こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】犬に携わるボランティア
NUMPL-#132166
NAMEなとりうむ
DATE2003/10/18 15:41
をやりたいと思っているんです。(盲導犬、介助犬、聴導犬、捨て犬の保護など)インターネットで検索していてもなかなか見つけられなくて・・・ 埼玉に住んでいるので、埼玉、東京あたりでそういった施設があればいいな、と思っているんですが。どなたか詳しい方、教えてくださ〜い!!!
葉浩志
http://www.s-dog.jp/trena/trena.html#dd

↑の、トレーナの待遇、採用状況を、まずお読みください。現在の介助犬&盲導犬等のトレーナーは、ボランティアに近い状況です。

各HP(日本盲導犬協会等)でも明記されていますが、定期的な人事募集はないようですよ。

聴導犬&介助犬については、まだまだ数は少ないので予算も、犬自体も少ないので、かなり難しいのではないでしょうか?

基本的には365日24時間の業務とも、書かれていますので、生半可な思いではできる仕事ではないと思います。

それでも、ご希望であればボランティアから始めたら如何でしょうか?

どういったボランティア団体があるのかは、埼玉県庁の、障害福祉課にでも問い合わせてみてくださいね。
PL-#132170 いい夢旅気分 2003/10/18 16:46
追加で・・・

捨て犬の保護というのは、ボランティアでしょうね。
ほとんどは、動物愛護協会に通報し悲しいですが、処分という結果になるのが主です。

各県ごとにある、動物愛護協会の所在地・連絡場所も、各県庁で教えてもらえますよ。
PL-#132171 いい夢旅気分 2003/10/18 16:50
(ちょっと、トピずれ投稿で申し訳ありません。)

皆さん、犬を飼おうと思ってらっしゃる方。
是非、動物愛護協会に問い合わせてみてください。

動物愛護協会に保護された動物たちは、ある一定の期間を過ぎると、処分されてしまいます。

もしかしたら、可愛い子達に逢えるかもしれませんよ♪

そして最後まで責任を持って、飼える方以外は、ペットを飼わないでください。
動物達も人間同様、命ある生き物です。
そこの所を忘れずに!
PL-#132172 いい夢旅気分 2003/10/18 16:56
何度もすいません。
県庁内で、動物関係にかかわる課は、生活衛生課 薬事担当です。

動物の、訓練・展示・販売等のかかわる職種については、各県の保健所(健康福祉センター)にある生活衛生課 薬事に申請する手続きをする必要があるんです。

よって、薬事にきけばわかるかもしれませんね。

ざっと探しただけでも、以下の所が出てきました。

埼玉県動物指導センター 大里郡江南町板井123  電話048−536−2465

 埼玉県動物指導センター浦和支所 さいたま市在家437番地  電話048−855−0484

PL-#132174 いい夢旅気分 2003/10/18 17:05
いい夢旅気分さん、色々と調べてくださってありがとうございます!!!
昔は、聴導犬の調教師になりたいと思っていたのですが、狭き門らしく、自分には無理だと思い、断念しました。
本当にトレーナーって生半可な気持ではできない仕事ですよね。せめて、週末の休みにボランティアで参加したいと思ったのです。聴導犬って、もともとは捨て犬で保護されている犬から選んでいるんですよね。私はその話しを初めて聞いた時、素晴らしい事だと思いました。
犬を人間のために働かせる事は人間のエゴだと言う人はたくさんいるけれど、何も悪くない動物達を無残に殺していくより、この世で生きていけることの方が犬にとっても絶対幸せなことだと思います。
うちにも捨て犬だったワンコがいます。この子がもし、誰にも拾われなかったらもうこの世にいなかったかも。と考えるととても悲しいです。
絶対動物達を処分しない、という国があるそうです。日本もそのうちそんな国になるといいな。と思います。とっても、とっても難しい事だろうけど・・・
まずは、自分にできることから始めてみたいと思います。
いい旅夢気分さん!ありがとうございました(^^)
PL-#132259 なとりうむ 2003/10/19 18:08
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved