こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】初めての入院
NUMPL-#132305
NAMEシルミン
DATE2003/10/20 18:56
実は今度入院するんですが…
生まれて23年入院は初めてで緊張しています。
皮膚に出来たしこりを調べたら神経と繋がっていて
入院して取らなきゃならなくなったのです。
で、その病院の消灯時間が9時なのです。
病院の消灯時間はそれくらいでしょうがそれって皆さん守っているんでしょうか?
例えば備え付けの電球で本を読んでいたりテレビ見てたりするのはマナー違反ですか?
眠れる自信が無い…しかも起床は6時から。
起きるって言っても目覚ましとか鳴らして迷惑じゃないですか?
あと寝るときはパジャマにして日中はジャージを着ようかと思ったのですが母は入院中に着替えてどうすんの!?
などと馬鹿にするのです〜!
やっぱり馬鹿みたいでしょうか?
あと、病気でもないのに入院するのでお見舞いを断っているのです。暇だろうと思うので1人で過ごせるオススメのアイテムなどありますか?
訳の分からない書き込みですみませんっ。
全身麻酔でちょっと緊張しているのです。
葉浩志
こんにちわ!
私は一年前盲腸で入院したのですが、その病室では消灯時間は厳守してましたが、皆さんTVをイヤホン着けて見てたり、思い思いに過ごしてましたよ。
当然、病院によって違うかもしれませんが、周りの迷惑にならない程度なら大丈夫じゃないかと思います。
あと全身麻酔で緊張なさってるそうですが、あっというまに意識は無くなってしまいますから気を楽になさって下さい(^^)
入院中はとにかく退屈だった半面、健康のありがたみを感じる良い機会にもなりました。一日中パジャマ姿は違和感があるかもしれないから、昼間はジャージにするのは、メリハリが出ていいと思います。
ウォークマンと雑誌にはかなりお世話になりました。
あと病院には色んなのひとがいるので会話を楽しむのもひとつの手ですよ。
シルミンさんが無事退院なさった時には良い経験になっているといいですね。

PL-#132311 まるまる 2003/10/20 20:15
私は入院常連なので色々アドバイスしましょう!
こんなことには全然慣れたくないですけどね。

まずは消灯&起床
私の通ってる病院も21時消灯、6時起床ですが、私は22時
までテレビ見て寝ます、そして6時に起きてます。
が、これはなれないと無理だと思いますから同室の方に
迷惑にならない程度にテレビ見ていたり、枕元の電気を
つけていても問題ないですよ。ですが一応隣の方には
聞きましょうね。一番いいのはウォークマンやラジオを
聞いたまま寝るって言うのが楽かもしれません。
病棟にもよりますがお年よりの割合が多いと思います
から結構皆さん寝てますよ。でもオペだから外科でしょ
うからそんなにお年寄りはいないかな?

次に寝間着。
私は病院着(寝間着)というもの一切着ません。
ずっと持参したジャージ着てます。病気して入院してる
んですが寝間着だけで一気に悪化した気になるので
着ません。しかしこれは病院で許可されない場合も
多いのでちゃんと確認を取りましょう。しかしどうして
も汚れたり、オペなら余計に脱ぎ着が多いと思います
から寝間着の方がベターだとは思います。
さすがに私も外科にいるときは寝間着きます、ドレーン
刺さってるのにジャージは着れませんから。
PL-#132312 LIFE 2003/10/20 20:32
9時消灯、6時起床はどこの病院でも同じだと思いますよ。
私も過去に入院したことがありますが、慣れますよ。というより入院当初は慣れない環境で緊張のせいか自然と目が覚めましたし。(もともと朝起きるのが苦手です)
もし寝ていたとしても朝一番の検温で看護婦さんに起こされます。目覚ましは相部屋なら使わない方がいいと思います。周りの方に迷惑になりますからね。
入院してしばらくは9時消灯を守っていましたが、入院生活に慣れたころには11時くらいまではテレビを見てましたよ。ただし音は出せないのでイヤホンが原則です。
添え付けのライトはさすがに隣の人に迷惑かなぁと思ったので本を読んだりとかはしませんでした。(もちろんテレビを見るときも・・・目が悪くなりそうですが)
入院中のカッコは1日中Tシャツに半パンかパジャマのズボンでした。(9月だったので)

日中の過ごし方はですね・・・、私も色々考えて小説やパズルの本などを用意しましたが、ほとんど使わなかったです。暇なんだけど読みたいと思わなかったので(もともと本を読むのは好きですが)。
で、何をしていたかといえば、隣のベッドの方と仲良くなったのでほとんどおしゃべりしてました。あとテレビを見たりとかCDを聴いたりとか。日記がわりにその日の治療?などをつけたりとか・・・

あんまり参考にならないと思いますが、お大事にして下さいね。
PL-#132313 アポロ 2003/10/20 20:33
つづき・・・

暇つぶしはお金がかからないのでしたらクロスワード
パズルやラジオがいいですよ。ウォークマンもいいんで
すが病院はほんとうに情報が入ってこないのでラジオを
聞いていると結構便利です。テレビや新聞はお金かかり
ますからね。

あとお金が多少かかりますが(上ともかぶりますが)
ここぞとばかりに朝から晩までテレビを見るとか、小説を
かたっぱしから読むとか。あとは新聞を隅から隅まで
よむとかなり暇つぶしになりますよ、知識も入りますし。

まあ入院といっても管理のきつい別荘だと思って気楽に
行きましょう。入院は寝不足解消にはピッタリですから
ね、昼寝しても怒られませんし。でも昼寝しすぎると
夜寝れなくなるのでご注意を。

オペも全身麻酔ならあっという間に意識なくなって
いきなり叩き起こされますから問題なしですよ。

あと何かあったら気軽に聞いてください。
PL-#132314 LIFE 2003/10/20 20:37
書き忘れ

テレビがお金かかる場合はこまめに消しましょうね、トイ
レ行くぐらいなら普段消さないと思いますが、それでもお
金かかりますから。

もしノートPCがあればかなり暇つぶしできますけどね〜。

ちなみに今はこういうご時世か、消灯が22時になってる
病院が結構多くなってます。
PL-#132315 LIFE 2003/10/20 20:40
こんばんは〜。
シルミンさんの病室が大部屋なら、
やっぱり消灯時間は守るべきでしょうね。
私も、子どもの付き添いで何回か入院したことがありますが、
TVは各ベッドに寝ながら見られる位置に天井から吊るされていて、
壁にイヤホンを繋いで見るタイプでした。
子どもは病気ですが付き添いの親はみんな元気なので(笑)、
9時に消灯しても寝付かれない人が結構いましたね。
でも、なんとなく暗黙の了解で10時頃まではみんなTV見てました。
だから、シルミンさんも周りの状況を見ながらTV見るなり、
スタンドの電気で読書するなりすればいいのでは?
あと、同室の方に聞いてみるとか。
基本的にはダメなんだろうけどね(^-^;)
あと、日中なるべく寝ないようにしたほうがいいです。
余計に夜寝られなくなります(笑)

そして朝は、起床時間に看護士さんが電気つけて起こしにきます。
その後すぐ検温になるので、目覚ましとかは必要ないですね。
昼間は暇だと思いますが、私の場合は子どもがいたので、
子どもがお昼寝している間だけ暇になり、
TV見る、読書、パズル系の雑誌を片っ端からやる、
MD聞く、眠くなったら院内を散歩。。。
これくらいしか出来なかったです(^-^;)
あ、小児病棟でなければゲームボーイとかもOKなんじゃないかな?

とにかく、当然のことながら病気の治すことを一番に考えて、
お大事になさってくださいね!
PL-#132316 みゆ菌 2003/10/20 20:43
LIFEさんのレスを見て思い出したので・・・
私も外科にいましたので、オペ後2週間ほどは病院着を着てましたよ。傷口あたりに体液を出すためか管が刺してあったのですが、私の場合人一倍出る量が多くて何度も病院着やシーツを汚してしまいました。(私の不注意ではないので・・・)
そして点滴をしていましたので病院着の方が着替えるのが楽だし、洗濯する必要はなかったけどダサいのでとってもイヤでした(笑)で、管や点滴から開放された後は自分で持参した物を着ていました。
PL-#132317 アポロ 2003/10/20 20:49
>アポロさん
私もそうですよ。
もう腹帯も寝間着もどろどろでした。それどころかパンツ
んまで・・・。(汗)
ついでに抜糸の時も思いっきり溜まってた血が噴出して
あちこち血だらけ・・・。こういうときは寝間着の方が
何かと楽です。
PL-#132320 LIFE 2003/10/20 21:15
病院に勤めています。

大部屋の場合は消灯時間は守った方がいいでしょう。同室の方などで、患者さん同志直接苦情を言われるのは希で、病棟スタッフに苦情を言われたりします。
起床時間は無理に起きなくてもいいと思います。スタッフが検温が必要であれば声をかけて起こさせてもらい、それほど重症でなければ声をかけずにおこさないでしょう。なので、目覚ましは必要ないと思います。
時計に関していえば、秒針がカチカチと音がする時計は、夜うるさいので避けたほうがいいと思います。
PL-#132329 175 2003/10/20 23:44
ワタシも過去の経験で言うと、やはり最初は不安や緊張
で眠れなかったです。テレビ観たかったんですが
ワタシの部屋だけみんな時間通りに寝る人で…
辛かったんで暗めのタオルをかけて光が漏れないように
こっそり観てました。それでも寝つけないのでそれから
はラジオ聞いてました。それは救いでしたね。
寝つきが浅かったんで朝はすぐ目が覚めました。
後ワタシは寒がりなんでパジャマきてました。羽織りも
かけて…まそれは人によりけりですが
何はともあれお大事に。
退院したらまた報告くださいよ!!
PL-#132335 1意見 2003/10/21 02:04
私の父が胃潰瘍で入院したときにゲームボーイを貸して
あげたら1日中テトリスをやってました。
イヤホンをすれば周りにも迷惑かけずに楽しめます。
退院する頃はテトリス極めてましたけど(^^;
電池代がちょっとかかりますけど、テレビはけっこう
お金がかかるようですよ。
あとは雑誌、CDウォークマンとかは使っていました。

大変ですが、お大事になさってくださいね(^-^)
PL-#132337 たかぼん 2003/10/21 02:13
沢山の返信で驚きました〜ありがとうございますっ。
病院の過ごし方は臨機応変ってところでしょうか…
目覚ましは必要ないのですね。
人に起こしてもらうなんて久しぶりでまた緊張っ
寝言で妙な事いいそうです。

LIFEさんの「管理のきつい別荘」ってのが
かなりわかりやすかったです。
でも手術の後は食事制限があるらしく消化の良いものばかりが出されるようです。
今流行のファスティングダイエットみたいな感じが何日か続くらしいです。
グルメ特集や料理番組は見れないですね〜。
PL-#132349 シルミン 2003/10/21 12:18
 みなさん書かれていますが、まずは回復&退院を念頭に頑張ってください。
 私も以前10ヶ月入院しており、うちトータルで3ヶ月ほどベッド上で寝たきりでした。
 まず常にジャージを着用していました。
 普段から寝るときもジャージなので問題なし。
 寝たきりの時は上半身はTシャツで、下半身はすっぽんぽん(!)でした・・・。
 夜は大抵11時ぐらいまでテレビか照明をつけてましたが、廻りの患者さんの状況を伺いながら判断していました。
 同室に手術後の方や体調不良の方が居ると分かったときは早めの消灯をしましょう。
 暇つぶしはシルミンさんの趣味がよく分かりませんが、病院の売店で手に入る範囲の本や新聞で十分だと思いますが、病院の生活は色々あって退屈しないと思いますよ。
 ま〜俺の場合はよく無断外出で暇つぶしをしていましたが(真似して看護婦さんを困らせないように)
 全身麻酔はLIFEさんが言ってるようにあっという間に効いて、いつの間にか目が覚めます。

 そういう自分も年末から二ヶ月入院することになりました。
 シルミンさん、お互い頑張りましょう!!
PL-#132350 二四平太 2003/10/21 13:40
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved