こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】寝れない時・・・
NUMPL-#131982
NAMEりょう
DATE2003/10/14 00:48
最近、寝れません。
やっと寝ても、嫌な夢を見たり、寝起きがきつかったりと快眠出来ません。
寝れそうな時もなんか不安になって目が冴えてきます。
皆さんは寝れない時はどうやって寝てますか??
たまには、さわやかな気持ちのいい朝を迎えたいです・・・。
葉浩志
私もよく眠れない事が多いです。怖い夢見たりして起きてしまったり...。私は、寝れない時は音楽を聴きながら横になるだけでもベットにいます。自分が1番リラックスできるような曲をかけてますよ。私的には、華がお薦めです!後なるでき寝る直前まで幸せなことなど考えてます!
あまりにもひどいようなら、病院に行って薬をもらうのも手だと思います。
ゆっくり寝れるといいですね(^-^)
PL-#131985 ことね 2003/10/14 01:23
↑でなるべきとか書いちゃってます(--;)
なるべくの間違いです...すいません。
PL-#131986 ことね 2003/10/14 01:26
精神的に何かあるんではないですかね?自覚はないと
思いますが、私は心療内科に通ってた事もあり、薬も
もらった事がありますがやはり病は気からなので
ことねさん同様音楽もいいと思います。歌が入ってるの
は聞き入ってしまうので私も松本さんのインストの曲
聞いてたんでおすすめです。あとハーブティーでカモミールもいいんですが
スリーピングビューティーってのはほんといいです!
ティーバッグになってるので飲みやすいですよ(確か
緑の箱で絵がついてるやつ)
へんな話ですがこれも心療内科の先生に教えてもらったん
ですが激利きです。睡眠も体にとって大切なので、良くなって欲しいです。おせっかいでごめんなさい(’’)
PL-#131989 参考になれば… 2003/10/14 02:01
アロマテラピーなんでどうでしょうか?
私は眠れそうにない時、やってます。
一般的に「ラベンダー」がリラックスできて快眠できると言われてますが、人によっては不快に感じる方もいるそうで、私も不快とまではいきませんが、同じ効果の「オレンジ」で眠れます。
いろいろ考え事があってなかなか寝れないときってありますし・・。リラックスすることをお勧めします。
あと「眠れない」っと思うとかえって眠れないものなんで
眠れない時は起きて、温かいものを飲んだり、アロマテラピーや好きな音楽聴いてゆっくりと過ごすことをです。
仕事があって、そんなことしてられない、効果ない、どうしても寝たい場合は、病院へ行って睡眠導入剤(眠剤)をもらってください。でも毎晩飲むと「それがないと眠れない」っという(精神的に)強迫観念に追い込まれ、癖になりますので気をつけたください。
まあ、薬自体に薬物依存になる場合もありますけど・・。
あくまでも、薬は最終手段です。あしからず。
PL-#131991 みほ 2003/10/14 02:19
 僕も眠れない時はしょっちゅうです。
寝つきがむちゃくちゃ悪いんですよ。
 そういう僕がどうしても眠れない時に
することは、ストレッチして筋肉をほぐ
すことです。詳しい理由は知りませんが、
体の緊張が解けて眠れやすくなるとか。
 あと、無音だと静かすぎて眠れない時
もあるので、テレビをわざとつけて、音
を少しだけ出して寝る時もあります。

 それと、ひょっとしたら心配事や悩み
事をお持ちじゃないですか?だとしたら、
それを解決することが一番の方法です。
 僕自身、これまた仕事関係で自分なり
に相当悩んだことがあり、そん時は全然
眠れなかったですよ。睡眠時間1〜2時
間というのが2週間ほど続きました。思
い切って退職を決めたら直りました。
 僕みたいに簡単に解決する悩みもあれ
ば、世の中にはすぐには解決しない悩み
もあり、そんなに簡単に「解決すればい
いです」とは言えませんが。。。
 しかし体がダメだと何もできません。
体より大事なものはありません。体を壊
す前にできることを全部やってみてくだ
さいね。
 もし悩みをお持ちなら、それが解決し
ますように、お祈りいたします。
PL-#131992 ちー 2003/10/14 02:46
みなさんが、精神的にリラックする方向で書いてあるので
別のアプローチをしてみます。
まず、眠気を感じるときには体温が通常より下がりはじめないといけません。
で、これを強制的に行うには寝る時間の3時間ほど前に
入浴をするとよいです。
で、パジャマを着てください。Tシャツ短パンとか、
スウェットだと、熱が服の中にこもり眠気を感じてきても
うまく熱を放出されないため、寝付けにくいです。
もし、パジャマを着ていなくて嫌な夢を見ているなら
そういう体の不快感が出ているのかもしれません。
と、人にいいつつも眠れない、寝付けにくい夜を過ごしております^^;
PL-#131997 ゆう 2003/10/14 10:02
今日み○さんの番組で同じテーマが取り上げられて
ました、リラックス=安眠というのはよくあるのですが
これでは寝れても眠りが浅いので逆転の発想で
体を動かすといいそうです。体が暖まってその体温が下がった時に熟睡できるそうです〜。
へぇ〜(・A・)/〃凸
自分もそうでしたが一度薬に頼ると継続しないとっていう脅迫観念にとらわれるので自然がいいですよ〜
でも夜中に一人踊ってるの見られたら恥ずかしいなあ。
ワタシ(笑)
PL-#132003 参考になれば… 2003/10/14 13:50
たくさんのアドバイスありがとうございます!!
色々な方法を読むうち寝れる気がしてきました。
今夜こそ、「睡眠の秋」(ファンクラブのカレンダーより)で!!!
色々試しながら快眠に挑戦してみます!!
ついでにビーズの夢でも見れたらいいなぁ・・・・。
PL-#132026 りょう 2003/10/14 23:50
こんなサイト見つけました。参考にしてはどうでしょう。

http://www.mag2.com/vow/osiete/netai.htm

僕も(理由もなく)眠れないことがたまにあるんですけど、そういうときはすごくちっちゃい音でラジオ聴いてます。
PL-#132027 note 2003/10/15 00:03
眠剤は、ドクターに処方して貰わないと、手に入らないはず。なので、必ず飲み方の指導があります。
自分で勝手に量を増やしたり、急にやめたりとかしない限り、副作用や、依存性は、世間で言われる程心配ありませんよ。
むしろ、軽い眠剤を使うほうが寝酒に頼るより、肝臓などの負担を考えても、よほど健康的で安全です。(ドクター談)。
寝酒は中毒になりますから、絶対避けましょう。
極短時間で効き、抜ける薬を心療内科などで処方して貰うのが早いかと思います。
PL-#132039 WHO 2003/10/15 04:58
私は医師処方の漢方薬で不眠症状が改善されました。
イメージしていたより、苦味などがなく、効果もしっかりあります。植物などが原料なので安心です。
一度、病院の漢方外来などを受診されてはいかがでしょう。

あと、キューピーマヨネーズのコマーシャルで、「レタスが不眠にきく」って言ってました。(実際に試したことはありませんが。)
PL-#132192 くろ 2003/10/18 21:27
薬局にあったパンフに快眠の為のこんな公式サイトが載っていました。専門医によるホムペだそうです。ご参考になれば。。。
http://www.kaimin.info
PL-#132334 WHO 2003/10/21 01:18
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved