こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】バッド?コミュニケーション・・
NUMPL-#131827
NAMEハレハレ
DATE2003/10/11 00:06
はじめまして。ハレハレです。タイトルにもあるとおり、僕はコミュニケーションが下手だなって最近つくづく思います。

僕は特に友達と二人になった時なんかホントに憂鬱な気分になりますね。僕は会話が途切れて沈黙になるのが恐いんです。だからとにかく話題を振りまくって、まあ話題が豊富なうちはいいんですけど、もう話題がいよいよ残り少なくなるともう会話がわけわかんなくて。ぐだぐだで自分でもわかってて相手にもおそらくその雰囲気は伝わってて、最後の方はもうおまえが会話に乗るも乗らないも勝手にしてくれってカンジでとにかくひたすらしゃべり、友達と別れた後はぐったりしてて、もうしばらく誰ともかかわりたくないってなっちゃいます。沈黙が大丈夫な友達だと楽なんですけどね。または僕並みにしゃべる人か。三人いれば話が途切れることはまずないんですけどね。なんかこれはうまくいってないなって思いますね。たまには聞き手にまわりたいよなんて、思ってます。

みなさんは沈黙、平気ですか?
葉浩志
沈黙、苦手です!
でも、悩みの種類はハレハレさんとは逆…かな?

私は、どちらかと言うと喋る方ではなく、聞くタイプで(割と口下手なせいだと思います)、相手から話題を振って来ない時とかは、内心すっごく焦ってしまいます(^^;
沈黙が気まずいと思い、ギリギリの状態で話題を絞り出してなんとか繋ごうとするも、長続きしないのでホント悩んでます。向こうは何とも思っていないのかもしれませんけど、やはり気になっちゃいますね〜。
もっと、話上手な人間になりたいものです(>-<)

PL-#131829 稲里 2003/10/11 00:56
一緒にいる相手にもよりますが、友達となら「沈黙」も大丈夫です。
無理して話せば自分自身が苦痛になるし、そういうのって相手にも伝わっちゃうかなぁって…。
だから、おしゃべりしながらの楽しい時間もあり、沈黙の間のやさしい時間もあり〜そんな感じです。
(あくまでも友達となら…です★)

どうしても沈黙に耐え切れないときは、鼻唄かなぁ♪
それで非難されたことも友達失くしたこともないけれど、あやしいかなぁ〜(^ ^A

PL-#131830 はるっち 2003/10/11 01:35
僕もはるっちさんの言うように、相手によりけりですね。気の知れた友人なら、ぼけーっとしてますし。たまたま思いついたら話すって感じで。でも相手があんま話さない人だとけっこう話すかな。たしかに話すネタが尽きると困りますね・・。ハレハレさんは自分から話をいっぱいふるんだから、コミュニケーションが下手ってわけではないんじゃないかな?
PL-#131833 スパイシー 2003/10/11 02:19
沈黙全く気にならないです。全然平気です。自分が話したい時は話して、相手が話しかけてきたら聞くだけですね。会話が途切れても何か話そうなんて思ったことは1度も無いです。
ハレハレさんは優しい方なんでしょうね。私の友人にも沈黙が苦手でずっと話しかけてくる人が居ますが、そんなに気を使わなくて良いのに・・・って思っちゃいます。自分は凄くマイペースに生きてるので、ハレハレさんのように気を使っている方を見ると偉いなぁと思います。でもぐったりするまで気なんて使わないで良いですよ!と私は思うのですが・・・
ハレハレさんご自身が楽しめる会話をすれば、沈黙があろうと無かろうと、良いコミュニケーションになると思います。
PL-#131834 春 2003/10/11 04:11
分かります!私も苦手です。
私は口べただし友達もわーっと喋るひとがあんまりいないので、すぐ会話がぷっつんしますよ〜
だから友達と2人で出かけたりするの緊張しちゃいます・・・
B'zの話ならいくらでも出来るんだろーけど、ウザがられそうなので殆どしません

おとなになったら気にならなくなるのかなぁ〜
PL-#131840 サッピィ 2003/10/11 15:19
その気持ちわかります。私もどっちかっていうとお笑い系のキャラなんでみんなからは面白いやつだとか思われてて友達4,5人くらいだったら大丈夫なんですけど2人だったらかなりきついです。何はなせばいいんだとか思いますねー。
PL-#131843 グリコーゲン 2003/10/11 16:25
サッピィさんも触れてらっしゃいますが、大人になったら、沈黙なんてきにしません。
むしろ、無理してまで喋られたら、かえって疲れますね。
沈黙と対話。両方のバランスがあってこその、自然なコミュニケーションではないでしょうか。
会話の中に、沈黙の時間(相手や、自分に話題を反芻させる時間)も必要だと個人的には思いますよ。

自分が喋らなきゃって、そんなに使命感持たなくて、楽に、考えてから、ゆっくり話すようにされたらいかがでしょう?

行間を読むって言葉のように、会話にも、互いに行間を読みあう時間を持つことが大事だと感じます。
PL-#131884 WHO 2003/10/12 04:15
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved