こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】いつから朝?
NUMPL-#132355
NAME早起き姫
DATE2003/10/21 18:28
夜中と朝の境界線って、みなさん何時頃にしてます?
自分は
午前2時までが・・・夜中
午前4時からが・・・朝
ってな感じで
午前3時は夜中なのか朝なのか判断できかねてます(^^;
葉浩志
午前0時から夜中で、日が昇ったら朝かなぁ。。
よって季節によって変わります(笑)
PL-#132356 ぽみゅ 2003/10/21 18:30
普段考えたことなかったんで面白いですね(^-^)
私は3時までは夜中で、4時半になると朝って感じますね。その間はう〜〜ん、なんなんでしょう(笑)
PL-#132360 ねこむすめ 2003/10/21 22:05
日頃の疑問を便乗させてください。
未明っていつでしょう?
私は深夜(夜中3時コロ)から朝まで(4時半コロ)が未明かな・・と思っていたのですが、NEWSでは未明って深夜0時過ぎから言うらしくて、疑問なんです。
PL-#132384 1229 2003/10/22 15:34
私は、「目が覚めたら朝」と思ってます(笑)
あるいは、「太陽が昇ったら朝」とか…すみません、野生児なもんで(^_^;)

>1229さん
辞書で調べてみたら、「未明=夜半を過ぎて、まだ明るくならない時分。」と書かれていました。じゃあ夜半って何時だよ?と思ったら、「夜半=よなか。」となっています…なんとも曖昧ですねぇ(^_^;)

私も便乗して質問なんですが、「夜中の12時」と「お昼の12時」を「午前」「午後」をつけた言い方だと皆さんどう言われますか?
私は、「夜中の12時=午後12時=午前0時」、「お昼の12時(正午)=午前12時=午後0時」と考えていたんですが、テレビ等見ていたらお昼のことを「午後12時」と表現される方が多い…と言うか最近増えた気がして…
イマイチよく解らなくなってしまいました(^_^;)
PL-#132391 めい 2003/10/22 18:48
>めいさん
日本では「正午=午後0時」が正しいらしいです。時報とかはそうだったはずです。
北米では「正午=午後12時」らしい。
といっても規格があるのかとかはわからないんですけど。。。北米のはおかしいですよねぇ。午後12時の次が午後1時って。。。

ちなみに私は、新聞配達のバイクの音が聞こえると、「朝がきた(きてしまった)」って思います(^-^;
PL-#132393 とりえすて 2003/10/22 20:09
>とりえすてさん
回答ありがとうございます。
そうそう、「午後12時」の後が「午後1時」なんて変だなーっていつも思うんですよね〜。
「午前」「午後」って言うと勘違いが生じたりするので、個人的には「0〜24時」で表現するのが好きだったりしますが、それも最近では「25時」とか出て来てややこしいんですよね(笑)
PL-#132440 めい 2003/10/23 21:23
めいさん
返答ありがとうございました。
やはり・・夜中は未明じゃないのね・・。
自分で辞書も引かず反省してます。
とりえすてさん に へぇ〜〜×23 です。
ありがとうございました。
PL-#132453 1229 2003/10/23 23:51
夜中=私がパソコンに向かってる頃。(二時とか三時)
朝=私がパソコンを閉じて、寝なきゃな〜と、思う頃。(四時位が多いかな?)
大雑把にいうと、夜中=暗いうち。朝=空が白んできた頃。
かな〜?
PL-#132496 WHO 2003/10/25 02:19
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved