こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】音楽関係のお仕事の方
NUMPL-#132829
NAMETAKESI
DATE2003/11/01 06:58
先日も投稿させていただいて、励ましていただいただいたものです。
12月4日に滋賀県でコンサートを開くんですが、やっぱり悪夢が現実となりました。300人のホールなんですが20から30枚前後しかチケットが売れていません。
何とか、かっこつくくらいには入れてあげたかったんですが、現実はそうあまくありませんでした。
こんなときどうすればいいんでしょうか?
企画したのが自分のため本当に悩んでいます。
ご経験のある片アドバイスをお願いします。
また、行ってやるぞ!って方ご連絡お待ちしております・・・(あー目眩が・・・)
葉浩志
コンサートまでの残り、1ヶ月という時期にその状況は、御辛いでしょうね。
お気持ちお察しいたします。

全く、業界人ではない為&どのようなタイプの歌手なのかも判断出来ない為に素人からの意見を言わせてください。(使えない物が多いと思いますが…)

女性ボーカルという事は覚えています。
どの年齢というか、どういうファン層を狙ったアーティストさんなんでしょうか?

緊急対策用としては、
1.ビジュアル重視系であって、露出OKであればネットアイドルがいる世の中ですから、ビデオチャット等を利用した利用法も考えられます。但し、リスクとしては、安売り的な考え方なので、長い目を見た時に吉と出るか、凶と出るかは、アーティストのキャラクター性によりますよね。(レコード会社等の絡みもあるでしょうし・・・)

2.地域密着型発信
う〜ん、今からローカルTVやローカルラジオ出演交渉は厳しいでしょうが、せめて狙っているファン層の多い場所での宣伝(ライブ・音源&ビデオの提供)、例えば待ち合わせ等の時に聞ける場所など。
CDショップ等では、一押しなど視聴出来ない限り、火がつく事は難しそうですから・・・。
PL-#132834 花*花 2003/11/01 11:19
う〜ん、後は今後の対策になってしまいそうですが、

例えば地域密着というか、何か世間に貢献しているイベントとの組み合わせという物は、多くの人も関心を持つだろうし、色んな機関が協力してくれます。
ローカル新聞なんかも、取り上げてくれたりします。
(現在の時期は、各市町が行う健康祭りの時期です)

例えばチャリティーや福祉・動物愛護関連との共催。
誰かがやっていたように、路上ライブも可。(プロとなると、契約上無理かもしれませんが…)

どういう戦略で売り出しているか分からないので、かなり的外れな意見だとは思うんですが、一応戦略の練り直しというか、見直しが必要かもしれませんね。
(してるとは思うんですけど><)

夏川りみさんなんて、癒し系の歌声から妊婦さんへの宣伝なんて高感度更にUPでしたよね。

TAKESIさんが受け持っているアーティストさんの個性を、どう生かすか。あゆのように、若者の教祖的存在になれるほどの個性があればやりやすいでしょうけど、普通っぽい人には普通っぽい人の戦略があると思います。(例えばゆずみたいに)
PL-#132836 花*花 2003/11/01 11:34
花*花さんアドバイスありがとうございます。
アドバイス頂いたことも結構しているんですけどね。
ローカル番組も出演しましたし、来週も出演しますし。
あと、月末にはエイズのイベントにも出演しますし。
でも、なかなか心ってつかめないものですよね。
自分がB’zに惹かれたときのことを考えていろいろやっているんですがなかなか・・・。
いい歌声していて、心優しきいい子なんですが・・・
また何か良い案あればご指導ください。
PL-#132852 TAKESI 2003/11/01 18:58
ですよね〜。
エイズのイベントという事ですが、それはクラブでのやつですか?

ちなみに、どんなタイプの歌手さんなんでしょう?
歌声とかだけではなく・・・・ジャンルは?
癒し系?それとも、POPの若者系?JAZZ系?
PL-#132853 花*花 2003/11/01 19:05
クラブではなく京都の新風館というショッピングモールらしきところでやるんですよ!
本人は、バラードが好きな子です。
今シングルカットしているのはポップスです。
もし良かったら、僕の作った本人のPVではなくあるところのイメージ映像ですが見てやってください。
ページ内のイメージ映像って所をクリックしてやってください。
http://www.otsu-live.com/
PL-#132854 TAKESI 2003/11/01 20:14
全くの素人の意見で申し訳ありません。
映像見てきました。2〜30枚と言うのはきついですねぇ。
競輪場のHPにバナーを出すとか、学園祭に出ていたのでしたらその学校に宣伝に行くとかしてみてはいかがでしょう。

正直言ってしまいますと
>自分がB’zに惹かれたときのことを考えていろいろやっているんですがなかなか・・・。
B'zファンだからと言うわけではありませんが同じレベルで考えてはいけないと思いました。彼女なりの売り方を考えていった方が良いのではないでしょうか。花*花さんもふれていましたが、インターネットをうまく使うのがあっているような印象を受けました。所属会社のHPも頑張って充実させてLIVEの告知をするななどして頑張って下さい。
PL-#132869 たか◆fywgeU8Q 2003/11/02 01:38
今見てきました。

爆風のファンキー末吉さんがプロデュースらしいですね。良い感じだと思います。
昨年は学園祭でのライブもこなして来たようですが、今年はどうだったのでしょうか?

素人目からの率直な意見を言わせてください。
(かなり失礼な事もありますが、ご容赦下さい。)

声の質、ビジュアル共に、ずばぬけてとはいいませんが、可愛いと思います。
ただし、あの映像から見る限り女性ファンを獲得するのは難しそうだと思いました。

茶髪よりも、黒髪清純派で売ったらどうかな?
という感じです。
特にエイズイベントでは、商店街という事もありますから、女性客も多いんじゃないかな?

今結構癒し系か、ギャル系か分かれますが、癒し系で売ってほしいと思いました。

そして、B'zと売り方は正反対のほうが良いかもしれないとも・・・。
たか◆fywgeU8Q さんも仰っていますが、個性が違いすぎます。

私的に思うのは、もしかしたら逢えるかもしれないアイドル、同級生にいるかもしれないアイドル的に売り出したらどうかな?って感じです。

PL-#132883 花*花 2003/11/02 13:36
現在競輪のイメージソングをしていると感じましたが、競輪の客層=男性&おやじ、学園祭=若者…。

私がネットを上手に使うって言ったのは、本人とビデオチャットしたり、チャットや掲示板でファンと交流する事により、身近に感じる存在と思わせ、逢いたいという願望を実現させる為に、ライブをする。

というような事です。
それが出来るくらいのレベルは持つ子だと思います。
相談コーナーとか設けて、相談に本人が答えるとか、定期的にファンと交流する場をネット上に持つことは不可能なんでしょうか?

それと、ビジュアルも大切だと思いますし、私的には黒髪の清純派にして、曲もナチュラルなバラード系、女性の心にも訴える歌詞などあれば、同姓にでも共感持てるタイプだと思います。

現在のビジュアルからは、同じ同姓の女性からは、声はいいけど、今時の子ね〜。
という印象しか得られません。
決して、踏み込むまでには至らないのです。

若い同世代の子には、どう感じるか感想が聞ければいいんですけど・・・。
友達みたいに、安心させられるアーティストになって欲しいなぁ〜と個人的には思いました。
PL-#132884 花*花 2003/11/02 13:45
ローカルラジオや、ローカルTVに出演するのも、単発的では効果は薄いと思います。

レギュラー獲得しているかどうかは、私は関東なので分かりませんが、もしもしていないのであれば、ネットで自分でしてみてはどうかな?
という事です。

素人の女性のHPでも、写真が載っているとすごく男性に反響がありますよね^^;;

その子を知れる内容、その子自身の言葉があれば、そのHPの閲覧回数も増えていくでしょうし、HPでその子を知ることも出来ます。

私自身、その子を初めて知ることが出来ました。
結構インディーズでも、HPでライブとかの感想をファンが書き込んで、それにバンドのメンバーが返信してくれるからライブに継続していくケースもあります。

レーベルの問題で難しいかもしれませんが、どうにかできないでしょうかね?
素材的には、本当に悪くはないと思いますよ。

ああ、まとめられなくてゴメン(-人-;)(;-人-)ゴメンなさい。
PL-#132886 花*花 2003/11/02 13:52
いろいろとご意見ありがとうございます。
テレビの帯はなかなか難しいですね。
ネットがおもしろそうですね。
今、本人用のHPを作っているところです。
チャットとかいいですね。
私自身、思うに癒し型だと思うんですが・・・
バラードは聞き応えあるんですよね。
次のイベントにはファンキー末吉さんも来てくれるんで、動員が見込めると思うんですが。
その時に歌ってどれだけファンをつかむかですね。
がんばりまーす。
PL-#132887 TAKESI 2003/11/02 14:17
そうですか!
個人のHPが出来たら、また変わってくると思います♪

あと、女性的観念から言わせてもらうと、その子は何か趣味的なものはないんでしょうか?

例えば、ショッピング、ビーズ作り(現在女性に人気らしい・・・私はしてないけどw)など、HPに乗せて行くのも、女性の色んなターゲットがつかめる可能性があります。

ファッションだけでなく、生き方のリーダーじゃないですけど、こういう一面もある子なんだと思わせるのも良い手段かもしれませんね。

HPの内容も、どういうターゲット、趣旨をはっきりさせないと作り辛いとは思うんですが、そういう点もあると良いかもしれませんね。

アーティストの日常の一部が見れるというのも、ファンには嬉しいですよね。(例えば登録ファンのみとか)

いずれにしても、これからのアーティストさんだと思いますので、頑張って下さいね☆ミ
PL-#132889 花*花 2003/11/02 14:28
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved