こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】相談聞いてくださいm(__)m ?
NUMPL-#132415
NAMEけい
DATE2003/10/23 03:54
こんばんは。
心配事がありまして、どなたか聞いてください・・m(__)m

先日19時前にこのような電話がかかってきました。
「こちら佐川急便ですが、○○様宛に書籍が届いております。
本人確認の欄に記されている携帯番号が消えかかっていますので、
確認のため教えてください。」
私は不審だと思いながらもし本当のことなら失礼だと思い正直に教えました。
すると、「もし覚えがないようでしたらこちらで返品しておきますが、どうされますか?
もしお受け取りになるようでしたら受け取りの代金がかかってしまいます」
と、大体このような内容で答えてきました。
ここで、私が代金のことや、書籍の事を聞く等すると、わからないと答えてきたので、
結局確認してもらって返品と言うことになりました。
でも、身に覚えがないし、おかしいな・・と感じていたので
私が、「念のためそちらの電話番号を教えてもらえますか?」
と尋ねると、
「こちら佐川急便・神戸コールセンターとなっておりまして
本日の業務は終了しております。明日以降17時までににおかけください。
番号は0120-22-XXXXです。どうもありがとうございました。」
・・と電話を切りました。

(長すぎてエラーがでてしまった為、分けました。
?の方を見てください。)
葉浩志
その直後に電話を入れてみたのですが
「この電話は使用者の都合により取り外されています」
と繋がらず、
次の日17時までに数回電話を入れたのですが
同じ内容でいくらかけても繋がりません。
やはり何者かによって番号を聞き出されたのだと思います。

その後、5日くらい経過しますが怪しい電話はかかってきてませんし
逆に不安なのですが・・・。
何かに利用されたのでしょうか。
自宅の番号を知っているのに
何のために携帯番号を聞きだしたのかも気にかかりますし・・。
不安で怖いです。

どなたかこういう経験をされた方おられますか?
また、何に利用され、どんな危険性があるのでしょうか。
不安なので少しでもわかる方がおられれば教えてください!
よろしくお願いします・・!
PL-#132416 けい 2003/10/23 03:55
宅急便では、代金引換の荷物の場合、ドライバーからの連絡が入ります。
けいさんのお住まいが神戸エリアであれば、荷物の問合せについて、佐川急便・神戸コールセンターの電話番号を案内されたことについては、間違えはないと思います。
問合せて住所、名前を言えば、コールセンターから営業所に連絡が入り、その荷物の発送元が確認できると思います。
またその電話をかけてきた相手が佐川急便のドライバーかどうかは、けいさんのお住まいの配達エリアにある佐川急便の営業所に問合せれば、確認することもできます。
(配達時間or問合せのあった日にちと時間を伝えてください。)
コールセンターで営業所の電話番号は教えてくれますし、その旨をコールセンターに伝えて特定してもらうことも可能です。

身に覚えのない荷物に関しては、受け取りを辞退することができます。
発送元から連絡がこないようでしたら、そのままほっておいてよいかと思います。

PL-#132419 はるっち 2003/10/23 07:51
上記は宅急便に関してのみです。
電話連絡がとれた状況で携帯番号を聞かれたのは、ちとわからんです。
すみません。
PL-#132420 はるっち 2003/10/23 07:54
けいさん!!!
私の男友達Brotherのところにも、全く同じ電話があったそうですよ!!
「番号が消えかかっているので、教えてくれ」とのことで。
その人は怪しいなぁと思いつつ、教えてしまったそうで;
神戸コールセンターに繋がるのも、
0120-22-XXXXという番号も、全く同じです!!

その友達は、まだ何も無いみたいですが…。
世の中廃れてきたねぇと二人で話してました(><)
ホンマそんな事するやつは最低っ!!!!

けいさんや、私の友達Brotherに何も無いことを祈ります…!!
PL-#132422 りーりー 2003/10/23 10:12
宅配事業者を装う不審電話についてを参照してください。
www.sagawa-exp.co.jp/kokuchi-6.html
つながらない時はこちら
http://216.239.57.104/search?q=cache:BsSd64igsMw..6....佐川急便+本人確認&hl=ja&ie=UTF-8&inlang=ja
(Googleで「佐川急便 本人確認」で検索した下から4つめのキャッシュです)

PL-#132427 ひろり 2003/10/23 12:20
ごめんなさい。うまくリンクが貼れませんでした。
Googleで「佐川急便 本人確認」から辿ってください。

PL-#132428 ひろり 2003/10/23 12:23
佐川急便を名乗る不審電話…驚きました。
宅急便の場合、荷物のお届けにあたって直接届け先(受け人)に電話連絡がくるのは、コレクト商品(代引き)のお届けの場合や、不在届けで長期に渡り連絡のない場合(←でもこれはマレです)です。
例えば、宅急便等の配達確認で携帯番号の確認は不要ですから答える必要もありません。
実際にドライバーから荷物の配達に関する電話連絡はほとんどないはずです。
不在届けでのお客様からの連絡待ちのほうが多いですから…。
どうぞお気をつけくださいますように。
PL-#132429 はるっち 2003/10/23 13:34
本題とはまったく関係のない話なんですけど〜。

宅配便を宅急便と言う方が多いですが、実は宅急便て言葉は、クロネコの登録商標なんですよ。
ですからその他の業者さんに関しては、全部「宅配便」と呼ぶのが正しい呼び方です。
書籍やニュース等では、全て「宅配便」としているはずです。
ちなみにジブリの「魔女の宅急便」は、ちゃんと許可を得て使用されているのです。

豆知識でした。
PL-#132434 黒猫関係者 2003/10/23 17:58
>黒猫関係者さま
豆知識ありがとうございます。
ちなみに、私は「宅急便」で知ってることをレスさせていただきました。(^ ^A

「宅配便」も配達確認はあるんでしょうかね?
変わりないでしょうか?
宅配業社を名乗るこういう不審電話への対応策として、何かアドバイスがありましたら、お願いします。
PL-#132439 はるっち 2003/10/23 20:54
どう考えてもおかしいですよね。
本人確認のための携帯番号って、そんなの伝票には
記入するトコないですよね?
(↑電話がかかってる時点で自宅の電話番号が
記入されていると考えて)
で、自宅に電話がかかるならそれで済む話なのに
わざわざ携帯の番号を聞くのはおかしい。
もし覚えが無いようでしたら返品しますからって
業者の人ってそんなこと言います?
普通いいませんよね?
「受け取るようでしたら代金がかかります」
っていうのも、代金かかるなら
「代金引換でいくらになります」って言うだけ
だと思うし。質問に答えられないのもおかしい。
なんかイヤな電話ですねー。
うちも荷物届くことが多いので
気をつけたいと思います。
番号が悪用されないといいですね。
PL-#132442 ID 2003/10/23 22:08
不審に思いながらも最終的には教えてしまったのですねぇ。
少しでもおかしいと思ったら教えない。これが一番です。

このスレを読んで
なんとなく「おれおれサギ」を思い出してしまいました…。
PL-#132459 流れ☆彡 2003/10/24 01:24
まったく違うかも知れませんが、NEWSで『クローン携帯』の話題が出てました。身に覚えの無い高額な請求書が届くと言うものです。どんなシステムでクローンを手にするのかは不明ですが、その不信な電話が来た日、次の請求書には注意なさってください。脅かしてゴメンね。。
PL-#132475 1229 2003/10/24 12:45
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved