こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】やりたいこと。
NUMPL-#132404
NAME20代半ば。女。
DATE2003/10/22 23:34
今まで、事務職を中心に仕事をしていたのですが、明日から営業職に変わって下さい。との発令がでてしまいました。
自分で営業職には向いていない!と思っているし、絶対にやりたくない部署だったので、正直かなり戸惑ってます。
その会社に就職したのも、特にやりたいこともなく、はずかしながら、内定をいただいたから入ってしまっただけ。という感じです。
年齢的にも20代半ばで転職をするなら今しかない!!30近くになってから、やっぱり営業は向いてませんでした。って辞めても、もう手遅れだよっ!と言う方もいるし、今は、転職しても何処も大変だよっ!定職があるだけ良しと思いなさいという方もいるし・・・。

一番の致命的なことは「自分のやりたい仕事がない」ことだと思います。
やりたいことがあれば、とっとと退職してしまうのに・・・。世の中の人はみな、やりたいことをやってるのかしら???

転職をした方、急な発令で苦労した方、なにかよいアドバイスをいただければと思います。
葉浩志
いや、やりたい事をしている人は多くはないですよ。
辞めるにしても続けるにしてもやってみないと分かりません、正直。とにかく自分の選択は間違いないと信じて決断しないといけません。やっぱりあの時辞めた方が・・・とか続けときゃよかった!!など後ろを振り返ったらそれでもうお終いです。歴史と同じで”もしも・・・”はしちゃぁいけません。
結局は何言われようと決めるのは自分で、人間なんて心の持ち様で変わるある意味単純な生き物です。
PL-#132409 Hi! 2003/10/23 01:04
正直なところ、本当に心底満足な仕事をできている人というのは、
ほんの人握りなのではないかと思います。
それぞれの部門に、いいところ、嫌なところが存在していて、
それはもう、自分ではどうにもならないことだから
自分なりにそれらと共存して仕事に励んでるのだと思います。
これは自分に向いてない!と思っていても、
いざ始めてみたら意外な発見があったりするかもしれませんし、
やってみないことには実際のところなんともいえないのではないでしょうか。
それでやっぱり向いてない、転職したほうがましだと思ったら、
その時に決断を下せばいいと思います。
自分の可能性を、自ら狭めるようなことだけはなさらずに、
お仕事がんばってくださいね。
PL-#132411 wawawa 2003/10/23 01:27
やってみないとわからない…とは私も思います。
どんな経験にしても無駄になることはないと信じてます。
てか、そう思わないとやっていけませんし。。(^ ^;)

今日から営業に配属なのかな?
仕事をしていく中で、どうしても自分には向かない、しんどいと思うようでしたら、上司に相談してみるか、転職を考えるのも手段だと思います。

ちなみに30近くなっても転職は大丈夫ですよ。
私〜なんとかなってます…(苦笑)
確かに条件は厳しくはなってますが、仕事の経験を通して、スキルをあげていけば、それが自信にもつながります。
新しい仕事を通しての出会いもきっとたくさんあるだろうし、楽しくできるといいですね。

やりたい仕事とできる仕事、実際に現場では戸惑うことも多いけど、自分の足元を掘りつつ、夢に向かって模索中★
年齢には負けません…(^ ^)v

PL-#132421 はるっち 2003/10/23 08:14
私(男)は今年の新卒で某有名企業の営業職に就きまた。自分に営業は向いていないとわかっていたのですが企業名に負けて入社しました。しかし思った通り全く合わずに退職して、来年から専門学校に通うことになりました。
でも営業を通して人前で話すことや度胸はついたと思います。自分に合わないと思っていても得るものはあると思うしやってみれば合っているかも知れません。私の場合、やりたい仕事があり、後悔したくないので退職しました。私のケースはあまり参考にならないとは思いますが頑張ってください。
PL-#132423 SUM42 2003/10/23 10:16
事務系での転職をお考えでしたら、それなりの資格を
取ることも大切だと思いますよ。転職に有利になるよ
うなものがありますので。営業をやってみて、どうし
ても無理があるようでしたら転職も視野に入れて活動
したほうが良いと思います。ちなみに私は26歳で
転職しました。30近くなるとやはり条件は厳しくな
ってくるような気がします。
PL-#132433 NORI 2003/10/23 16:35
今春の異動で設計部(技術職)から営業部に異動になりました。
前職が自分の中でのぎりぎりのライン(できれば研究職、最低設計)だったので、転職も考えました。
しかし、やってみて判断しようと考え、また、キャリアパスのひとつとして経験しておくことも大切かと思い、抵抗感を持ちながらも、そのまま会社に残り異動しました。
結果的には、うつ病と自律神経失調症で会社を1ヶ月休み、秋の異動で前部署に戻ることになりました。
たった半年弱の経験でしたし、周りの人に迷惑と心配をかけ、自分も身心を壊しましたが、視野も拡がり、図太くもなり、マイナスだけではなかったと思います。

やってみて実感したことですが、営業というのは、全体が見渡せ、調整もでき、知識があり、戦略を立てて実行できなければできません。
好きになれれば相当面白い職種だと思いますので、逆にやりたい事がないのであれば、やって見てもいいのではないかと思います。
ただし、向いていないのであれば、上司にはっきり伝える事が大切だと思います。
自分の場合はやりたい事が明確だったので、受け入れることがでず、結果的に長期休暇を取得。面接で上司に事情をのべ、異動となりましたが、好きになれていれば相当面白い部署だと思います。
PL-#132456 今回とくめい。 2003/10/24 00:18
前日の異動命令ですか。そりゃー戸惑いますよね。
今頃は、頑張っていらっしゃるのかな?

さて、このご時世、上でも書いてらっしゃる方がありますが、殆ど、やりたいことで食べてる人などいないんじゃないかと。
ただ、こんな話を友人から聞きました。「やりたいことは、天職。それを実現する為に稼げる仕事に就くのが、適職。」天職なんて、一生かかっても就けないかもしれない。でも、初めから諦めるのではなく、今の自分に出来る、そして、賃金を得る手段として、納得いく仕事に就くのが大事だなと思います。まだやりたい明確な事が無いなら、未知の分野にヒントがあるかも。私も色んな職に就いてきましたが、苦手と思っていた販売接客が、意外に楽しかったりしてます。やりたい仕事は、別であるんで、いま、その資格の勉強中。求人は確かに厳しい世の中ですが、積み重ねは無駄にはなりませんよ。私からしたら、あなたはまだ充分若い。経験と年齢を重ねてこその仕事の仕方もある、と前向きに行きませんか?
PL-#132500 WHO 2003/10/25 03:00
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved