こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】お薦めの映画教えてください!!
NUMPL-#132814
NAMEちび
DATE2003/11/01 00:37
これは、泣ける!!っていえる感動の映画が見たいです。
なにか、お薦めはありませんか?
感動モノだけでなく、これは見ておいたほうが良い!という映画もあったら教えてください♪お願いします。
葉浩志
ベタですけど、「火垂るの墓」「タイタニック」

個人的には、「イングリッシュ・ペイシェント」
ですかね〜
PL-#132817 WHO 2003/11/01 00:57
涙腺がゆるいので参考になるかわかりませんが、とりあえずぱっと思いつくものだけあげておきますね。
最近ので思いつくのは
「I'm Sam」、「タイタンズを忘れない」、「ぽっぽや」「黄泉がえり」
古くは「瀬戸内少年野球団」「ET」などなど・・・。
意外と「ドラえもん」シリーズも結構泣けます。本編よりも同時上映される映画(さようならドラえもんなど)はハンカチなしでは見られません。
他にも言われればたくさんあるのでしょうが、今すぐ思いつくのはこんなところです。
PL-#132818 たか◆fywgeU8Q 2003/11/01 01:02
"DEAD POETS SOCIETY(邦題「今を生きる」)"はお勧めです。教育を専攻した端くれとして、この映画はとても印象に残っています。そうでない人にももちろん!
ドラえもんシリーズをあげてる方がいますが、最近のは知りませんが、自分も昔のものは好きな作品が多いです。主題歌も何気なく名曲レベルのものもありますしね。「鉄人兵団」とか「小宇宙戦争」とか好きです。歳がバレますね…。
アニメついでに"PATLABOR THE MOVIE"の1と2。既に10年(以上)前に今現在の世界的な課題であるコンピュータウィルスとテロというテーマを見事に描いている作品です。アニメと思ってバカにはできません。
PL-#132820 デジタリ庵 2003/11/01 01:46
最近wowowで見たんだけど「海辺の家」は感動しました、あと「アイ・アム・サム」も泣けました。
PL-#132821 梟 2003/11/01 01:48
チャン・ツィー主演の「初恋の来た道」と「ゴースト」が個人的には好きです。
PL-#132822 R  2003/11/01 02:18
稲葉先生も涙した「My Dog Skip」
犬と少年の友情の物語です。
いわゆる“泣かせる最終兵器、動物と子供の最強コンビ”の映画です(笑)
でも決してお涙頂戴って感じじゃないのです。
なのに知らず知らずのうちに素直な涙を湛えている自分に気付きます。それでいて観終わった後はカタルシスが昇華する清涼感にさえ包まれます。
さすがアメリカ・ハリウッドの製作側の洗練された演出と主人公の二人(?)の素晴らしい演技が見事にハマッた成功例だと思います。
PL-#132825 いおりん 2003/11/01 04:45
 あんまり映画は観ないんですけど...
 「いまを生きる」はいいですね。邦題
はダサダサですが。泣けるというより、
余韻が後に残る、という感じですね。
 最近観たのでは、北野武監督の「Dolls」
です。ただけっこう賛否両論あるようです
ね。実際一緒に観に行った友人は「わけわ
からん、面白ない〜。」とボヤいてました
が。たぶん映画史上一番ファンタジーっぽ
くないファンタジー映画でしょう。
 あと、B'zファンなら「不夜城」でしょう
か。といっても、劇中に流れてくるだけで
すけどね。良かったですけど、難解な映画
です。観る前に原作を読まないと理解でき
ないかも。

 松本さんのオススメ?「クロスロード」
を一度観てみたい・・・。
PL-#132828 ちー 2003/11/01 05:35
オススメ映画と聞かれて私がいつも一番に挙げるのは「ショーシャンクの空に」ですねー。
原作はホラーの帝王S・キングですが、ホラーでなく、感動的なヒューマンドラマです。
それから泣けるのは「ライフ・イズ・ビューティフル」と「ロレンツォのオイル」
前者は第二次大戦中のユダヤ人家族が主役のお話で、途中までは下手なコメディ映画ですが、戦争が激化してからは、涙涙の展開です。
後者は難病に冒された息子のため、奮闘する両親のお話。これが実話と知って驚きました。両親を演じた役者さんの、鬼気迫る演技に呑まれます。
どれも見て損はないと思います(^-^)♪
PL-#132831 黒子タイル 2003/11/01 08:17
稲葉さんが以前、「フィールド・オブ・ドリームス」が好きだと言っておられました。
PL-#132835 トモリークルー 2003/11/01 11:26
18歳から映画見続けてきましたが30歳の時、邦画「サトラレ」(2001年作)を見て初めて映画館で泣いてしまいました。
公開初日、「踊る大捜査線」の本広克行監督作品ということだけで、事前に何の情報も入れないまま何気なくぶらっと映画館に入って、「泣いた」ことを今でも覚えています。
まぁ〜、何も考えずに見てみてはどうでしょうかね。
PL-#132837 喫茶Z'b 2003/11/01 12:38
『 初恋の来た道 』です。
90分程度の中国映画で「文化大革命」当時の
中国人少女と青年の恋を描いた物語です。
詳しくはこちらへ
http://www.spe.co.jp/movie/roadhome/
「人の想い」の強さと純粋さに涙します。
ベルリン国際映画祭、銀熊賞受賞作品です。

>デジタリ庵さん
『 パトレイバー 』僕も大好きです。
特に劇場版の「2」の方が気に入っています。
PL-#132838 宗志 2003/11/01 12:59
「いまを生きる」はオススメですね〜。あと「ダンサー・イン・ザ・ダーク」は泣けましたね。
PL-#132842 mana 2003/11/01 14:24
「初恋の来た道」、私もお薦めです。これは中国のお話ですが、似たような淡い初恋の映画に、「チルソクの夏」という邦画があります。山口・九州で夏に上映されて、関東でも今度上映するとかいう噂を聞きました。ちびさんがお幾つなのか分かりませんが、30代40代の方なら懐かしい!と思う、25年前の日本の女子高生と韓国の男の子のお話です。お近くで上映されているのなら、ぜひ見てみてください。
PL-#132843 らば 2003/11/01 14:35
私も映画めっちゃ好きですよ☆
私が選んだのは
οショーシャンクの空に
οペイホワード 可能の王国
οダンサー・イン・ザ・ダーク
οレオン
οグリーンマイル
οサイモンバーチ
など?沢山あります!!
レオンはオススメです☆☆
ぜひ見てくださいね♪
PL-#132844 ニャン太 2003/11/01 15:40
私映画そんなに見ない方なんですけど、
たまたまTVで見てよかったな〜と思ったのは
「マイフレンドメモリー」ってやつですね。
なんか泣けました。最後が見えてるんだけど
わかっていても泣けました〜。
オススメといえば「ロードオブザリング」ですかね。
長いから見るの大変だけど(笑)
映画って個人の好みだけど、私はこれに
かなりハマってます!すごい映画だと思います。
「マイドッグスキップ」は悲しすぎて一回しか
見てません。あれは見るのがつらいです。
犬飼ってるからよけいそう感じるのかも。
PL-#132845 ID 2003/11/01 16:06
ちょっと古いですが、ベット・ミドラー主演の「フォーエバー・フレンズ」をオススメします。
タイトルでお判りになるかと思いますが、友情を描いたストーリーで、だいぶ前に日本のあるTVドラマでこれのパクリっぽいものをやっていましたが(苦笑)、全然比べ物にならないほど感動できます。
ストーリー展開もそうですが、ベット・ミドラーの歌も素晴らしいですよ。
PL-#132848 CC 2003/11/01 16:47
ちょっと古い映画ですが
ミア・ファロー主演の「フォロ・ミー」
これはかなりお勧めです^^
あまりにも有名な「エデンの東」「ひまわり」「スティング」あたりはもう見たかしら〜^^
PL-#132849 なかよん 2003/11/01 17:00
「初恋の来た道」いいですよ!自分もお薦めです!!
この年はこの作品といい「ダンサー・イン・ザ・ダーク」といい
上映前までは全く無名だった映画が
その後、絶賛の嵐を巻き起こした年でしたね。

あと「告発」は見ておいた方がいいと思います。
アメリカの「ヘンリーヤング事件」を元に作った
ノンフィクション作品です。
悪名高き「アルカトラズ刑務所」の実態を世に知らしめた
必見の名作だと思います。
PL-#132851 かずい 2003/11/01 17:36
どなたかも言ってましたが、「ショーシャンクの空に」はオススメです!号泣系ではないですが、心の底から感動します。
号泣系では、ロビン・ウィリアムス主演の「アンドリューNDR、、」だったかな?アンドロイドの話なんですが、泣けますよー。
よかったら、見てみてください。(^o^)
PL-#132857 メガミ 2003/11/01 22:11
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved