こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】親友が宗教!?
NUMPL-#131953
NAMErin
DATE2003/10/13 12:48
先日、学生時代の親友に会ったとき
「1980円でキレイになれる!人生がかわるよ!」
なんていわれ、ろくに話も聞かず、お金を払ってしまいました。
後で別の友達によく聴いてみたら、
変な宗教の勧誘だったようなんです・・・。

本人は宗教では無いと言っていますが、
その会に入会して毎日、仏具?にお水を供え、
過去帳をめくることで先祖に守ってもらい
全てがよい方へ向かうとのことでした。

話も聞かずお金を払ってしまった私もバカでしたが、
親友に裏切られた気がして・・・。

皆さんはどう思われますか?また、このような宗教?
知ってる方がいたらお話聴かせてください。
葉浩志
今回の被害が小額で良かったですね。
そういう罠もあるとゆうことを1980円で勉強した、と前向きに考えてください。
宗教ではありませんが、僕も某大手金融業者と名乗った業者から「支払いが滞ってる。今日中に当口座にお金を振り込んで下さい。支払わなければ直接伺います」といった脅迫めいた内容の手紙を送りつけられたことがあります。
もっともらしい文面なので、危うく騙されるところでした。
rinさんの場合は、親友とゆうことで無防備になってしまったとおもいます。
でも怪しいと思ったら、いくら親友だろうと(本当に親友?)絶対に話に乗らないことです。
「いま貯金がないから、ちょっと考えさせて」とかなんとか口実を作って、考える時間を作るのも大事です。
美容関係や宗教などを利用して、人の弱みに付け込んだ悪徳団体はたくさんいます。
お互い気をつけましょう。
PL-#131956 ハイト 2003/10/13 14:27
最近マルチ商法なるものがはやってます。
「いい話があるからちょっと来て」などと言われて出向くと、変なセミナーに参加させられ、終わる頃にはすっかり洗脳されます。要はねずみ講に商品を加えたようなものなのですが。
彼らは人を勧誘することでお金を稼ぎ、それをビジネスと称してせっせと活動しています。共通して言えるのは、自分のやっていることに何の疑問も持っていないことです。
が、それだけに友達を失うことも多く、僕の友達もすっかり孤立してしまい、友達と言えばそのビジネスで繋がっている人だけのようです。
金銭的にも、生活的にも大きなダメージを与えられますので、若い皆さんはそういう悪徳商法もあるのだと覚えておいて損はないと思います。

ここを見ている人にもやってる人はいるかもしれませんけどね。
PL-#131966 apple 2003/10/13 19:02
うまい話は絶対ないですよ。親からの教えですけど、本当にそう思います。それさえ頭の中にあれば、痛い目にあうことはないんじゃないですかね。
PL-#131974 スパイシー 2003/10/13 22:38
友達や知り合い、親族かどうかと、その人が話す発言の信頼性は異なることもあります。冷静に見極める必要があります。それが出来れば問題ないだろうし、今回の経験はきっと今後役に立つでしょう。

むしろ、難しいのは、こうやって親友とか家族とか、信頼してる人が、そういう道に走っちゃったときの気持ちです。仲良かった頃を考えると、なんともやりきれない気持ちですよね。かといってそういう人を変えよう、元に戻そうなんて思っても難しいし。結局は疎遠になるしかないというか。僕自身も中学の友人で経験してますが、なんとも言えない気持ちでした。
PL-#131978 Mattun 2003/10/13 23:46
皆さんレスありがとうございます。
今日その親友とじっくり話をしたのですが、
育児ノイローゼがきっかけで入会したようです。
入会してからは肩の荷が下りたように、
子供にも手を上げなくなり、今は幸せなようです。
それを聞いて、脱会を勧めるのは止めましたが、
宗教にすがるほど深刻だったことに
気づいてあげられなくて、情けない・・・。

信じるのは自由だけど勧誘するのは止めるように
言いました。
私もいい経験?になりました。
PL-#131983 rin 2003/10/14 00:50
私の場合仲良くなった元仕事仲間がマルチ商法にハマリました。
久々に呼び出されて嬉しくて飛んで行ったらその話でしたがこれだけはハッキリいいました。
「その事に協力する事はできないけどそれ以外で困った
事とか、それ以外で会いたくなったらいつでもあうから
その話しは何回されても協力しないよ」と
友人みんなに声をかけたのでずっと私のところに
きてましたが同じことを言いつづけてたのでそのうち
連絡来なくなりました。寂しいけど、その人の事は友人
だと思ってますから今でも
PL-#131987 わかります 2003/10/14 01:27
友人が勧誘してくるなんてショックでしょうね。

自分の友達もバイト仲間に勧誘されました、
まずレストランにご飯食べに誘われて
その後「写真展見に行こうか」と言われ
連れて行かれた所が創価学会の会館。
そして数時間延々と学会員の人に勧誘されたそうです。
当然そのバイト仲間の人にも「入れ」などと
いわれたそうです。
結局は断ったのですが、
普段はやさしい人だったので余計にショックだったみたいです。
PL-#132094 ありますね 2003/10/16 19:09
信教の自由だから勧誘するのも自由だと思うけど
無理強いはよくないね。

PL-#132097 あっち 2003/10/16 20:58
>あっちさん
信仰の自由はあるから他人が何信じてようが勝手だけど、勧誘まで自由って事はないでしょう。ハッキリ言って迷惑以外のなにものでもないですよ。
PL-#132113 ムラサキ曹長 2003/10/17 08:01
確かに勧誘は、された方は迷惑でしかないですね。
しかし、勧誘する側が全くそれを自覚してないから意識のズレが起きるんです。
勧誘する側は、こんな素晴らしいもの(或いは神サマ?)を、自分だけに留めておいては勿体無い。いや、世の中にはこの素晴らしい事を知らない気の毒な人が沢山いるんだ。だから、私が救いの手助けをしてあげよう!。。と、まあ、大いなるおせっかいな気持ち(本人はコントロールされてるから大真面目)で、よかれと勧めてくるんですよね。
嫌だと思うなら、ハッキリ本音を話せば深追いはして来ないです(私も様々な宗教やマルチの勧誘受けて来ましたが、理詰めで質問責めにし、矛盾点を突いたらもう誘われません)。今コントロール下にある人に普通の説得は効きません。でもその人そのものの人格が変ってしまったのではなく、いつか目覚める時は来るかも知れません。戻って来た時には、暖かく接してあげたいですね。
PL-#132229 WHO 2003/10/19 02:36
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved