こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】関西におけるお笑い能力
NUMPL-#131859
NAME匿名ですみません
DATE2003/10/11 22:56
 こんばんは。大阪にある会社(事務職)をやめてからず〜っと気がかりなことがあるので、意見を伺えたらと思います。

私がいた職場は私達後輩とよく飲み会を開く大阪出身の主任(男性)がいました。その主任は「自分はおもしろい」と絶対的な自信を持っていたのです。突然の飲み会でも「一人ずつなにか芸をしろ、何かお題を出せ、おもしろくなくても俺がおもしろくしてやる」と豪語していました。主任曰くお笑いのできない奴はダメ、関西人から除外。でも私は主任の話やボケをおもしろいと思ったことは一度もなく、そんな人からおもろいことを強要されることは私にとって「お笑いハラスメント」以外のなにものでもありませんでした。
(続く)

葉浩志
 私は兵庫県民ですがとても口べたな上、吉本新喜劇も漫才も大学に入ってから初めて見たほどお笑いとは縁遠い生活でした。大学は大阪でしたが、面白い先輩、先生はそんなこと強要しませんでした(誰でも自然に会話に加わることができ話は弾み続ける)。もちろん、ツッコミの基本は教えられましたが…。飲み会に参加し先輩達に失礼のないよう気を使い、笑顔を心がけ、会話をするというだけで人付き合いが苦手な私にはイッパイイッパイなのですが、やっぱり関西、特に大阪で仕事に就こうとすると、お笑いができないことは社会人として失格なのでしょうか。そしてこの主任のような人はどこにでもいるのでしょうか。

もし私も苦手で…という方がいらっしゃれば、どのようにしのいでますか?今は漫才など見るようにしてますが…。最近芸人さんを尊敬のまなざしで見てます(苦笑)。彼氏が友達(大阪人)に紹介するからと言っても怖くて会えません…。私が甘いのでしょうか。

長文失礼しました。なにか思うところがありましたら、ぜひ教えて下さい。宜しくお願いします。
PL-#131860 匿名ですみません 2003/10/11 22:57
関西人ですが、そんな人は回りにいませんね〜。
面白さに自信を持つ人は居ますけどね。
僕の経験上、自分で面白いって言う人ほど面白くない人はいません。
世の中、色んな人がいますから「こんな人もいるんだな」
程度に思っておけば良いですよ。
PL-#131874 フォルゴレ 2003/10/12 02:16
私は東京の会社に勤めている関東人で、
関西人の大人しい(笑)彼氏がいます。

私の職場の上司や男性社員の9割は関西人です。

私自身、お笑いに全く興味がなく、結構冷めたタイプなので
すが、芸を強要されたりしたことはありません(^-^;

関西人でも、大人しい人からコテコテの人まで、多種多様ですし
性格の問題ですよ。

「お笑いができないことは社会人として失格」だなんて
ことは絶対ないので気にすることないです。
普通にしていればいいんですよ。

お笑いを強要されてしまったら、
あっさり他の人に振ってしまうとか
適当に流すとか、聞こえない振りするとか(^-^;
ちょっと迷惑ですってことをそれとなく
言ってしまってもいいと思いますよー。

PL-#131875 みきさー 2003/10/12 02:33
関西に住んで、関西人しかいない職場にいます。
お笑い云々より、私の周りは、個性派ぞろい。
仕事中は、お笑いなんか意識しないですね〜。
私が慣れない内は、ツッコミなど解らず、へえ〜
と流してたら、なんで突っ込んでくれないんですか〜
冷たい。とか言われた事もありましたが、あっ、それってツッコムとこ?ちゃんと教えてくれなきゃ〜、って笑って返したら、冷たい訳じゃないんだと解ってくれました(笑)。でも、基本的には仕事に行くのであって、(吉本に入るなら別だけど)なんの心配もいらないんでは?
ただ、私も含め、うちの職場は、我が道を行く人ばかりです。かなり個性強い面々なので、私も、マイペースでやってますよ。
どこでも、なにかしら驚く事はありますよね。
自分流で行けばいいと思いますね☆
PL-#131880 WHO 2003/10/12 03:13
 フォルゴレさん、みきさーさん、WHOさん、レスありがとうございます。みなさまからのレスを読んで安心しました。フォルゴレさんの「僕の経験上、自分で面白いって言う人ほど面白くない人はいません。」という部分にはうんうん、とうなずいてしまいました。

私はまともに悩みすぎで、みきさーさんのようにうまくかわしたりできる柔軟さが必要なんだということがよくわかりました。そして自分流でいこうと思います。WHOさんのおっしゃるとおり基本は仕事をしに行っているんですものね。

もっと気楽考えようと思います。本当にありがとうございました!
PL-#131891 匿名ですみません 2003/10/12 11:08
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved