こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】うまいバイトのやめ方
NUMPL-#132279
NAMEanan
DATE2003/10/20 00:07
今度、約半年続けたバイトをやめようと思っています。(学校との両立が厳しくなったためです。)自分はいままで短期終了のバイトばかりやってきていて、いまいちバイトのやめ方がわかりません。
周りの友達に話しを聞いても、やめることで、バイト先とトラブッたということばかり聞いて正直不安です(ToT)。やめることを切り出すタイミング、やめることを説明するのに有効な文句(!?)といった上手にやめられる方法をあみだした方、是非教えてください。また、雇っていらっしゃる側の意見もきけたら嬉しく思います。
葉浩志
雇ってる側からしたらいきなり言われるほど迷惑なことはないね。1ヶ月前ぐらいに言ってもらわないと。
PL-#132281 へろし 2003/10/20 00:30
こういった書き込み以前にもありましたよねぇ。
その時はかなりの数の意見レスがついたような。。

ananさんの書き込みの内容はおそらく、かなりの人から
厳しいレスがつく予感が・・・。

>切り出すタイミング、やめることを説明するのに有効な文句(!?)
といった上手にやめられる方法をあみだした方、是非
教えてください。

この文書に真面目にレスする気にもなりません・・。
PL-#132282 生茶パンダ 2003/10/20 00:38
バイトとはいえ辞めるに当たって自分本位で無責任な行動をとれば、トラブルも生じるかと思います。
(無責任な行動のひとつとしてあるのはバックレかな…)
ananさんの場合は、バイトを辞めたい理由が明確ですから、そのままを伝えればよいのでは?
ただ辞める時期については、へろしさんのおっしゃるようにせめて一ヶ月前…もしバイトの契約期間(二ヶ月単位が多いのかな?)があるようでしたらその期間終了まで…どちらにしても、早めにバイト先の上司にその旨を伝えた方がいいと思います。

>辞めることを切り出すタイミング
忙しいときは辞めてください。

PL-#132284 はるっち 2003/10/20 01:37
 初めてなんですから、わからないもの
ですよね。僕は別に、ananさんは非常識
だとも何とも思わない、むしろふつーだ
と思いますけどね。

 とにかく、早めに言うこと、これにつ
きるでしょう。
 ちょっとヒマな時、責任者の人に、素
直に正直に「学校との両立が厳しくなっ
てきたので」と言えば、納得してもらえ
るはずですよ。
PL-#132285 ちー 2003/10/20 02:00
雇ってる側です。
ちょっと前に、正社員の女の子から、夜11時に電話があり、今日いっぱいで辞めさせてください、といきなり言われました。
その日の夕方まで、ニコニコして仕事しており、まさに寝耳に水でした。
夜中の非常識な電話に、驚きましたが、なんとか、次が決まるまで、せめて、後1週間でも頑張ってくれないかと言いましたが、家族で話し合って決めたとの事…。
20歳の子でした。その家族の非常識さにも驚きましたが、その子のいい加減さにも頭にきました。
次の日からの大変さは、言うまでもありません。
(ちなみに1日分の給料持ち逃げされました。)

どんなに不満があったか知りませんが、人からお金をもらって働いている以上、最低のルールというものもあります。
辞める時は、最低でも1ヶ月以上前には言わなければいけない、そして、それを告げるときは、面と向かって、正直に事情を話さねばならない、それだけです。
ananさんは、バイトということですが、内容は同じです。
『正直に、前もって言う事。』それさえ守れば、よほどなところでない限り、なんとかなると思います。
PL-#132289 keitee 2003/10/20 02:26
うまいもなにも、常識として、
雇用主に、
「お話があります、申し訳ありませんが、少しお時間戴けますか?」
と、切り出せば、まず真剣に聞いてくれます。
そこで、正直な気持ち、理由を真面目に話し、いつまで出勤すれば良いかを相談すれば良いのでは?
通常は、1ヶ月の余裕をみて切り出しますが。
バイトによりけりで、引継ぎを必要としないなら、もっと短期でやめられるかもしれません。

とにかく、決めたなら、早めに申し入れるのがマナーです。円満退社しないと、次にもどういった形で響いてくるか、解らないですよ。
PL-#132293 WHO 2003/10/20 03:02
「学校とバイトの両立がうまくいかない」ってゆう正当な理由があるのに、なぜ嘘の理由をわざわざ作るんですか?
仮にうまい嘘をついたところで、雇用主は見抜いてくるでしょう。
それに半年前にあなたをバイトの一員として認め、雇ってくれた雇用主に、そんな事をして申し訳ないと思いませんか?
辞めるのは確かに言い出しにくいもんですよ。
でも半年そこで働いて頑張ってきた自分にケジメをつけるためにも、綺麗な辞め方をして下さい。
「立つ鳥あとを濁さず」です。
PL-#132299 ヒディヨ 2003/10/20 16:11
うまくいった情報より、うまくいかなかった情報の方が伝わりやすいので、皆うまくいかないものだと誤解して不安になっていらっしゃるんだと思います。私は何件かバイトやパートをしてきましたが、みなさんのおっしゃるように、正直な理由を言って雇い主の方とやめる時期を決めればなにも問題はおこらないと思いますよ。「勉強との両立」は立派な理由ですよ。引継ぎをきちんとしようという態度を表せば先方も気持ちよく送り出してくれると思います。
PL-#132307 acco 2003/10/20 19:14
レスしてくださった皆様、ありがとうございました。
皆様のとにかく早い時期に、きちんと話せばわかってもらえるというアドバイスのおかげで、今日雇い主さんにやめる旨を伝えたところ、すんなりOKをもらえました。初めてのことで、どうしていいかわからなかったのですが、良識のある方々のアドバイスが聞けて本当によかったです。ありがとうございました。
PL-#132363 anan 2003/10/21 23:30
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved