こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】日本シリーズ開始!
NUMPL-#132180
NAME若鷹
DATE2003/10/18 19:12
ついに始まりましたね!
18年ぶりのリーグ優勝や星野監督辞任などで、にわかファン!?が増えている阪神タイガースが注目度大ですが、私はB’zのライブでもお世話になっている福岡ドームが本拠地の、ダイエーホークスファンです。
果たしてどちらが優勝するのでしょうか?もうワクワク・ドキドキです!
葉浩志
勉強したりご飯作って食べながらのテレビ観戦なのですが、すごい試合でした。劇的でしたね。
やはり今年は面白いシリーズになりそうです。

しかし、試合時間が長い・・・
その点では、メジャーの試合はとても密度の濃いゲームを見せてくれて好きです。
PL-#132197 wawawa 2003/10/18 22:02
うーん、負けてしまいまいた。
でも、見ごたえのあるいい試合でしたね。
明日は勝つぞー!
PL-#132198 DAPUMP 2003/10/18 22:09
両チームの気迫が伝わってくるような見応えのある試合でしたね!
自分が応援している阪神タイガースは残念ながら初戦を落としてしまったけれど、まだ初戦ですもんね。まだまだ先はわからない・・・

それにしても、城島選手のホームランは圧巻でした・・・
PL-#132199 sky 2003/10/18 22:20
 ええ試合をしてくれました。
 阪神ファンですが、あれだけいい試合
をしてくれたなら、満足です。
 阪神投手陣は城島選手を乗せてしまっ
た感がするので、今後ますます面白くな
りそうですね。

 あと、メジャーリーグの試合も、試合
時間そのものは似たようなものですよ。
レギュラーシーズンの時にNHK-BSで夜に
放送されてた中継録画は、かなり編集さ
れてました。
PL-#132205 ちー 2003/10/18 22:57
シーソーゲームで面白かったですね^^
阪神ファンの主人は負けた途端にチャンネル替えていましたが^^;

PL-#132213 なかよん 2003/10/18 23:55
いい試合でしたね。試合終了後のベンチの中でガックリと項垂れている安藤が印象的でした。
今日の負けはあなたのせいじゃない。まだ明日があるよ〜、頑張れ!!
個人的には金本がブレーキになってしまっていたのが気懸かりです。1本ヒットが出ればノッてくれると思うんだけど。
しかしやっぱりダイエーは強いな・・・。
PL-#132218 ふぇんだあ 2003/10/19 00:28
素晴らしい試合でした。
まだ1戦目なのに、勝った瞬間涙がだらだらと…あ、ダイエーファンです、私。
熱狂的ファンがいる球団同士の戦いが決まった時から、本当に楽しみにしていましたが、良い試合でした。

ここは、阪神ファンが多いようですね^^
阪神ファンの方、ご安心あれ。
ダイエーは、1・2戦勝ったのに、日本一になれなかった前科?!があるので、まだまだ、先は分かりませんよ。
心臓には悪いけど、7戦までいって欲しいですね。
今日は両エースとも、調子は良くありませんでしたが、2人が、絶好調状態での対決も見てみたいです。
PL-#132219 keitee 2003/10/19 00:47
私は今夜会社で仕事でした(>_<)
まぁネットで試合経過を何度もリロードやりまくってましたが^^;
サヨナラの瞬間思わず叫んでしまいました(同僚さん、今更スイマセン)
ホントにシーソーゲームで、好試合だったみたいですね♪
明日(今日?)も好試合期待しまくります!
個人的に…目指せダイエー日本一!!
PL-#132222 柚 2003/10/19 01:16
>ちーさん
今年の日本のプロ野球の平均試合時間は、3時間11分だそうです。
メジャーリーグの試合時間のはっきりとした統計は分かりません。。。
でも、レギュラーシーズン中、ヤフースポーツのMLBの試合結果をよく見ていたのですが、
8割は3時間以内、その半分近くが2時間半前後、あるいはそれ以下だったと思います。
どなたか詳しい数字を知っていたら教えてもらえると助かります。

今はヤンキースVSマーリンズ見ていますが、やはり日本の試合に比べてスピード感がありますよ。
他の方はどのように感じているかは分かりませんが。
PL-#132236 wawawa 2003/10/19 09:13
たびたびすみません。
ちょっと自分で調べてみました。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/mlb/headlines...

一時期3時間を越えたときに、このままではファミリースポーツではなくなるという危機感から
試合時間短縮への努力をしてきているそうです。
ただ、3年位前は3時間近くまでいってましたから、
私が思っていたほどの差はないのかもしれませんね。
PL-#132237 wawawa 2003/10/19 09:27
 ふと思ったんですけど、今シーズンの
パ・リーグのような打撃戦をやってると、
試合時間がかかって当たり前ですよ(^^;。
 夏にホークスvsバファローズ戦を見に
行ったとき、ホークスは1回の表に9点
取ってたんですけど、その1回表の攻撃
だけで40分かかってました。
 今年打撃戦になったのは、この1〜2
年でストライクゾーンが非常に狭くなっ
たのが大きな原因でしょう。
PL-#132238 ちー 2003/10/19 10:02
>ちーさん
ストライクゾーンは、広くなったんじゃないんですか?
なんか、前よりも高めも含むようになったのかと思ってました。

でも、広くなったのはピッチャーがストライクを取り易いようにですよね?
それなのに、バッターが打ちやすくなる結果になってしまったという事でしょうか。

なんか、ピッチャーの意見も勝負玉は低めの方が多いですし、怖くて高めに投げられないって言ってる人も多いですよね。

打撃戦は見てるほうは、楽しいですけど、時間の問題は、まだまだ続きそうですね。
PL-#132249 野球初心者。 2003/10/19 14:50
 いえ、ストライクゾーンを広げようと
したんですけども、取り組みが中途半端
だったので、かえって狭くなってしまっ
たんです。
 おととしまでは、ルールどおりのスト
ライクゾーンよりも実際は横に広く、縦
に狭かったんですけど、去年はルールど
おりにストライクを取ろうということに
なったんです。いわゆる「新ストライク
ゾーン」ですね。だけど、審判によって
ストライクゾーンがバラバラで、とくに
高さが違いすぎると批判され、次第に元
に戻ってしまったんです。
 ルール上のストライクゾーンはバッタ
ーのわきの下までですけど、実際はバッ
ターのへそのあたり、キャッチャーの顔
のあたりまでしか取りません。
PL-#132250 ちー 2003/10/19 15:45
私の記憶では、高めは若干広くなったと思います。
しかし、だからといって、その分低目を取らないというのは無しという方向だったはずです。
ゆえに、単純に広くなったと解釈してよろしいかと思われます。

ストライクゾーンが広ければ、
打者は追い込まれるとより厳しくなる。
だからその前に、つまりファーストストライクを狙う傾向が出る。
そうすると、打者一人にかかる時間は短くなる。
つまり、試合時間の短縮につながる。

この図式が、どうやらメジャーでははまっているようです。
私も誤解していたことなのですが、
打者がタイムをかけたりボックスをはずす回数というのは、
日本のほうが少ないそうです。
チェンジにかかる時間も、向こうも結構だらだらやっているのか、
ほとんど日本と大差ないそうです。

ということは、日本のほうが一人の打者にかかる時間は長いということになりますね。
たぶん、日本のピッチャーのほうが割りとコントロール重視で、
いかにして打ち取るかというトータルプランが綿密なんでしょうね。

ちなみに、ヤンキースの試合は3時間近くかかっているそうです。
日本でも、巨人戦は平均より10分ほど長いそうですが。
試合の1番いいところをテレビで見れないのは面白くないですし、
小さい子供なんて寝る時間になっちゃうし、
やはり3時間は越えないくらいというのが限度のような気がします。

PL-#132251 wawawa 2003/10/19 15:45
もたもたしてたら、ちーさんとかぶってしまいましたね。
申し訳ないです。
確かに、ちーさんのおっしゃる通りなんですよね。
決まりとしてはその通りなんですけど、
実際はというと、高めも取ったり取らなかったりで
統一されていないです。
・・・なかなか難しい問題ではありますよね。。。
PL-#132252 wawawa 2003/10/19 15:48
自己レスです。
割合的にココでは阪神ファンの方が多いのでしょうか…。
今日のダイエー、圧勝でしたね!城島の2戦連続HR、スゴかったです。鷹ファンとしては嬉しいです。
ただkeiteeさんの言うような過去があるので、油断はできません!!
でも今回は、阪神にも頑張ってほしい気も…複雑な心境ですね。(^_^;
PL-#132269 若鷹 2003/10/19 21:33
今日は甲子園で見てました・・・
寒かった・・・それだけです。

たのむで、ホンマ
PL-#132272 DAPUMP 2003/10/19 23:10
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved