつ、俺の彼女なんだ。仲良くしてやってくれよ。

と恋人を紹介してきたら、貴女は顔色変えずに、素直に二人を応援できますか?
出来ないし、傷つきますよね。私なら耐えられない。
それなら、見返りは期待せず、サラリと男として好きな気持ちになってるよ。位は伝えておいた方が気持ちの上で、区切り(私の気持ちはつたえたぞ!あとはなるようになる〜)つくんで、今の苦しさよりはマシになるんじゃ?
PL-#131732 WHO 2003/10/08 21:46
どういう選択をしても、いい結果になるかつらい思いをするかはわからないものですが…。

ちなみに私の場合、WHOさんの言われる「辛い状況」経験しちゃいましたよ。
元同級生ということもあって、社会人になって数年友達付き合いしていた彼を好きな気持ちに気づいたのですが、はっきりと伝える勇気がなく。(彼はうすうす勘付いてた気もしますが。軽く誘いをかけたりはしたので…)
2回一緒に遊んだ私の女友達と付き合い始めたと聞いたときにはかなりのショックでした(> <)女友達側から聞いたんですけど…。
その後もかなり気持ち引きずってまして、2人の結婚が決まったと報告受けたときにも、またショック(T_T)

けど、いまだにいいお友達としての付き合いはできていて、2人の新居にも何度かお邪魔してますよ。
時々、つらい気持ちにもなりますが、おおむねこれでよかったのだと思えるようになりました。この先もずっと、2人のいい友達でありたいと思ってます。
PL-#131736 今回は匿名 2003/10/08 22:57
男女逆でしたが同じような境遇にあった時期がありました。
このままでいいかもとも考えましたが、どうしても自分の気持ちが抑えきれずに告白しました。
結果的には男女として付き合う関係にはなれませんでしたね。その後もそれまでの関係のままでいましたが、その後もやっぱり好きで告白をしたのが計3回(しつこいなぁ)。ただ不思議なのはそのたびにお互いを認識しあい友達としての絆が深まっていきました。最初はただの友達でしたが今は親友と言える関係となりました。今思えばやっぱり自分の気持ちを正直に言ってよかったと思っています。
匿名さんの「仲の良い」がどれくらいかはわかりませんが、告白した事でぎくしゃくし、関係がそのままなくなっていくようであれば、今後も普通の「仲の良い」で終わってしまうのではないでしょうか。
「大人びた優しさが臆病だとばれる前に」一つ勇気をふりしぼって告白されていてはいかがですか。
うまくいけばそれでよし。ダメでも何もせず後悔するよりはよっぽどいい。
頑張ってくださいね。
(男女間の友情が成立するかどうかの話はこの場ではやめましょう)
PL-#131737 たか◆fywgeU8Q 2003/10/08 23:02
私自身、そういう経験がないので、客観的な感想ですが。

男女の友達で、例えばAさんがBさんに好意がある場合、一緒にいて、BさんはAさんの好意に全く気が付かないのかしら。BさんにはAさんの気持ちがなんとな〜く透けて見えちゃう気がするのですが。相手の気持ちに勘付きながら友達、というのはお互いに窮屈なんじゃないかな、なんて思ってしまいました。ということで、告白賛成派です(笑)

気持ちを伝えたら、友達関係は崩れるかもしれません。が、崩れないかもしれませんよね?!もちろん成就すれば万歳だけど、万一ダメでも、友情までなくすかどうかは、分かりませんよ。そりゃ、最初はギクシャクしちゃうかもしれない。けれど、お互いに「失いたくない存在(友達としてでも)」という気持ちがあれば、長い目で見れば、また新たな友情が築けないとも限りません。現に、身近でそういった友達関係を見たことがあります。(告白して玉砕。けれど数年後には、告白前よりもっと仲良い友達になった)
お互いの価値観、というかキャラクターにもよるとは思いますが、告白してダメだったら相手との友情を壊すことという決まりはありません。人間関係、どう転ぶかは分かりませんよ。

もし私が匿名さんの立場だったら、多分間違いなく、好意を態度に出して出方を探ると思いますが(笑)
PL-#131739 ちゃお 2003/10/08 23:28
いやー。傷が痛みます。というのも私も全く同じ状況で
したよ。仲間の中の1人を好きになり去年一緒に映画にも
行って凄く好きになったけどやっぱり友達どまり
11月で1年だから区切りとして告白しようとしたら
それより先に避けられる様になってしまいました。気付いてしまったんですよね…
それが辛くてメールで告白しました。もちろん返事は
来ません。それが返事なんでしょうけど、でも今まで
振られた時はみんなちゃんと返事してくれたのに
これからも友達に戻れるか不安ですがこれだけは言えます
結果がどうであれここまで誰かを好きになってがんばれた
自分を称えてあげて下さい。
私は渚園でEasyComeEasyGo!聞いて慰められました。
<生涯最愛のものを手に入れるまで晴天ばかりは続かない
体が気付いてる過ぎた時間はすべてdestny今の君を生んでくれた>
がんばってください。私は彼を好きになった事後悔してません。
PL-#131747 おうし座AB型 2003/10/09 02:35
友情と愛情は紙一重ですからね・・・

jigenさんと似たような経験なのですが、中学時代の男友達と成人式で再会してそれがきっかけで(お互い地元で就職したこともあって)2人で食事とかドライブに行くようになってます。
付き合ってるといえるのかそうじゃないのか微妙なところですが、お互い告白しなくても恋愛モードになってきているのかなぁと思ってます。

・・あ、話題がそれちゃいましたが(^^;)
もしかしたらお互いきっかけを模索している状態なのかも?向こうももし匿名さんに恋愛感情を抱いていて、でも友達として今のままでいられなくなったら。。。って考えてたり??
でも、苦しい気持のままいる方がもっとツライのでは?
後悔しないようにして下さい☆
PL-#131753 カルアミルク 2003/10/09 11:11
私にもそんな経験ありますよ〜。
私の場合は、高校時代に告白してフラれてから始まりました。
とってもいい人だったので友達としてでもいいーっ続けていきたい!って思ったんです。
最初は年賀状などのやりとりだけ。そのうちお互いに恋人ができて悩み相談をしたりするように。
私の彼氏は何人か代わっていき、その度に相談に乗ってもらったりしていました。彼よりも誰よりもその人の事が信用できて、人間的に素晴らしい人だと思っていたから。
私は1度フラれているので告白はしていませんが、彼の人柄を知れば知るほど好きになっていき一時期は辛かったです〜。
彼は私の冗談まじりの嫁にもらってーっていう言葉に笑ってアホかと返すだけ。脈もなさそうだし友情を壊す勇気もなくて、もう13年間友達です。
彼が結婚したらショックだろうけど、本当に好きな人なので幸せならそれでいいです。友人・恋人という垣根など超えて彼を好きだと思います。
PL-#131754 S 2003/10/09 12:41
匿名さんは自分の思うように行動してみたらいいと思いますよ^^
勇気がないのならそのまま黙って見守ってもまた新たな心境になるんじゃないかと思います。私のような。
後悔はしていません。本当に縁のある人なら例え50・60になっても一緒になれると思いますし。
告白して彼に気をつかわせて、離れられるのも辛いですしね。
PL-#131755 S 2003/10/09 12:51
私も同じ経験があります。

可能性がある程度あるなら
(この場合相手が異性として意識してくれているなら)
自分の気持ちを打ち明けるのも良いともいます。
でも、友情が壊れる可能性(相手の恋愛ゾーンから除外されている)があるなら、あえて自分の気持ちは伝えません。恋もダメで、その上友情が壊れたらもう相手と時間を共有する事もなくなる様な気がします。
気まずくなってフェイドアウトです。
すごく好きな相手だからこそ、一緒に過ごす時間はとても大切です。恋も友情も一度に失うのはツライと思います。

PL-#131791 おとは 2003/10/10 00:04
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved