こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】「窃盗犯」に動揺
NUMPL-#132134
NAMEきらら
DATE2003/10/18 00:30
年に2度ほど電話で連絡を取り合っている友人がいます。先日、新聞を読んでいると、その友人のだんなさんが、窃盗容疑で逮捕されたとかかれてありました。名前、住所、職業、年齢ともあっているので、間違いないと思います。こんなとき、どうすればいいのでしょうか?どうしたのか、聞いたほうがいいのか、そっとしておいたらいいのかと思いながら、現在に至っています。
葉浩志
そっとしておくべきでしょう。

「あなたの旦那さん窃盗で捕まったの?」

なーんて聞かれたら相手は答えに困るはずですし・・・
PL-#132135 ぽみゅ 2003/10/18 00:49
ちょっと似てるカンジなんですが、中学の時の同じクラスの友達で何回か会って「次は飲み行こう!」と時間まで決めたんですけど都合が悪くなって、その後数ヶ月後
彼女のお兄さんが選挙に出た際の不正が発覚し、逮捕されました。お父さんも議員さんでしたがお父さんもつかまってしまいました。父同士も仲は良かったのでショックでした。でも今だに連絡は取っていません。心配はしてますが
こちらからその話しをしても興味本位に聞いてきたと
思われると思うんですよ。相手にしてみたら
友達と事件を起こした当事者は別なのでずっと友達
でいたいし手紙を書こうかとも思いましたがもう少し
ほとぼりが冷めたら手紙でも書こうかな…と思っています
最近判決でたばかりなので。
長くなってすみません。何も言わなくても心配してる
気持ちは伝わるかな?と勝手に思っています
PL-#132137 参考になれば… 2003/10/18 00:58
 ニュースのことは無視して、今までど
おりのおつきあいをしてあげてください。

 犯罪をしてしまった人ってほとんど、
「つい」犯罪をおかしてしまうものなん
ですよね。だから、たいていの場合は猛
烈に反省するものです。
 でも、周囲のほとんどの人は、その加
害者から離れていくといいます。たとえ
本人はどんなに反省していてもです。

 ですから、その人がいちばんの心の支
えになるのは、ふだんと変わらないよう
に接してくれる人なんじゃないでしょう
かね。

 「犯罪と犯罪者はあなたにとって別世
界の事ではなく、本当に歯車が少し狂っ
ただけで、あなたも簡単に犯罪者になっ
てしまう」
 とは、実際に犯罪を犯した経験のある
『無用の人』著者の言葉です。
http://www1.odn.ne.jp/~ceo33960/
PL-#132139 ちー 2003/10/18 02:07
ちょっと話はずれますが、
ボクの中学3年の時の担任が、成人式の恩師紹介のコーナーで登場しまして、おおいに感動し、今度ごはんでも・・なんて会話もしたのですが、その2週間後に彼は淫行で逮捕され、援助交際などの余罪もでて、東京拘置所にて拘留、教職免許状剥奪などの処分になりました。
とてもショックでしたが、きっとご家族はもっとショックなはずですので、きららさんもそのご友人に確認をとるなんて行為はやめておいてくださいね。
そっとしておけば、ほとぼりがさめたころにそのご友人から連絡がくるはずですよ。
PL-#132169 ますろっく 2003/10/18 15:56
本当に支えとなれる自信があるのなら
電話で連絡して支えてあげればいい。
最後まで彼女の味方となる自信が無いのなら
連絡はせず縁を切ることをオススメします。
生半可な優しさは人を傷つけます。
どう言い訳をしても犯罪ですからね。
社会の目、ご自分の立場、あなたの守るべきもの…
慎重に今後、接する事が必要ではないですか?
PL-#132188 ジュジュ 2003/10/18 20:36
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved