こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】プレゼントは?
NUMPL-#132160
NAME花咲オムレツ
DATE2003/10/18 14:09
この度、職場を退職することになり、お世話になった方々への餞別を、何にするべきか悩んでおります。

課全体への餞別品は、菓子折りで良いと思っているんですが、個人個人への餞別品は、何にしようか・・・と悩んでおります。

総勢、17人。
年齢も20代〜50代、性別もバラバラです。

趣味で服を作ったりするので、子供服とかは作ってあげた事もあるのですが、全員が小さいお子様がいるわけでもないし、大人用なんて生地代が莫大になっちゃいますからね〜。

それに手製で、何か作るにしても、女性は良いにしても、男性にとっては、嬉しくないでしょうしね^^;;

やっぱりハンカチ等が無難なんでしょうか?
皆さんだったら、どんな物を貰ったら嬉しいですか?
また経験談など是非、お知恵をお貸しください。
葉浩志
私も退職した時に個人へのプレゼントを悩みましたが、1人2000円くらいでその人の好みっぽい小物やら、年配の方なら仕事で使える道具なんかをプレゼントしました。やはり仕事関係の物なら喜んで使ってくれましたよ。
PL-#132162 あいこ 2003/10/18 14:25
私が、1年ほど前に会社を辞めるとき女性人にあげたのが、片手サイズくらいのビンに「こんぺい糖」が入ったものでした。(ハンカチは過去に何枚も貰っていたので)
色んな色が混ざっていて可愛かったです(*⌒ヮ⌒*)
皆さんも「可愛い!」って言ってくれてました。
一人400円以内と決めていたので、お店の人が大量購入だからと安くしてくれたのが嬉しかったです。
PL-#132167 まゆみ 2003/10/18 15:41
仕事辞めるって、人生の新たな転機だと思いますが、頑張ってくださいね
プレゼントですが、首都圏でしたらイオカード・パスネット(電車の乗車券)とかどうでしょう?
お願いしたら真っ白なカードを販売してもらえるそうで、以前それにメッセージを書いて渡した人がいるみたいです
500円からあるみたいなんで、値段も手ごろだし、実用性抜群だと思いますよ
もし車社会でしたらゴメンなさい^^;
PL-#132177 柚 2003/10/18 18:42
私が辞めた時は、女性20名くらいに、
カードスタンドをあげました。
普通のではなく、電話とかトースターとか、
おもしろい形のもので、みんな違う種類をあげました。
けっこうそれがあると、メモとかはさめたりして
便利かな〜?って思って。
値段も350円くらいでしたよ♪
PL-#132189 きよ 2003/10/18 21:06
私が会社を辞めたときは、やっぱり無難なハンカチを
選んでしまいました(^^;

1枚500円から600円程度のハンカチを40枚ほど
デパートで買いましたよ。ブランドハンカチの種類って
とってもたくさんあるので迷うことなく値段だけ見て
淡々と選べますし(笑)女性の方にはタオルハンカチ
なんかもカワイイのがありますしね。
包装は、封筒のような紙の袋の裏に穴が空いていてどんな
模様なのかがわかるようになっているので、渡すときも男
女間違えなくて安心でした。
デパートならちょっとしたリボンのシールなんかも
つけてもらえるので、なんとなくそれらしくなります。

会社辞めるのにもお金かかりますよね〜。
お疲れ様でした(^-^)
PL-#132232 たかぼん 2003/10/19 05:04
横レスになって恐縮ですが。
退職なさるのはスレ主さんなんですよね?
餞別って、旅立つ人に、送るはなむけの品ですね。
菓子折りは、お世話になった御礼という意味で宜しいでしょうが、それとはまた別で、20人程にもなる全員の方に、個別に贈り物って、必要かなあ?と、素朴に疑問もってしまって。(特にお世話になった方や、仲良かった同期仲間だけに。。なら解るんですが)
普通、辞めていく人が、皆から餞別送られるとか、送別会に招待されてプレゼントを貰う、と言う事は、経験上、(送る側としても、送られる側としても)何度もありましたが。辞める側が残る人に、そこまで気を遣った例は、初めて知ったので、つい書き込んでしまいました。土地柄なんでしょうか?或いは職種によりけりなのかな?
スレ主さんの気配りは素敵なので、それに対してとやかく言う意味ではありませんよ。単に、私の周りではなかった習慣なので、少し驚きました。
PL-#132339 WHO 2003/10/21 02:15
>柚さん
残念ながら、私は車社会のど田舎なんです(爆)
でも、都内だと便利でよいですね♪

>WHO様
別にお義理で渡すわけではないです。
私は課内の皆様にお世話になりましたので、私の気持ちです。(例えソリが合わない人がいたとしても、その人から得たものがゼロという事は有り得ませんからね。)

それに、この課では皆さん退職・異動する際同じようにきております。
逆に、私には普通の事でしたので、WHOさんの意見が不思議でした^^;;

古い習慣といえばそうかもしれませんが、私としては礼儀として普通の事だと思っております。
同じ職場内で、関係ない人など一人も居ませんから。

皆様、色々なご意見・ご経験ありがとうございました。
仕事に使える物、趣味的な物、一種類とは決めずに探していきます!
本当にありがとうございました♪

PL-#132353 花咲オムレツ 2003/10/21 15:34
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved