こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】できちゃった結婚
NUMPL-#132136
NAME自称スキだらけ人間
DATE2003/10/18 00:57
私は、いわゆる、「できちゃった結婚」をしたのですが、あまり他人に言いたくありません。計画性のない人のように思われそうだからです。この10月より仕事を始めたのですが、仲間には、独身で、もうすぐ結婚しようかという人も多数いて、結納や結婚式のことなど聞かれるのですが、「子供がさきにできて、するまがなかった」とはいえず、「私は、籍だけ入れて、結婚式はしなかったから」といっています。「できちゃった」の「ちゃった」の部分がどうも無責任で受け入れられず、でもそれが事実でもあるので嫌なのです。私の中では、「はやくできてよかった結婚」なのです。それでも、出産後に、だんなとうまくいかず離婚したので、複雑です。
葉浩志
事実は動かせない。でも、貴女がお子さんを産んだ事を誇りにしてらっしゃるので、応援したくなり、書き込みました。
できちゃった と言うマイナスイメージの言葉はどうか?って、先日テレビでもやってました。
順序はどうあれ、しっかり子育てしてるお母さんなんだから、これまでどおり、堂々と自分の人生を歩いて下さいね。
とりたてて、人に発表する必要はないし、もしかして出来ちゃった婚?と、聞かれた時も、さらりと、世間ではそう言われるかな?でも早く欲しかったから、そういう意識ではないんだけどね。。。と答えればよいのでは?
人生これから!今までのことは、反省する事はあるかもしれない。でも、後悔することはないでしょう。皆、色んな試行錯誤を繰り返して、学習してくんだし。私も、決して若いといえる年齢じゃないけど、未だに反省と、勉強の連続ですよ。
自分の歴史は誰にも真似できないオリジナルなんですから、自信もっていきましょうよ!
PL-#132143 WHO 2003/10/18 03:13
B'zの曲を聴いてると・・・・
長い人生、いろいろあるけど頑張るしか無いじゃん。
周りを見てみてよ。同じ心境の人も居るでしょ。
慰めあう訳じゃないけど、頑張って前向いてガツンと生きましょ!って思います。
俺は元気の無い時は、「love me, I love you」を聞いて前向いて胸張って行きますわ。
PL-#132145 ぽんちょ 2003/10/18 03:26
逆に、まわりにできちゃった婚をした方がいたら、自称スキだらけ人間さんはその方を「計画性のない人だ」「無責任な人だ」と思うのですか? 私は全く思いません!!
ひとつの命をこの世に生み出したことをとても素晴らしいと思います。自分で選んで自分の足で歩いてきた人生に自信を持ってください。私もWHOさん同様貴女のことを応援したいです。

今は言葉にとらわれているかもしれませんが、いつかきっと笑って「違うよーはやくできてよかった結婚だよ!」ってさらりと言える日がくると思います。私の友人も「5ヶ月の早産だったんだよ」なんて明るく言ってます。 複雑な気持ちになることは何もないですよ! お子さんとともにこれからも堂々と自分の道を歩いていってくださいね。
PL-#132147 yukabu- 2003/10/18 05:40
yukabu-さんへ
ただその事で悩んでる自称スキだらけ人間さんに対しては、そうはおもいませんが・・。

一部削除させて頂きました。
B'z Worldスタッフ
PL-#132148 真悟 2003/10/18 08:32
でも「できちゃった結婚」の方が、気持ち的には「楽」な気がします。実際、そういった声をよく耳にします。「これで、孫の顔を見せてあげられる・・・」って・・・。
「結婚してしばらくは共働き(“住宅や車などの大きいものを購入する時等の頭金を貯金したり”が主な目的)で3年位して子供ができればいいかなぁ〜・・・」とか予定立ててたりしてると、かえって、状況がコロコロ変わってしまい、計画通りにならなかったり、一部の心無い周囲からの「子供、まだ?」って言われる度にストレスを感じてしまったりすることもあると思うし・・・。実際、私もこの部類に入っているので・・・。
私の友人の中には、「できちゃった結婚」ならぬ「作っちゃった結婚」した強者がおります。当時、彼女の結婚を聞いたときは、正直驚きました。子供のしつけきちんとしてたし、なんの問題もないと思います。
PL-#132150 のりちゃん 2003/10/18 09:57
のりちゃんさんの言うような「作っちゃった結婚」といわゆる「できちゃった結婚」を分けて考えるようにしないといけないですね。傍から見てそれらの区別ができないのも事実ですが。
子供が欲しくて、また将来結婚の意志があって妊娠→結婚と言う流れになるのであれば無責任ではないと思います。
ただ、真悟さんの言うような快楽を求めた結果意思に反して妊娠してしまったと言うカップルが多いので、そのような人達と同様に計画性がないと見られてしまうのも仕方のない事だと思うのです。

自称スキだらけ人間さんが前者であるのなら堂々と開き直ってもいいのではないでしょうか。
気にせず頑張ってくださいね。

私的には本来、周りがこのようなことを言うのが嫌なんですけどね。
子供を作る、作らない、子供が出来ない等さまざまな理由や状況があるのにどうしてそういうことを聞きたがる人が多いのか・・・。
(特にあまり親しくない親戚だったりするんだな、これが)
PL-#132153 たか◆fywgeU8Q 2003/10/18 11:06
うーん、複雑ですよね。
今はそういう方多いですし、私の周りにも結構居ますよ。そんなに気にする必要も無いと思いますけど・・・。

ちなみに「できちゃった結婚」にはあまり賛成していなくて、それというのも、結婚するだけでも今までとは生活が一変する訳ですよね。それに加えて妊娠、出産を同時進行なんて自分的には絶対無理(笑)
私にも自称スキだらけ人間さんと同じ境遇の友達が居るのですが、こういう話を聞くとやはり順序は踏まえた方がいいのではないかな、とは思います。
でも、出来ちゃった結婚で上手くやっている方も、離婚して一人で子供を育てている方も私は尊敬しています。
PL-#132154 180 2003/10/18 11:08
なんか最近では
「授かり婚」
なーんて言うとか♪
PL-#132157 ぽみゅ 2003/10/18 12:35
ぽみゅ様
「授かり婚」って心地の良い言葉ですね。初めて聞き
ました。赤ちゃんを歓迎する雰囲気が伝わってきます
ね。

のりちゃん様
私ものりちゃんさんと同じような状況にあります。仕
事やら貯金やらで子供は後回しにしてきてしまいまし
た。すでに結婚3年目・・・。正直まだまだ妊娠、出
産は考えられません。でも孫の顔を両親に見せてあげ
たい気もするし、悩みどころです。
PL-#132163 NORI 2003/10/18 14:58
例え「できちゃった」としても、産まない選択をする方もおられるし、結婚もしない方もいらっしゃいます。
できた段階で、産むと決めて結婚にいたるならば、それは一つの選択、できて→結婚に至る一つのきっかけなのだと思うし、周りがとやかく言う問題でもないと思います。
結婚して家庭を作る、子供を作り養うという事は大変な事です。そして責任が生まれます。とやかく言う周りが責任をとってくれるわけではないのです。そういう人たちは興味本位とおせっかいでしか物を言ってないのだから、放っておきましょう。

>自称スキだらけ人間さん
あなたはお母さんなのですから、堂々としてないと、赤ちゃんが可哀相ですよ。
PL-#132165 真桜 2003/10/18 15:26
ボクの持論ですが、
いわゆる「できちゃった婚」は2通りに区別できると思います。
1)付き合ってる人との間に、子供が出来ちゃったから、仕方なく結婚
2)結婚する気がお互いに満々で、子供が出来たことをキッカケに結婚に踏み出した。

前者は無責任かつ生まれてくる子供に失礼ですね。
後者は人から見れば、できちゃった婚に変わりないけど、悪くないと思います。

どっちにしろ、数年・数十年経って、幸せな家庭が築けているならば、誰がなんと言おうと構わないんじゃないかと思います。

しかし、結果的に離婚してしまった場合は、どうしても自他ともにマイナスイメージを持ってしまうでしょう。人からの評価はきっと延々と変わらないでしょうが、ご自身の中での捉え方は、時間と共にやわらかくなっていくと思います。

ちなみにボクの妹(19)もできちゃった婚です。
ですから、できちゃった婚を傍から評価する側の考えも、できちゃった婚をした人間の身内としての気持ちもわかるので、複雑ですが。
PL-#132168 ますろっく 2003/10/18 15:52
 私は、あまり子供欲しくないなーと思っているうちに結婚して十何年もたってしまった政治家のジィさんたちから嫌われまくっているであろう人間ですが、事称スキだらけ人間さんはちゃんとお子さんを育てているんだからあんまり気になさらなくていいんじゃないかと思います。欲しくても全然出来ない人だって沢山いらっしゃるんだから、あんまり悩まずに。
PL-#132186 acco 2003/10/18 20:23
私と仲よしの従姉妹が「出来ちゃった婚」でしたが、周りがワイワイ言ってたのは1年くらい・・・そのうちみんな気にしなくなります^^あれから15年、私も従姉妹が「出来ちゃった婚」て言うのを15年ぶりに思い出したくらいだし・・・
ただ、結婚当初、ご主人さんのおばあちゃんがすっごく失礼な人で、
「本当に○○ちゃんの子供?」
と言ってすごく疑っていたそうですが、生まれた子供がご主人さんにそっくりでそれから後は何にも言わなくなったとのこと・・・^^

スキだらけ人間さん^^みなさんのおっしゃるようにあんまり気にせず、子育て頑張って下さいね^0^/ファイト〜☆
PL-#132216 なかよん 2003/10/19 00:20
皆さんありがとうございます。「授かり婚」・・・そうなんですよ〜。考えてみると、ちゃんと子育てしてるのだから、無責任じゃないですよね。授かった宝物これからも大切にしていきます。
PL-#132466 自称スキだらけ人間 2003/10/24 04:18
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved