こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ストレス
NUMPL-#131852
NAMEキキ
DATE2003/10/11 20:03
今いる職場環境で雰囲気や人間関係でストレスがたまってしまって、このままだと行くのさえ嫌になってしまいそうなんですが皆さんはストレス解消方としてどのような方法を取られてますか?参考に聞かせて下さい。あと、そういうときにぴったりなB'zの曲とかあったら教えてほしいです。
葉浩志
朝から「BIGMACHINE」を聴きまくってます。
「アラクレ」でテンションあげて、「野性のENARGY」で気合いを入れてます!!
心身共に疲労して帰宅してからは「Brotherhood」です。
稲葉さんの「うまくいってるかい〜 こっちだって毎日クタクタになってる」のところを聴くと癒されます。

キキさん、お疲れさまです。
疲れたら無理しないで休むのもありだと思います。
自分が壊れてしまわないように、どうぞご自分を大事にしてくださいね。
ちなみに私は「いつでも辞めてやるぞぉー★」とそんな気持ちで仕事やっちゃってます!!
人間関係のストレスもある意味人間ウォッチング…です。
ほんとにいろんな人がいるんだなぁと感心しながら、職場では学習と訓練をさせていただいてます。(^ ^A
主観的になるとしんどくなるので、客観的に自分を置くように意識することで気持ちもずいぶんラクになったように思います。(私の場合はですけど…)
自分自身に風穴あけて、思いっきり息が吸い込めるようになるといいですね。

PL-#131861 はるっち 2003/10/11 23:01
私も仕事はストレスの塊ですね(T-T)
人間関係って本当に難しいです。最近ははるっちさんと同様、いざとなったらやめる!!って思って仕事してます。こわーい他社さん(販売なので)とかの事も心が狭いなぁとか考えてなるべく気にしないようにしてますね。
家に帰ったらB'z大音量で聴いて(近所めいわく?!)寝るときはStrings of My Soul聴きながら寝てます。朝は、今だったらアラクレを1番きいてますよ!
仕事で体壊したらもともこもないので、あまり無理しないでいきましょーp(^-^)q
私は本当に辛いとき、悲劇のヒロインなみに辛さに浸って、次の日に持ち込まないようにしてます。(馬鹿っぽいけど...)
PL-#131866 ことね 2003/10/12 00:33
私も夜勤でストレス溜まり気味です…。仕事自体より人間関係が人一倍不得意で(泣)。8月から入った仕事仲間と気まずくなって、彼女が同市出身の同僚と談笑する光景はもとより、彼女と顔を合わせる事すら憂鬱になってます…。

私の場合、B'zとか音楽を聴くとか、愛猫を可愛がったりしてますね。意外にも泣く事もストレス解消になるんです(時と場合を選んだ方がいいですが)でも精神的に緊張状態になるとストレスが溜まり易いのが難点です(汗)。
PL-#131873 ちゃまご 2003/10/12 02:01
ストレス馬鹿にしたら怖いです。私、病気になりましたもん。
抱えきれなくなる前に、自分なりの、避難先(物理的に限らず、心理的に逃避できるモノ)を見つけておくのを強く勧めます。
私の時は、何がストレスなのかさえ自分で判らなくなるまで様々な事を抱え込み過ぎてしまったのが、いけなかった。気持ちにゆとりが無くなってましたから。
一瞬でも、嫌だと思う事を全く考えなくて済む環境を求めるのも方法かと。
何か今の仕事とは全く無関係の資格試験に挑戦するとか。新しい趣味の世界を開拓するとか。全く別の人間関係を築くことで、気晴らしになるかも。
人間と関わり持ちたくない、ってとこまで深刻なら、
今まで読まなかったジャンルの本を読むのもいいかも。
ど〜してもしんどかったら、早めにカウンセリングなど受けるのもいいですよ。日常に影響しない安全なカウンセラーに、話をひたすら聴いてもらうと、嘘のように、気持ちが軽くなります(経験談)
PL-#131882 WHO 2003/10/12 03:37
>キキさん、
私も去年、職場での人間関係というか仕事さえも嫌になって、
職場を出ると自然と涙が出てしまって、出勤するのも嫌で。

私の場合、そういう時は、
もう煩わしいもの全部カットしちゃいます!
私は家事が苦手なので、
その時は必要最低限のことしかしませんでしたね〜。
好きだけど、いつもは高くて買うのを躊躇するような
インテリア雑誌も手当たり次第に買い漁ってました(笑)

B'zの曲は、出勤するときに「O・NO・RE」を聞いてました。
最初のブルースハープの後、
稲葉さんが息を吸い込む(本当は吐いてるのかも?)ところで、
一緒に息を吸い込むと気合が入りましたよ〜。
帰るときはやっぱり「Brotherhood」「泣いて泣いて〜」、
あと「GOLD」とか聞いてましたね〜。
それと、ずっと前に涙も出なくなるくらい、
極限まで落ち込んだことがあったのですが、
その時にふと「傷心」を聞いたら、少し楽になったこともありました。
PL-#131886 みゆ菌 2003/10/12 04:31
私もストレスを自分の中に溜め込んでしまって、うまく解消できないんです。
高校の授業で毎日小テストがあって、それがものすごくプレッシャーで、字を書こうとすると、手が震えるとかの症状がでてきたこともありました。
今思うと、かなり小さいことで悩んでいたのですが、その頃、毎朝聞いていたのが、「おでかけしましょ」です。
この曲を大音量でかけて、元気をもらってから、学校に行っていました。
自分の体験談ですみません。
PL-#131900 くろ 2003/10/12 14:04
ストレスってホントに怖いですからね〜!

誰かに愚痴を聞いてもらう(勿論信用の置ける友達とか家族とか)喋るとスッキリすることってありますからね^^
会社の帰りに友達と待ち合わせて「カラオケ」行って歌いまくったりするのもいいかも^^
自分の机の上や引出しの中に「見てホッとする写真」とか入れておいて嫌な事があったら見て気分をそちらの方にとばす(B'zの写真などを入れておいて二人に慰めてもらってる所をイメージする・・・^ー^ってのもいいかも〜)楽しみなライブのことを思いだしたりしてね^^

曲はアルバム「GREEN」の「GO★FIGHT★WIN」・・・私はこれを聴きながら一緒に歌うと気分がスッキリしま〜す^0^/お試しあれ☆
PL-#131903 なかよん 2003/10/12 14:39
皆さんどうもありがとうございます、今見たらたくさんの方がコメントしてくださってるの見てちょっと感激してしまいました。悩んでるのはじぶんひとりじゃないんだなと思いました。
>はるっちさん
ありがとうございます。ついつい主観的になってしまって冷静になれないんですよね..人間ウォッチングできるように余裕持てるようがんばりたいです!「アラクレ」気合はいりますよね、明日から行く前聞いてみます。
>ことねさん
>ちゃまごさん
気分転換というか切り替えもだいじですよね、やはり自分の好きなことをしたりして明日に引きずらないことが大事ですね。今B'zの曲がすごくストレス和らげてくれてる気がします。
>WHOさん
WHOさんのきっとすごい重いストレスだったんですね、ほんとストレスを甘く見ちゃいけないんですね。考えてみたら今心理的な逃避先というのがないので、抱えきれないくらい辛くなったらカウンセラーというのもいいかもしれないですね(経験談ということを伺った点からも)。WHOさんの文読んで新しい人間関係を作るのも必要かなと思いました。私も野性のENERGYの「ちっぽけな世界で苦しむことはない」って稲葉さんの言葉にいつも救われてます。
PL-#131915 キキ 2003/10/12 21:19
すいません、書ききれなかったので二度に分けます。
>みゆ菌 さん
嫌なこと全部カットでストレス発散私もよくやります〜「傷心」よかったんですね、私はよく「SNOW」をききます。最後の歌詞とかうんうんって感じです。「O・NO・RE」大好きなんですが最近聞いてなかったので聞いてみたいと思います。
>くろさん
「おでかけしましょ」いいですよね、「おでかけしましょ〜そうしましょ〜♪」ってきくと行かなくっちゃって気になります。
>なかよんさん
写真は多分無理なんですが二人に慰めてもらえると思うと元気出てきそうですね。「GO★FIGHT★WIN」一緒に歌ってみます!

PL-#131916 キキ 2003/10/12 21:20
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved