こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】普通二輪免許
NUMPL-#132584
NAMEとんぺい
DATE2003/10/26 20:36
先日、教習も終わり卒業試験を受けたのですが、本番でがちがちに緊張してしまい、一本橋から落っこち見事に落ちてしまいました(TT)
また検定を受ければいい話なのですが、どうも悪いイメージばかりよぎって受かる気がしません。。それどころか、今まで問題なくできていたことまでできるかどうか不安になってしまいました。
こんなへたれな僕に技術の面でも精神的な面でも何かアドバイスをください・・お願いします
葉浩志
とんぺいさん
全然ッ大丈夫っすヨ〜〜〜!
アガッって当たり前ぇ〜〜。緊張も当たり前〜っす。
受かってみれば何で?あんなミスを?失態を?と
アトで笑い話しになりますから。
ウチの旦那様も極度の緊張屋さんらしく
1度目は絶対ダメなんだぁ〜と
いろんな試験(大型2種や資格の筆記試験等)を
受けてました。
私は普通免許でS字がまったく解からなくなり、
路上になんて出れないぃ〜と泣いたコト有りますが
次は「へッ?」ってくらい簡単にクリアしましたもん。
誰でも経験するコトっす! がんばって♪
PL-#132587 1229 2003/10/26 22:49
その気持ちわかりますよ、俺もめちゃ緊張したから(超昔)、、それでアドバイスは、試験コースは完璧に覚える、一本橋が苦手なら減点になるけど早く渡る事です、落ちたらアウトですから、あとまだ不安があるようなら1〜2時間コース練習するのもいいかもしれませんよ、では試験がんばってください。
PL-#132601 梟 2003/10/27 00:57
イメージトレーニングしてみてください。
とっても効果があると思います。

私はきものの着付けを習っているのですが、この前
振袖を着付ける試験があったんです。
その時にやったのがイメージトレーニング。
とにかく目をつぶって手順を思いだしながら手足を動かし、
微妙な力のいれ具合とかまでイメージするんです。

バイクだったらクラッチの微妙な握り具合とか、
この辺りでギアを上げるとか、秒数を数えながらやったり、
いろいろイメージしながら、それを練習とするんです。

私も着付けのテスト前は、着付ける相手がいなかったので
練習もできず、とにかく思い出してイメージトレーニング
を繰り返ししました。だいたい同じところでつっかえたり
すると、自分の弱い部分がわかってくるのでここは注意が
必要とかもわかってきます。
テストの時はとっても緊張しましたけど、イメージが
よみがえってくるのでラクでした。

ちなみに私も二輪の試験の時、一度落ちました(^^;
とんぺいさん、がんばってくださいね。

PL-#132604 たかぼん 2003/10/27 01:44
大丈夫!次に受かってみせると思えば。。
私は車の免許ですが卒検3回目で合格しました(^_^;)
原付の教習を受けてなかったために卒検まで1週間運転してなくて卒検の日はガチガチに緊張してしまい、縦列駐車で脱輪しました(汗)
2回目は方向変換でバックしすぎてポールにあたって(汗)・・・ようやく3回目で合格しました(苦笑)
ちなみにその後のペーパーでも3回目で合格しました(^o^;)

リラックスして頑張ってくださいね(^^)/~~~
PL-#132616 Mind! 2003/10/27 12:00
1229さん、梟さん、たかぼんさん、Never Mind!さん親切なレスありがとうございます。
あさって検定なのですが、とにかくいいイメージだけもってのぞみたいと思います。う〜緊張する・・
PL-#132628 とんぺい 2003/10/27 18:57
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved