こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】結婚相手の年収
NUMPL-#132588
NAME匿名
DATE2003/10/26 22:49
夫になる人28歳で400万、正社員で大手会社勤務。しかも年収は下がってます。妻になる人は契約社員で200万前後。これはやっぱり金銭的な面だけ考慮すると将来不安ですかね?
葉浩志
28なら、収入はそれくらいじゃないですか?
失礼な言い方ですが、30すぎでももっと給与の少ない人はたくさんいますよ。
それに、大手会社勤務なら社宅か住宅補助がしっかりしてるから、
よほど豪華な生活をのぞまなければ問題ないですよ。
B'zで地方遠征だとかの生活は将来を気にすれば無理かなと思いますが・・・
PL-#132593 とくめ 2003/10/26 23:27
今は不況ですし、周りを見てみれば似たり寄ったり、もしくはもっと少ない給料でちゃんと生活できてる人だって腐るほどいると思います。

何の心配もないくらいな多額の給料もらってるんじゃないなら、不安になるのは自然なこと。そして、転職して給料増やすなんて選択をできるんじゃない場合、悩んでも何にもならないことにすぐにorいずれ気付くでしょう。今ある現実と幸せを大切に。
PL-#132595 Mattun 2003/10/26 23:32
手取り額でお話なさっているのであれば、そんなものだと思います。
後輩は手取り400で奥さんと子供を養っていますので、そんなに心配なさらなくて大丈夫では?

話はずれますが、大手なら共済や組合から結婚祝い金が出るようになっていると思いますので、結婚なさるのであれば申請をお忘れなく。
PL-#132596 ちか 2003/10/26 23:52
住んでる場所にもよるでしょうけど、問題ないと思いますが。
私の周りでは年収200万程度の人間などいくらでもいますよ。
それで子供2人とかいて普通に生活してますからね。

私は独身ですがもうすぐ29というのに年収税込で200万あり
ませんよ。(^ ^;)
PL-#132609 LIFE 2003/10/27 08:43
どんな贅沢がしたいのですか?ふたり逢わせて600万
の年収があれば年間で80〜100の貯金ができると思い
ますよ。あまり夢を見すぎずにがんばってください!
PL-#132649 ??? 2003/10/27 22:48

変換ミスです。
逢わせて→合わせて の間違いでした。
PL-#132650 ??? 2003/10/27 22:49
それだけでは何とも言えないですよねぇ。家とか仕事とか、将来設計とか、二人の色んな事情を考慮して判断すべきだと思います。
夫婦の性格も大きいですよね。外食好きか手作り派か、旅行好きかインドア派か、付き合いで呑んだりすることが多いのか、等々、生活スタイルの違いでかなり支出額にも差が出ますしね。
もちろん贅沢をしなくて質素に暮らすことは可能ですが、最近はそこまでして結婚したくない、という方も多いと聞きます。
ポイントは収入がどうこうでなく、結婚をどう考え、厳しいなら厳しいなりに、どれだけ二人で協力して仲良くやっていけるか、じゃないでしょうか。
匿名さんが今の二人の収入に不安を感じるのなら、それを二人で話し合って納得した上で結婚しないと、後で「やっぱり大変。こんな結婚するんじゃなかった」なんて悔やんだら、それこそ問題ですからね。
PL-#132729 黒子タイル 2003/10/29 14:03
>金銭的な面だけで考えると不安ですかね〜?
一般論では普通に生活するには支障なし。

若いので親の介護などの心配もなさそうだし。
気になるといえば、
>年収が下がってる こと
大手は年俸制の所もあるので、将来は誰にも解りません。今下がってても、年俸制で評価されたら、年収アップするでしょうし、逆にダウンもあり。
もっと言えば、大手も簡単に破綻するこの世の中。収入に関しては、この時世、明日の事は誰にも解りませんし、気にしてたら、結婚なんかできませんね〜。
逆に、結婚したい相手となら、何やっても生活はしていけますよ。(と、言うより、皆そうしてるんやないかな?)

肝心なのは、お相手との金銭感覚が、あなたと近いかどうかだと思います。違いすぎる相手とは無理が出てくるかも。
PL-#132781 WHO 2003/10/31 00:19
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved