こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】同棲します
NUMPL-#132319
NAMEとも
DATE2003/10/20 21:15
今度彼と結婚を前提に同棲することになりました。
来年には結婚する予定なので、結婚後もその部屋に住み続けるため、部屋を借りる名義は彼になります。

今まで同棲したことのある人、または今同棲中の人にお聞きしたいのですが、同じように部屋の名義が彼になっている場合は、住所とかは「○○様(彼の苗字)方」をやはりつけないと不具合があるものなんでしょうか?
また、同棲中のお金の管理や負担の割り当てなどはどうされてますか?
一応今お互い考えているのは、
?公共料金や家賃などの引き落とし専用の口座を作って、そこに必要な金額をそれぞれ半分ずつ入金
?食費も同じ額ずつ共通財布に入れてそこから出す
?残りはそれぞれが使う
こんなところです。

他にもいい案あったら是非教えてください。
葉浩志
それぞれの家庭の事情があるので一概には言えませんが(^^;)

住所については、○○様方にしなくても、普通にご自分の名前でも着きます。ただ、表札は連名にした方が良いとは思いますけれど。
あと一つ疑問に思ったのが、世帯主は彼だけなのでしょうか?あなたはどうなるのですか?世帯主もそれぞれに申請出来ますが、その辺はどうなのかな?って思いました。
因みに私は同棲でも世帯主は別々でした。

お金関係の方は彼と良く話し合った方が良いですよ。
彼とあなたの収入状況によっても変わってきますし。
彼とあなたの収入が大差ないのなら、書き込みされてる内容で大丈夫だと思います。
PL-#132321 真桜 2003/10/20 22:12
>結婚を前提に同棲
ともさん、おめでとうございます。

私は1年の同棲を経て、結婚しました。
私の場合「〜様方」とせず、表札・郵便受けに両方の名前を書いて出してました。
特に不具合はありませんでしたよ。
ただ、「大家さんにはこういうことになりましたので」と挨拶に行きました。

あとお金の管理ですが、私と主人(当時は彼氏ですね)には収入に差がありましたので、食費の半分だけ収めてました。
その代わり、家事全般はほとんど私がやりました。

ホントは同額くらいの収入があれば、生活費すべてを折半にして、家事も分担にしたかったんですけどね(苦笑)
結婚しちゃえば、料理も掃除も洗濯も「妻の仕事」になりますから。(協力してくれる彼もいると思いますが。)

?の残りのお金については、お互い干渉しませんでした。
個人の貯蓄を増やせるのも、自由にお買い物できるのも結婚するまでだと思うので、好きに使われたらいいのでは?と思います。

同棲って大変な部分もあります。
ストレスや不満はおっきくなるまで溜めないで、小見出しにしましょう〜。
頑張ってくださいね。

PL-#132324 氷露 2003/10/20 22:38
えーと、
ちょっと気になったので、
書かれている○つき数字は機種依存文字なので使用しないでください。宜しくお願いします。詳しくは↓http://www.ryozzy.net/bz/bzworld/rule/rule3.html

PL-#132325 真桜 2003/10/20 22:49
同棲して半年になります。
わたしの場合、彼の部屋に住んで住民票も移したので郵便は(彼の名前)様方(わたしの名前)様で来ます。
ともさんの場合、住民票も移されてアパートは彼の名義でしたらそうなると思います。
郵便受けには連名で書いてます。
お金に関しては、氷露さん同様で家賃・光熱費は今まで通り彼の口座から引き落としてますが、その代わり食費はわたしの給料でやりくりしています。
家事も8割方わたしがやってます。(だいたい定時に仕事が終わるので)
一緒に暮らすようになって外食する機会が減った分、貯金に回せるので、その分は別に通帳を作って貯めています。
生活費さえしっかり管理していれば細かいお金のやりくりはお互い干渉することもなく今のところ上手くやってます。
PL-#132351 茉莉花 2003/10/21 14:14
○つき数字は使ってはいけなかったのですね。
無知でした。申し訳ありません、以後気をつけます。
ご指摘くださった真桜様、ありがとうございました。
PL-#132354 氷露 2003/10/21 16:24
真桜さん、氷露さん、茉莉花さん、ありがとうございました。
収入の差は彼の方が多いので生じますが、お互い半分ずつ負担という考えで今までいたので、収入の多い彼に少しでも多めに負担してもらうという考え方もあるなあと参考になりました。
彼の収入のうち生活費を除いて余裕がある分については、今後の結婚費用として貯金をする(二人分として)という話も前に出ていたので、もう一度話し合ってみる必要大ですね。

それから、機種依存文字については今までも何度も使っちゃ駄目ですよ〜と言われてる場面を見ていたのにいざ自分のことになると忘れちゃうものですね(^-^;;
大変失礼しました&ありがとうございました。
PL-#132359 とも 2003/10/21 20:41
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved