こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】幼稚園について
NUMPL-#132699
NAME一児の母
DATE2003/10/28 23:49
3才の娘をもつ一児の母です。来年幼稚園に入れようか迷っています・・私は2年保育でも十分だと思っているのですが、私の周りにいるお母さん達は来年から通わせるみたいです。Brotherママさん達の意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。
葉浩志
私の長男は3年保育でした。主人の転勤で周りにあまり子供のいない環境にいたので、早く友達を作って上げたかったからです。
4月生まれで、色々な面で親と離れてもやっていけると思いましたし、実際、友達もでき楽しそうに通っていました。
次男は3月生まれで体も小さく、上の子と4歳11ヶ月 年が離れてしまったせいか、何をやっても上の子と比べで頼りなく、心配で3年保育は断念しました。

子供によって幼稚園や保育園に通う時期は異なってもいいと思います。
でも、子供は子供同士で遊んで 色々と学んでいくと思うので、お友達がいなくなってしまうようなら 一緒に通わせてあげたほうがいいのかな?っと思います。
次男を 同年齢の子が幼稚園に行っている間、公園で遊ばせていたのですが、その時間、同年齢の子はいなくて、小さな子たちばかりになった公園で ちょっと淋しそうでした。

体験入園みたいなものもあると思うので、一度行ってみて、お子さんの反応を見てから決めてもいいかもしれませんね。
PL-#132705 ko-ko 2003/10/29 00:44
わたしの娘も3歳ですよ〜。
わたしは3年保育を考えています。
子どもが外で遊んだり集団生活を学ぶことができるのでは、という期待を込めて決めました。
また、私自身子どもとべったりの生活を見直したいという気持ちもあって(^^:;
しかし、一児の母さんがお住まいの地域はどうか知りませんが、ちょっと3年保育を考えるには時期が微妙かも。
わたしの住んでいる地域では、3年保育があるのは私立の幼稚園だけで
公立の幼稚園は2年保育しかないのです。
で、私立幼稚園の入園願書受付は11月の初めなので、
本当に3年保育を考えているのなら、少しでも早く行動されたほうが良いですよ。
最近は幼稚園もHPを持っているところが多いですから
そこから検索されてみては。
PL-#132713 匿名希望です 2003/10/29 01:51
ko-koさん、匿名希望さんありがとうございます。
私も来年入園させるつもりでした。手元に願書もあるのですが・・迷っていまして。あまり時間はありませんがもう少し考えてみます。
PL-#132735 一児の母 2003/10/29 16:12
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved