こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】最近変な電話ありませんか?
NUMPL-#132523
NAMEゆっちん
DATE2003/10/25 16:22
特に女の方に聞きたいのですが...
私は学生なんですけど、ここ何ヶ月か、男の方で苗字を名乗って「○○ですけど、ゆっちんさんいますか?」というように知り合いを装うように(?)電話をかけてきます。なぜか自宅に。今は携帯があるのだから、もし友達なら携帯にかけますよね?ちなみにかけてくる人の苗字の知り合いはいません。
週に1回か2週間に1回は必ずあって、結構迷惑しています。周りの友達に聞いてみても同じような電話があるそうです。かかってきても、ちょうど不在だったりするので電話があったことは親から聞きました。
実際に自分がその電話に出た事はないのですが、そういう電話って何なんでしょうか・・。やっぱし何かの勧誘だったりするんでしょうか?
怪しいのでかなり出たくありません!!
葉浩志
私は一人暮らしをしている学生ですけど、ゆっちんさんと同じように実家にたまに電話がかかってきてるみたいです。
「同じ中学の○○ですけど〜」
「同じ中学の1コ上の○○ですけど〜」
「連絡先が変わったので伝えたいから携帯の番号教えて欲しい」
とか内容はこんな感じらしいです。
前にかかってきた時、相手の名前をメモしておいてもらったんですが、全く心当たりはない名前でした。

こういうのって、中学や高校の卒業アルバムの名簿が出回ってて
それを見た何らかの業者から電話がかかってくるそうです…。
友達からも同じような話よく聞きますね〜。
うちは年に数回程度みたいだけど、週1とかじゃ大迷惑ですよねぇ(−−;
でもこれといった対策はできないと思うので、
家族が出た場合には「いない」って言ってもらうetc...
とにかく相手にしないことですね…。
ちなみに男子学生の場合でもこういう電話がかかってくることはあるみたいです。
PL-#132526 まよ 2003/10/25 16:42
大学生の弟に同じような電話がたまに。「かけ直しさせます」と言うと切っちゃうし、きっと勧誘だと思うのですが、そもそも慣れなれしくてムカつきます!
PL-#132527 ゆりり 2003/10/25 17:12
今はそれほどでもないですけど以前は頻繁にかかってきてました!
前にそういう電話がかかってきた時、とりあえず最後まで話を聞いてみた事がありました。『雑誌のアンケートに協力してもらいたいんですけど』みたいな内容で始まり、職業から年齢から趣味から色んな事を聞かれました。電話の相手は自分より2、3歳上の男の人でした。
30分位話した後『今度ジュエリーのイベントで新潟(私の地元です)に行くんだけど良かったら来てみない?』とか言い出して、ご丁寧にも自分の携帯番号を教えてくれて『何かあったら気軽に電話ちょうだい』なんて言われてしまいました。私の携帯番号も聞かれましたが持ってないって嘘ついて教えなかったです。
後になってあるTV番組を見て、そういうイベント開催を装った電話も悪徳商法の1つだという事が分かったんですけど、夏休みやクリスマスなど人恋しい時期にそういう電話がかかってきやすいんだそうです。そう考えると家にかかってきたのも夏休みだった気が…。

私は実家住まいなので親が出て「どちらの○○さんですか、どういったご用件でしょうか」と聞くとすぐ電話を切るようですね。自分がそういう電話に出た時は、自分で出ておきながら「今出かけてます〜」なんてばっくれる事もありますヨ。てかもうウザイ!!って感じでホント迷惑です。そういう電話、相手にしない方がいいですよ。
PL-#132530 いちゃこ 2003/10/25 17:55
最近ではなく、学生の頃は2回くらいですけどありました。友達にもかかってきてたらしく、話を聞くと、やっぱり馴れ馴れしくて一方的に話してくるんだそうです。たいした内容ではないみたいですが、とりあえずトーク!みたいなかんじらしいです。相手の緊張をほぐしておいて何かを売りつける手法でしょうか。

あと、この件とは関係ないのですが、よく一人で道を歩いているとにこやかに「手相の勉強をしているんですけどあなたの手相見せてもらえませんか?」って必ずといってもイイほど一人で歩いてると声をかけられます。最近はあ、来た!ってわかるので走って逃げてます。
あれって実際は普通に手相を見てくれるんだろうけど、そのあとってどうなるんでしょう??
何かの勧誘じゃないの?って思うんですけど。

知ってる方、いらっしゃいます?

>ゆっちんさん
スレと関係なくてごめんなさい。
気になったので。
PL-#132531 ゆにこ 2003/10/25 17:57
中学時の後輩から突然電話が掛かってきたことがあります。僕はその人はよく知らなくて、同じ部活にいたくらいなんですけど。どうも元同じ部活動のみんなに電話かけまくってたらしいです。で僕の友人がお人よしにも「あってやる」とか言っちゃったみたいで。僕が説得して行くの止めさせましたけど。友達曰く、妙にハイテンションで言ってることが2転3転してたようで。彼はそっちの世界に行ってしまったんすかねー・・。ま、関わりないからどうでもいいんだけど。みなさんも気をつけて下さい。
PL-#132540 スパイシー 2003/10/25 19:14
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#132542 サッキー 2003/10/25 20:24
その手の電話、多いですよね。
私も実家に何回かかかってきたみたいです。
私だけでなく、姉にもありましたし、名簿出回ってるんでしょうかねぇ・・・。

>ゆにこさん
手相見ますってのは結局連れ出す手段というだけで、手相を見て、改善するためには○○が必要だと物を売りつけられるらしいですよ。私の知り合いが一度ついていったことがあって、教えてくれました。
PL-#132543 サッキー 2003/10/25 20:26
ゆにこサン、手相のって前に夕方ニュースの特集みたいので見たんですが
そのときのは、オ○ムだか何かの人達の新たな勧誘方だと言ってましたよ。
路上で見て『素晴らしい手相!もっと上の人にみてもらうから一緒に来て。』
って連れて行かれて勧誘されるらしいです。

PL-#132544 ゆー 2003/10/25 20:30
うちの場合は弟宛に女性から「○○(弟の下の名前)君、いますか?」と妙に馴れ馴れしい電話がかかってきたのを母がとり、「どういったご関係ですか?」と聞くと「同じ高校に行ってました。同級生ですぅ」と言われ、「○○は工業高校に通ってたんですけど?クラスにいる女の子は少ないから名前教えていただけません?」と母が言うと、「同じクラスではないんですけどー、同じ学校だったんで。」とかなり慌てたそうです。
完璧に怪しいと思った母が「じゃあ、学校の校長先生の名前言ってみなさいよ!」と怒ると、何も言わずにガチャンと切られたと言ってました。弟の友達にも同じような電話がかかってきていて、その電話は宝石を買ってくださいという勧誘だったそうです。
怪しいと思う電話には出ないか、はっきり断ったほうがいいですよ。
PL-#132547 トモ 2003/10/25 20:56
 「個人名」で電話をかけてきて「勧誘」するセールス電話は、よく掛かってきますね。
 個人宅だけでなく、会社にも掛かってきますよ。
 個人宅の電話は「非通知着信拒否」にしてから減りましたが^^;

<自宅>
 女性が「同級生です」と掛けてきたので、「高校の同級生ですか?」とカマをかけたら「そうです」との返事に大笑いしてしまいました。「XX(弟の名前)は男子校だったんだけどね〜。」と笑いながら言ったらガシャン!!と切られましたけどね(^_^;)

<会社> 
 社員の個人名宛に1日数回は掛かってきます。
「XXさんいらっしゃいますか? **(苗字のみ)と申します」
 「どちらの**様でしょうか」と聞くと大抵「私的な用事です」とか「**と言えば分かりますり」と返ってくるので、
 「当社の業務に関するお電話ではございませんね。」
 「ご用件をお伺い致しますが」
 「私的な用事ならご自宅へ電話をしてください。」
と言って、電話を切ります。
PL-#132556 cyanblue 2003/10/25 23:41
まぁ社会人になるとかならず来る洗礼みたいなもんです
(笑)。
俺も1回就職して初めて来たのに出向いて心底
頭に来たことがあったのでそれ以来まともに相手
してません。
会社にかかってきた場合は接客業なので個人名で
かかってくれば判断できないので自分の所まで回って
きますが。それと分かった瞬間即切りしてます。
自宅にかかってくる場合たいてい家族が出ますが、
学生時代の同級生と言って俺の仕事を知らない
=その時間に電話してもいないことがわからない
ヤツはいないはずだし、逆に知らないヤツは古い
知り合いなので家族が名前で分かるはずなのでそれに
ひっかからないのは無視するよう家族には言って
あります。
PL-#132558 ととすけ 2003/10/26 00:43
家もありますよー私宛のは減ってもっぱら弟宛ですが
友達を装って掛けてきてます、男には女・女には男が掛けてくることが多いです。私の場合は大抵名前を読み間違えているので一発でバレましたけど。
また、一人暮らしの友達が実家にそのような電話がかかってきて「携帯の番号を教えてくれ」と言われて親御さんが
教えてしまい携帯にもかかってくるようになったことがあると言っていました。
自分の友達からは自宅にかかってくることは無いとわかっているのなら親御さんにも頼んで居留守で無視するとよいです。あと↑のように簡単に携帯番号を教えないことですかね<私は私宛の電話を自分が取っても「いません」といってました。
ちなみに、かけてくる彼らはおそらくバイト君なのでちょっと「どういったご関係(御用)ですか?」などと強気に質問して面倒な相手と思わせると割と向こうから切ってくれます。ちなみに家では一時期バイト君をだまして遊んでました…
PL-#132560 りう 2003/10/26 00:57
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#132565 ポカリ 2003/10/26 03:11
私は以前、この手の電話ですごく嫌な、怖い思いをした事が
あります。。

たまたまその電話がかかってきた時に実家にいて、父が電話をとり
私に電話だと。誰かと思えば皆さんが書いてるように何かの
イベントの案内。(自分の住んでる県に来月行くという。)
まったく興味がない上、すごく慣れなれしく相手が喋るので
ムカついてはっきり『結構です』ガシャと電話を切ると、またすぐ
かかってきて『何で切るの?』と逆切れされるしまつ。あまりにも
しつこいので、私がウザそうに話していると

『お前の家の住所○○だろ?(←番地までしっかり知られてる)
今度行くから。』と言われ、来ても私はいないと言うと

『親はいるだろ?お前の家、燃やしに行くから』と電話を
切られました。これってもう脅迫ですよね??
実際、来るわけがないと思っても本当にその時は怖かったです・・。

実家の電話は「ナンバーディスプレイ」でもないし、
「非通知着信拒否」機能も付いてないので、変な電話が
かかってくる方にはホントこの様な機能の付いた電話をお勧め
します。。あと下手に強気にならず『はい、はい』と話を
聞いた方がいいんですかね・・・。
PL-#132566 ポカリ 2003/10/26 03:15
個人宅に知り合いを装っての電話ほど、腹立つのはないですよね。「非通知拒否」にしたら、かからなくなりました。。

会社に個人名で、社員(個人)宛てに・・・の電話
なんですが、以前カード会社で働いていたとき、
支払督促のため会社にまでかける時は、”個人名”で!
と会社の規則で決まっていました。
(←自宅の場合は名乗りますが・・・)
顧客のプライバシーを守るためが理由だそうなんですが、
そんなに個人名から何度も電話がある時点で
職場の人に不信がられるし、その人も困るとは思うん
ですが、何より督促される程延滞しているのが
おかしいと私は思いながら働いていたんですけど。
全ての場合がこれでなくても、こういう場合もあります。
PL-#132569 みっく7 2003/10/26 11:07
路上での手相の勉強〜という勧誘ですが、10数年前に受けたことがあります。
その時は、手相を見ていろいろアドバイスしていただき、本当にそれだけで終わりました。
しかし数年前、友人が声をかけられて興味本位で鑑定してもらったところ悪い事ばかりを言われ、運気を上昇させるという水晶だか象牙のお高い印鑑を買わされそうになったとか…。
おそらく元々は、本当に手相の勉強目的でやっている方がいて、それを悪用してキャッチセールスに結び付けてしまったのかもしれませんね。

まぁ何にしろ、タダで〜とか、楽して金儲け〜云々は始めからある程度疑ってかかったほうがイイですね。
PL-#132573 もも 2003/10/26 14:10
家にもその手の電話めちゃくちゃかかってきます。多い時は一日5回くらい。
私は、弟にかかってきたものをとることが多いのですが、けっこう同じ女性からかかってきてます。名前と声を覚えてしまいました。
自分宛の電話のときに相手と話をしてみたのですが、やはり勧誘でした。ごちゃごちゃと遠回りな説明ばかりするので、結構です!と電話を切ったら、その直後に無言電話をかけられました。
やはり学校の名簿などが出回っているのでしょうね。以前、名簿を売ってくれという電話がかかってきたこともありますので。
この手の電話は『A君居ますか?』に対して『居ません。』と返すよりも『海外に留学中です』とか、縁起悪いですが『亡くなりました』と返すと、リストから削除されると最近聞きました。今度、試してみようと思います。
PL-#132611 あさこ 2003/10/27 10:32
実家を離れて一人暮らししていますが、
「同じ高校だった○○です。○○市に引越しして連絡したいので現在の電話番号と住所を教えて下さい」
と電話が来たことがあります。
怪しいと思った母が「娘のほうから連絡させますのでそちらの電話番号を教えて下さい」と聞くと
何も言わずに切ったそうです。
もちろん心当たりがない名前でした。

友人に言うと「同じ電話来た〜!」と言ってました。
学校の名簿が売られているんですよね・・・

PL-#132615 チップチップ 2003/10/27 11:57
皆さんもそういう経験があるそうで・・・
私も明らかに怪しいと思う電話には居留守とか使います。
>親が出て「どちらの○○さんですか、どういったご用件でしょうか」と聞くとすぐ電話を切る
まさにそうなんです!!
もし自分が電話に出てしまってそういう方々からの電話なら、皆さんのように対応したいと思います!!
>ポカリさん
こ、こわいっすね。。。
わざわざかけ直してそんな事言ってくるなんてひどいですね!私も対応に気をつけます。

こんなにレスしていただいて嬉しいです!
ありがとうございました☆
PL-#132625 ゆっちん 2003/10/27 16:58
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved