こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】うーむ。
NUMPL-#132128
NAMEミロ星
DATE2003/10/17 22:00
職場が変わって約1ヶ月半。派遣社員なのですが、今の会社になかなか慣れなくてミスばっかりしてかなり落ち込んでいます。私の場合、学校卒業して特に就職もせず、たまたま登録していた派遣会社から仕事の依頼があってそのままなんとなく派遣で働いているという珍しいタイプの派遣社員なんですが、今までのところは小さい会社・大手でも特定の業務しかしない会社(損害保険の事務処理とか)で働いていたので、実は本当に本当の「事務」というのは今のところがはじめてなんですね。しかも今まではアットホームな会社ばかりでみんな優しかったんですが、今の会社は社員同士で派閥みたいなのが出来ていて雰囲気があまりよくないし、なにより細かい決まり事や、やたらと気を使う上司が多くてもうウンザリ。おまけに事務職は営業の人達には自分達(営業)の便利屋さんだと思われてるらしく、自分でやれよって思うことも平気で頼んでくるしでここ何日かすっごい会社に行きたくなくて会社行っても仕事する気が起きなくて単純なミス繰り返して怒られてばかり。もう辞めたい〜(T0T)でも時給がけっこういいし、契約期間も残っているので辞められない…。
葉浩志
うーん。おつかれさまです。
あわないとつらいですよねぇ。

他の会社の事はよくわかりませんが、うちの会社(そこそこの規模。派閥もある)も、結構そういう使い方してたりします。
そもそも、事務の派遣の人自体が殆どいないんですが、いても「手が足りないときのヘルプ」的な期待要素込み、それありきでやとっている感じもあります。
自分でやるより、派遣の人にお願いして自分はその間に他の事をしていたほうが、会社として生産性が高いと思えばお願いしちゃったりもするし。
他のところは違うのかなぁ。

明らかに契約の範囲外の業務が多くなって、本来業務に支障をきたしそうな時は、総務担当者(派遣担当)が部内周知してストップかけてます。
PL-#132131 ちか 2003/10/17 23:25
社会人歴10ン年、派遣社員歴3年弱から言わせていただくと、
派遣社員というのは便利屋みたいなもんです。
つーか便利屋そのもです。だって即戦力が売りなんですから。
実際、正社員>契約社員>派遣orアルバイトって言うのが現実なのです。
スキルが凄く高い技術職の派遣さんは別ですが。
大してスキルもなく、ごく普通の事務職の派遣であるならば、変なプライドは捨てないと派遣社員としてやっていけません。正社員からしたらプライドが高い派遣社員なんて鬱陶しいだけですから。

仕事というものは自分の理想通りにはいかないものです。
良い所もあれば悪い所もある、妥協すること、目をつぶれることは目をつぶる、そうしないと多分どこでも同じですよ。どうしても納得いかないのであれば、まず派遣会社のあなたの営業担当に今の気持ちをきちんと話して、改善してもらうか、駄目であれば他へ移る、そう考えた方が良いと思いますよ。
ミスの連発では、会社側も迷惑なだけですし、お互い良い方向には向かないんじゃないかなぁ。
PL-#132133 真桜 2003/10/17 23:43
私は今年で派遣社員暦10年ですが、↑の真桜さんと同じ意見です。
派遣社員って、所詮便利屋なんですよねぇ。
特に雇う方の会社側からすれば。
私が事務の仕事をしていたのは最初の2年だけで、
以降はずっとパソコンオペレーター(しかも単発・短期のみ)なので、あまり会社の人と接することもなく、人間関係などは楽なんですけれど。
それでも会社によっては、たった1ヶ月の仕事でさえ「早く契約期間が終わってほしい〜」と憂鬱になる事もありますので、
ミロ星さんの気持ちはよくわかります。
派遣社員は気楽だといっても、途中で辞めるのはやはり契約違反ですしね。
でも、どうしても続けるのが無理だと思った時は、
きちんと派遣元の営業担当に説明して対処してもらった方がいいと思います。
頑張りすぎて、体をこわす事もありますから。
(実際そういう人がいましたよ)
ミロ星さんも、あまり無理せずに頑張ってくださいね。
PL-#132138 カシスソーダ 2003/10/18 02:04
ちょっと横レスになるかもしれませんが、書かせて下さい。
私もミロ星さんと、似たような境遇で高校を卒業して
フリーターをしていたんですが、その間にExcelとwordの
検定を取得し、それが効したか当時19歳の年齢で派遣に
登録し小・中学校にパソコンの授業の講師をしに行くという
大役のお仕事を頂きました。
それ以来、パソコンインストラクターに興味がわき
インストラクター業務の多い違う派遣会社に登録し、単発ですが
インストラクターのお仕事をさせて頂きました。

しかし最近仕事の依頼が来ないなと思っていた矢先、
先日派遣会社がから連絡があり、インストの仕事ではないけれど
再来週から12月までの契約で、大手銀行でのExcelデータ作成
いわえる【事務職】の依頼を受け人手が足りないという事もあり
引き受けることにしました。

しかし、ミロ星さんの書き込みを見て私も事務職の仕事を
いっさいした事がなく(現在21歳)その上、今までは教える側の
立場だったので、自分のスキル的にも考えるとちょっと
不安になってきました。。

PL-#132140 ソプラノピーチ* 2003/10/18 02:12
続き・・・

しかし引き受けたからには、ちゃんとこなすしかないですよね。。
まだ、仕事が始まってないのでどんな雰囲気の職場や
詳細な仕事内容などが分かりませんが、初めての事務職、
これからExcelを猛勉強して頑張ってみたいと思います。

私ごとで、長文失礼致しました。
ミロ星さんも色々大変・辛いことがあるかもしれませんが
何らかの形でいい方向に進む事を願っています。
PL-#132141 ソプラノピーチ* 2003/10/18 02:14
>ミロ星さん
元派遣会社の社員(派遣してた側)から言わせて貰います。

正直な所、派遣社員の立場は、ちかさんと、真桜さんのおっしゃるように、便利屋になってしまいます。
そもそも、正社員よりも、派遣社員の方が、人材にかかる経費が安く上がるので、派遣社員を使用している企業がほとんです。

派遣社員は、契約上内の業務であれば、正社員と同等、またはスキルが高い人が多いから利用するといっても、過言じゃありません。

本当に、現在辛いお立場だったら、派遣会社の営業に相談してみてください。
契約の途中終了は、正直な所、今後、派遣会社から仕事を貰うためには、マイナスですが、どうしても続けられない、体調を壊してしまいそうでは、仕方ないと思います。

現在の仕事をやめないにしても、相談すれば、営業が何らかの相談を企業に持ちかけてくれる場合もあります。
PL-#132181 siho_aiai 2003/10/18 19:19
>ソプラノピーチさん
大手銀行のエクセルデータ作成ですか?

もしも、エクセルだけだったらば、財務関数が必要になってくる可能性があると思います。
LOOKUP関数、INDEX,IF、MATCH、等も利用しますが、その点はインストラクターをやってるくらいなので、大丈夫でしょう。

銀行の、どの部署かによっても変わってくるでしょうが、場合によっては統計の知識、マクロの知識が必要とされるかもしれませんね。

現在の銀行が、エクセルだけで処理しているとは思えません。
アクセスがメインだと思ってましたが、そうでなければ、CSVファイル等使用していると思われます。

いずれにしても、やっていればスキルアップになりますので、皆さんがんばってくださいね。
PL-#132182 siho_aiai 2003/10/18 19:19
レスありがとうございます。

ちょっと「便利屋扱い」について補足です。
「便利屋扱いされてる」っていうのは、実は事務の正社員の女の子がもう1人いまして。その人が言ってることなんですね。事務と言っても仕事は沢山あるんですが、なんだか営業の方々は私たちのこと暇だと思ってるらしいんですね。
で、今の会社における「派遣社員の立場」なんですが、9月の半ばで5年目の社員さんが辞めたんですね。で次の新入社員が入ってくる来年4月までのつなぎ的役割なんです。だから即戦力、というよりは1人じゃとてもこなせない仕事量だから2人がいい、ってこととの様なんですよ。だから私たち事務の直属の上司は、正直今までの職歴とか経験よりも「どれだけ社員の事務の人と仲良く出来るか」っていうのを重視したらしくて、年も近い私(現在22歳です)が選ばれたようなんです。(続く)
PL-#132263 ミロ星 2003/10/19 20:45
(続き)
でも、なんていうか営業の人や同じ社内の他の課の方々からすれば私の年や経験等、上司がどういう理由で私を派遣社員として選んだっていうのを知らない(知ろうともしない)らしく、随分無理難題押し付けてくるんですよね。そのへんを知らないっていうのは同じ社内にいて毎日顔合わせて仕事してるのにどうなのかな?って思うんですよね。いくら派閥がどうだとか言っても…。で、ミスについては私も少なくしようと頑張ってます。でも一応なんていうか何社か経験してきて「自分なりのやり方」みたいのが出来上がりつつあるんですよね。それをなんとか壊さないとなぁとは思ってるんですけどね。
PL-#132264 ミロ星 2003/10/19 20:47
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#132274 真桜 2003/10/19 23:28
>上司がどういう理由で私を派遣社員として選んだっていうのを知らない(知ろうともしない)らしく、随分無理難題押し付けてくるんですよね。

それが派遣社員の現実です。派遣社員というのは会社にとってはその程度のものなのです。
ですので今までの会社は、まだマシだったと思って受け入れるか、納得いかないなら上でも書いたように営業担当を通して改善してもらうしか他に移るしかないと思いますよ。
派遣社員のそう言う扱いに納得いかないのであれば、派遣を辞めて、正社員になる道を考えた方が良いかと思います。
PL-#132276 真桜 2003/10/19 23:35
<1>
そうですね。
真桜さんの意見に同感です。

はっきりいって、職場の人間にしてみれば、仕事をこなせる人だったら誰でも良いわけです。
どんな理由で選ばれたのか、そういう事は仕事には関係ありません。

無理難題という所が、少しひっかかります。
それは、契約上の業務の範囲内の事でしょうか?
それとも、範囲外の事でしょうか?

これは、大切な事で明らかに範囲外の事であれば、営業に相談する必要があるでしょう。
言葉はきついですが、範囲内の事で自分の能力不足の為、結果的に無理難題になってしまっている場合は、ミロ星さんの今後のスキルアップの為にも、頑張って自分の業務力を上げる努力が必要ではないでしょうか?

私が派遣社員の営業をしていて常々感じた事は、高給のアルバイト=派遣社員=業務への責任がない
と、思う人が沢山いました。
こういう人が多いから、企業の派遣社員の扱いも良くならないと・・・残念に思っていました。
PL-#132343 siho_aiai 2003/10/21 10:45
<2>
何故に高い自給を貰えるのか。
それは、派遣社員の能力が高いから貰えているのです。
私は、派遣社員の方々は、すばらしい能力と経験を持つ、スペシャリストだと思っています。

人間関係等は、どの企業にも発生する問題ですし、安定する正社員を選ぶか、それとも色んな場所で自己能力を高めていける派遣社員を選ぶかはミロ星さんの、今後の為にもじっくり考えてみてください。

大切なのは、悪い環境でも良い環境、良い経験として捉えられる、前向きな姿勢だと思います。
もし、現状の問題も乗り越えられることが出来れば、今後への大きな自信に繋がると思いますよ。
頑張ってください。
PL-#132344 siho_aiai 2003/10/21 10:45
んーと、業務的には多分範囲内なんだと思います。
別に派遣の営業さんに連絡してどうこう…という範囲ではないかなぁと思うんです。いや、本当は言いたいですよ。でもそこで私がそれ言って辞める事になった時、正直次の仕事があるのかと。東京で1人暮らしですし、無職になるんなら少し位我慢して…っていう考えなんです。
だからちょっとした愚痴…というか。今回は一応来年3月までの契約になりそうなんですが、多分会社側からすれば期待したほど自分って使えない人間なんだろうなぁ…と色々考えてしまいます。

でも、siho_aiai さんの仰る、高給のアルバイト=派遣社員=業務への責任がない…というのには少し驚きました。
というか「派遣社員」だからこそ責任って正社員の方よりあるもの、というかないといけないものだと思っていたので。

正社員になろうとは考えたことありませんし多分これからも考えないと思います。田舎出身の私にとって「派遣社員」っていう働き方は面白いし、自分に合ってると思うんです。今日もまた怒られちゃったし、毎朝の通勤は頭痛との闘いですが、登社拒否せずに毎日行ってみようかとは思っています。
でも…クリスマスだけは定時で帰してもらわなきゃ、ライブに行けない!
PL-#132361 ミロ星 2003/10/21 23:12
ミロ星さんは、いい子ですね><
昔は、正社員になる事が当たり前でしたけど、派遣社員の意味をキチンとした方向性に捉えられていれば、派遣社員で沢山のキャリアを持つ生き方も面白いと思います。

ただし、現在は不況のご時世ですので、その分派遣社員の需要も、昔ほど長期であるわけじゃありません。

色んな経験をつめて、自分のキャリアアップになる為には、仕事をもらえる人材でないと、派遣会社に登録していても、仕事はまわってきません。

それは、過去の仕事の勤務態度だったり、業務力の高さだったり、本当に良い人材は、企業から名指しで指名される事もあるんです、

そして派遣社員は正社員よりも、協調性の有無を必要とされます。

色んな意味で、派遣社員は大変な事が多いですが、他の人よりも沢山の人・業務に携わることが出来、面白み多いと思います。

煩い上司を愚痴る事もたまには必要ですが(笑)、その上司・営業を黙らせて、見返してやってください!
そういうチャレンジ精神(?)って、必要ですよね。
やめる時に、ミロ星さんが居なくなったら、大変だと思わせるぐらいに^^
頑張ってくださいね!
PL-#132376 siho_aiai 2003/10/22 12:06
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved