こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ちょっとご相談を
NUMPL-#132338
NAMEひろ56
DATE2003/10/21 02:15
こんばんわ
ちょっと職場(営業所)のことで・・・・

最近私がリーダーシップがないという
ようなことをいわれるのです。

特に営業の仕事のため、僕と上司とでは少々考え方
や方法論が違い、今まではあわせてうまくやってき
たところがあるのですが、もしある程度自分の判断
でやったら、たぶんぶつかるのは確実なんじゃない
のかな思うと、確かに表面上のだけってところがあ
るのは認めるのですけどね。

そのうえ上司が頑固なため(まわりから見ても)
あきらかにおかしいことを行っていても、やっぱり
それにリーダーとして乗るべきなんでしょうかね〜?

また、ある人からは、心配り・目配りがないので
多分リーダーシップがないんだとみたいなことを
いわれるんだろうと言われました。

しかし、それって目立つようにやるものなんでしょか?
もし目立たせる方法とかあったら知りたいぐらいです。

なんか繋がりがよくありませんが、このあたりの部分を
解明できる方よかったらご相談のってください
それでは
葉浩志
ひろ56さんの、立場がよく解らないんですが。。。
上司と部下に挟まれてるんだろうな、位は想像出来ますが、営業所 と書かれてるだけなので、人数や、規模、職種でも、采配はかわりますし。
例えば、上司=所長、あなた=副所長 なのか、
上司=課長、あなた=グループリーダー か、でも提案する内容や、目配りの範囲、或いは優先順位もかわると思うので。
差し支えない程度に、業務のどんな点で、リーダーシップ云々と言われるのかを、書いて戴くと、より的を得た答えが返ってくるかも知れないですよ。
PL-#132341 WHO 2003/10/21 02:39
ひろ56さんの現状と立場が分からないので、的外れな意見だったら、お許し下さい。

部下の行動、予定、結果を理解しているでしょうか?
恐らく、信頼ある上司であれば、部下の行動を把握しています。
それは、報告等はもちろんの事、例えば自分が他の業務をしながら、部下が電話をしています。
その内容すら聞き耳を立てている必要があります。

私が過去最も信頼する上司は、他の部署の動きまで把握していました。
基本的な、報・連・相もきちんと部下は出来るようになっていましたし、そういう上司は自ずと部下から相談を持ちかけられるんですよね。

もちろん、部下の相談の仕方も「自分はこう考えているんですが、どうでしょうか?」と、きちんと自分で考えた上での相談です。

そういう上司は、「ダメ!」を言わない。っていうか、頭ごなしに否定をしないですよね。

部下の考えも理解した上で、方向性を示してあげる。
怒るなとはいいませんが、何故怒られているのか分からない怒り方は、人間納得はいきませんよね。
PL-#132346 siho_aiai 2003/10/21 10:59
以前勤務していた会社の研修でロールプレイングがありました。
あるテーマを元に『上司〜自分〜同僚〜部下(後輩)』…それぞれの立場を体験し、
私は「理解されるには相手を理解する」ということを学習しました。
リーダー(中堅社員)として、まず職場の中での自分の役割を理解した上で、組織の中での潤滑油となり、その活性化を図る…みたいな感じでまとめたかなぁ。。。ちとなげやりで(^ ^A

心配り、目配りからいえば、リーダーとしては現状の把握と部下(後輩)へのフォローが大事なのかなって私は思いますがどうでしょうね。
でも、それは評価を得るためのコトではなく、人の働く職場であるためには、大切なことのように思ったりもします。
難しいですけど…ね★
PL-#132397 はるっち 2003/10/22 21:51
三人の方レスありがとうござます。
僕はまぁ昔でいえば係長的な立場
なのですが、この数日考え所長気分
でかんがえればいいのかなということに
結論づけました。

とりあえず、部下の行動、予定、結果を
理解するところからはじめてみます。

また、何かあったら教えてください。(^^)
PL-#132414 ひろ56 2003/10/23 02:02
頑張って下さいね。
もうご覧になってないかもしれませんが、一つだけ追加します。

部下の過ちを、自分の責任と思う事。
まれに、部下の責任を上司に厳しく怒られたときに、部下のせいにする上司がいます。

こういう上司は、信頼を得ることが出来ないと思います。

勝手に部下が行動して起こしたミスも、自分の指導&管理が行き届かなかったせいだと私は考えています。

でもほとんどは、上司に相談をし、GOサインをもらった上で、結果ミスになってしまう場合も多いと思うんです。

係長クラスだと、その点を意識すべきだと思います。
課長と係長の考え方の違いもあるでしょうし、大変な事だとは思いますが、いざという時に守ってあげられる上司でありたいと、私は考えております。
PL-#132840 shiro_aiai 2003/11/01 14:01
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved