こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】知らなかった…
NUMPL-#132809
NAME
DATE2003/10/31 23:46
6月に今のトコ引っ越したんですけど、一年くらいって、選挙権ないんですか?
来週なのに投票用紙来ないと思ってたら、会社の人にそう教えられました
投票だけしてすぐ転居するのを防ぐのが目的みたいですけど、出来ないと思うとすっごく投票したくなるのは天邪鬼!?
今まで選挙とかあんまり興味なかったけど、最近新聞の選挙ページもちゃんと読んでたのに〜
というわけで他のみなさま、投票宜しくお願いしますm(__)m
葉浩志
住民票は移してありますか?
新しい住所に住民票を移して3ヶ月
以上経っている場合は、投票できる
と思います。
どなたかフォローお願いします。
PL-#132810 アクア 2003/11/01 00:00
もし、住民票が、前の住所に残ってるなら、その地域での投票は出来ますよ。
遠方なら、今お住まいの役所で、郵送での、不在者投票の手続きをしてくれる筈です。(投票するのは、前の地域の候補者になりますが。)
6月に越してきて、すぐに住民票を移してるなら、3ヶ月経ってるので、今の地域の候補者に投票できますよ。一度役所に問い合わせてみては?
PL-#132815 WHO 2003/11/01 00:40
私は5月に引越ししてきましたが、選挙のハガキが届きましたよ。
引越しの翌日くらいに役所に行って住民票の移動をしました。
私と一ヶ月しか違わないのに、選挙に参加できたり、出来なかったりするものなのかな。
役所に確認したほうがいいですよ。
PL-#132832 yui-sac 2003/11/01 08:18
もし用紙が来ないなら、絶対確認しましょう。

私も若ーい頃(^^;、選挙の用紙が来ないなぁなんて思いつつ、その当時は政治などへの関心も少なかったのでのんきに過ごしていたのですが、転入届が提出されてなかったみたいでした(汗) 会社へ代理提出を依頼していたのですが、どうもそこら辺が未届けの原因みたいです。転出して転入していないわけで、住所不定!?(笑)

もし異動が出来てないにしても、故意でなければ罰則と言うほどのことは無いのですが、科料(1000円)は支払わされましたよ(>_<)
PL-#132839 naoki 2003/11/01 13:01
http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/senkan/kenri.ht...

上記の人は、選挙権があるはずです。
一番可能性的に高いのは、アクアさんの仰るとおり、住民票のきちんと手続きをしているか否かでしょうね。
PL-#132841 shiro_aiai 2003/11/01 14:08
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved