こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】方言でのメール
NUMPL-#131806
NAMEアランジ
DATE2003/10/10 12:26
最近、携帯メールをやり取りする人が方言でメールしてくるんです。私は広島で相手も広島なんで、慣れ親しんでる言葉ではあるんですけど、メールで見ると、オヤジっぽくて見苦しい・・・。
「〜じゃね」「〜じゃろ?」

賛否両論でしょうけど、私は嫌なんですよねぇ。
皆さんは方言でメールしたりします?
葉浩志
します!(笑)<即答

私は関西在住なんですけども、
普通にバリバリ関西弁でメールしてます(笑)
「〜やねんかぁ」とか「〜やし」とか。
普通に使ってますが…やっぱり読みにくいのかな。
掲示板なんかに投稿する時も、
頑張って標準語にしていますが、やっぱ苦しいです(笑)
「関西弁で打ちたい〜〜!」と思うこともしばしば。
でも、やっぱり頑張って関西弁にしてます☆彡
PL-#131807 りーりー 2003/10/10 12:29
頑張って関西弁にしてます×
頑張って標準語にしてます○ です(笑)
PL-#131808 りーりー 2003/10/10 12:29
いいじゃん。関西や博多の友達いるけど、みんなメールでもコテコテの方言だよ。なんか地域性を肌で感じられるし、一つの個性だと思ってる。俺は東京の人間だけど、分からない表現も楽しんでるよ。
PL-#131810 ハイト 2003/10/10 14:18
わたしも広島ですよ!!
私もですが、まわりはけっこう広島弁でメール送ってます!!
「〜じゃけんねぇ」とか「じゃけさぁ〜」とか色々です!!
わたしはけっこう方言で打つの好きですよ!!
でもたまに広島弁ってきたないなぁ〜って思うことがあります!!
PL-#131816 ニャン 2003/10/10 20:06
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#131823 ちゃまご 2003/10/10 23:37
私も県外のメル友がいますが、標準語が少し訛る程度ですよ。普段からそんなにコテコテの金沢弁を遣う訳ではないので(笑)。
でも、文字と会話の印象って違いますよね。私も「お互いタメ口OK!」な人じゃないと、文字でのタメ口が嫌な印象に感じてしまうんですよね(汗)。
PL-#131824 ちゃまご 2003/10/10 23:38
親しい友人とのやりとりなら方言入りまくりです。直接会っておしゃべりしてる感覚で打つので。 変換にちょっとコツが要りますけど。
メール初心者の頃は共通語でやってましたが、こそばゆくなってきてとっととやめました(笑)

他地方のお友達とは基本的に共通語で、素直な感情や気持ちの昂ぶりを表すときにちょろっと出すくらいでしょうか。
相手が出してきても全く問題なく、出してくれた方が嬉しいくらいです。
PL-#131835 祇夜 2003/10/11 08:41
親しい相手には、相手の土地に通じる範囲で方言使ってますよ〜。
PL-#131885 WHO 2003/10/12 04:29
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved