こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】違いを確信!
NUMPL-#132069
NAME稲婆さん
DATE2003/10/15 22:08
どうもです。
この前大阪の友達に会いにいきました。
この機会にと思い私が長年疑問に思っていた事を
実行してみました。それは・・・
「東西どん兵衛味くらべ」です(笑)
関西の方は薄味と言う事は知っていたのですが、違いを実際に見た訳ではなかったので、1個を友達にお土産として持っていきました。
結果、いやー本当に違うんですね〜
関東が「(つゆが)黒い」と言われるのも納得。
携帯カメラに写った汁はホント黒かった(笑)
友達と感心しながら笑ってしまいました。
疑問を確かめられてスッキリいたしました(^^)
葉浩志
私も一度はこの目で確かめたいと思っていた問題です(笑) やっぱり違うんですね。
今度東京へ行った時は忘れず買って帰ろうと思います(^^)
PL-#132073 祇夜 2003/10/15 22:58
食べくらべ、おもしろそうですねえ。

私の地元は名古屋なんですが、名古屋は関東か関西か、
どっちのどん兵衛なんだろう…?
東京と大阪に友人がいるので、今度遊びに行った時に
買ってきて名古屋のと食べくらべてみます。
PL-#132076 荷葉 2003/10/15 23:15
どん兵衛以外にも赤いきつねと緑のたぬきやごんぶとも
東西味が違いますよね。
どん兵衛じゃないですが、赤いきつね&緑のたぬきだと
「三重県までは東向けで和歌山県からは西向け。日本海側では、新潟県までは東向けで富山県からは西向けになります」とマルちゃんのHPで紹介されてました。
だから、どん兵衛も似た感じかもしれないですね(*^。^*)
ちなみに、静岡に住む友人から店寄ってによってどっちもあると聞いたことありますが・・・・
ちなみに赤いきつね&緑のたぬきの場合西日本向け味でも
近畿二府四県のみラベルも少しだけ違うとHPには書いてありましたね。
日清の通販ページとかではケース売りだけど東西セットになったのとか売ってますよね。
私はどん兵衛より肉うどん(西日本だけらしいですが)
のが好きです(笑)
九州地区の博多ごぼう天うどんもあっさりしてて好きですけどね♪

PL-#132077 生姜湯 2003/10/15 23:45
ぼくも神奈川→京都に来たときにはその違いに驚きました〜。カップ麺までと思った記憶があります。最近は,関西でも関東風を関東でも関西風を売っているお店もありますよね。
関西風か関東風かは,カップ容器の成分表示あたりに小さく関西風なら「w」と関東風なら「e」と書いてあるのでそれで区別がつきますよ。ダンボールには「東」「西」と書いてあります。
でも天ぷらうどんは全国共通っぽいです。。。
PL-#132078 あかいかわ 2003/10/16 00:18
 こんにちは。どん兵衛の味の違いはすさまじいですね。私は九州から関東へでてきたのですが、東のどん兵衛は食べられなくて、実家から送ってもらって食べてました。きつねうどんのおあげも、西の方が甘いですよね。 
 >生姜湯さん
肉うどんおいしいですよね。西日本限定だったんだ...
しらなかった。博多ごぼう天うどんは先日帰省した時に初めて知りました。次回はケースで買って帰ろうっと...
PL-#132081 うらこ 2003/10/16 01:49
>あかいかわさん
ほんとですね、天ぷらそばは東西あるのにうどんは1種類しかないみたいですね。
カレーうどんも東西あるのにうどんはなんでだろう?

>うらこさん
私も1年半ぐらい前まで知らなかったんですけどね"^_^"
関東の知り合いに西日本版気に入った人いて色々と
覗いて見たときに日清のページで見て美味しいのに
西日本だけなのかぁって思いました。
PL-#132082 生姜湯 2003/10/16 04:31
どうもです。
>祇夜さん
ぜひぜひこの目で確かめて下さいね。
食べ終わった汁を見て思わず笑いたくなりますよ(笑)
>荷葉 さん
東京、名古屋、大阪の3つで試して下さい!
名古屋はどっちに近いんでしょうかね?
>生姜湯さん
赤いきつねと緑のたぬきでも違うんですね!
肉うどん今度はそれを食べてみたいですね♪
>あかいかわさん
そういう区別の表記がしてあるのですね。
「書いてある」って言われたのですが、どこに書いてあるかわからなかった(^^;
>うらこさん
確かに、東は濃いぃ〜ですよね(笑)
関東の私が改めて思いました。
ふたを開けた瞬間から違いがありましたから(笑)
PL-#132101 稲婆さん 2003/10/17 00:13
日進のカップ麺は、賞味期限の印刷横に、WかEの記号が印刷されてますね。
印刷がないのは、全国共通味のようです。
ちなみに名古屋味はないと思います。。店によっては西の製品を置いてるかもしれないですが、岐阜在住の妹が、数年前、西のどんべえと、ごんぶとが食べたいから、送ってくれ。と言ってきたので、送った事があります。(私は関西在住)。そのときも、記号のないのは、こっちも同じ味だから、Wのだけ、と頼まれました。
PL-#132142 WHO 2003/10/18 02:44
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved