こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】父親と・・・
NUMPL-#131927
NAMEりんご酢
DATE2003/10/13 00:14
うちの父親はひどく恐ろしく、マイペースなのですが、
どうつきあっていったら良いでしょうか?
家族が父を怖がり、あまり話をしないので父のほうも
意固地になって家族にめちゃくちゃな条件をつきつけて
実家に帰ってしまうんです。
何か読み物に「父親を立てないからいけないのだ」と
書かれていたのでやってみようとも思いましたが
今までの振舞いを考えるととてもその気にはなれません。
つくづく自分が未熟だな〜と思います。
どなたかアドバイスを頂けませんか?
葉浩志
「家族の一大事等の決定権を“母親”ではなく“父親”に託す」。つまり、俗に言う「お父さんに聞いてみないとね・・・」っていうやつです。これが一番効果があるのでは?多分、りんご酢さんがお読みになった本の「父親を立てないからだ」っていうのは、そういう意味も含まれているんだと思います。相談事はすべて母親や兄姉弟妹にだけ筒抜けで、父親だけが知らなかった・・・。なんてこと多かったりしますよね。そうなると何も知らないお父さんは「自分だけ知らなかったなんて・・・」と、いじけてしまいますよね。そういった理由とかも原因のひとつだったりすることもあるのではないでしょうか?相談事があったら、まず母親や兄姉弟妹に真っ先に相談するのではなく、お父さんに相談してみるのもひとつの手だと思います。少なくとも自分より長く生きているわけですから、意外といいヒントみたいなものが得られるかもしれませんよ。一番大切なのは「怖いから・・・近寄りたくない」とか言って、お父さんを「避けてはいけない」ことだと思います。
PL-#131928 のりちゃん 2003/10/13 00:59
りんご酢さんのお話、うちと似ているような気がして他人事とは思えません。父親って選べないのにその人がわがままだと本当に大変です。

りんご酢さん、私たちが大人になるしかありません。こういうタイプの人間は、被害者意識が凄く強くて、自分が悪いとは決して思わないからです。(言わない、ではなくて心底思わないから本当に困る)よって、お父様が変わる、ということは殆ど有り得ません。お父様といい関係でいたい、と思ったらりんご酢さんが全て飲み込んでいつも笑顔でお父様の言うことを聞いてあげる、話しかけてあげる、これしかないでしょう。
わかっていてもそうはできないんですけどね。その気持ちもとてもよくわかる!
「もう離れたい」と思ったら、離れてしまってもいいとは思うのですが、お父様の場合、それっきりになってしまう可能性も高いと思います。
ごめんなさい。アドバイスにも何にもなっていませんが、とにかく悩んでいるのいるのはあなただけじゃない、とだけお伝えしたかった。
頑張りましょう。
PL-#131944 今回は匿名ですみません 2003/10/13 10:29
ありがとうございます。
家族全員が良い関係を築けるよう努力していきます。

PL-#132009 りんご酢 2003/10/14 19:08
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved