こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】嘘は絶対にいけない?
NUMPL-#132865
NAMEふぇんだあ
DATE2003/11/02 00:14
「嘘の言い訳なんていくらでもある。とにかくどんな時も、どんな小さな嘘も絶対についちゃいけない。」
身近にいる人間のこの言葉に胃が痛くなるくらいストレスを受けています。嘘にもいろいろあると思うんです。相手を傷つけないための嘘や日常の中で笑って済ますことのできる嘘だってありますよね?
皆さんはどう思われますか?
葉浩志
「嘘」にもいろいろあるのかなって思います。
他人に対してつく嘘や自分に対してつく嘘…
また、そのふたつの嘘もびみょーにからみあったりします。

>とにかくどんな時も、どんな小さな嘘も絶対についちゃいけない。
…だとしたら、私は大嘘つきで、もう嘘の塊のような人間だと思います。(泣)
やさしい嘘もたくさんありますから、「嘘」って言葉はたぶんもっと深い意味があるとも思っています。

PL-#132866 はるっち 2003/11/02 00:46
ずっと昔に小学校の先生から聞いた事ですが、嘘つき選手権で優勝した嘘は「私は今まで一度も嘘をついた事がない」と言う嘘だったそうです。
相手を不快にさせたり、自分の保身や利益のためにつく嘘はいけないとは思いますが、場合によっては嘘をつかなければいけない場面もあるし、相手を喜ばす為(例えば誕生日にサプライズ企画をしていたりする場合など)の嘘は許されてもいいでしょう。
私などは非常に嘘つきですので、ついつい自分に対しても嘘をついてしまったりしています(自分に言い訳しちゃってる・・・)
人間ですから嘘はあっても仕方のない事だと思いますよ。
PL-#132868 たか 2003/11/02 01:12
『人をだます』嘘をついてはいけない、というならわかります。でも嘘って、『相手に気をつかわせないため』や『自分が前向きに生きていくため』など必要なものもいろいろありますよね。
本当のことを言っては余計傷つけ合ってしまうこともあります。

…以上は奇麗事ナお話で、他にも社会に出れば、取引先なんかと上手く交渉するために使う嘘もありますよね。

その方がそこまで強く言われるのは、何かそう考えるようになったきっかけがあるのかもしれませんね。どうしてもお辛いなら一度その辺りを話し合われてみてはいかがでしょうか?
PL-#132870 とりえすて 2003/11/02 01:39
 昔から、「嘘も方便」と言います。
 もしみんなが本音トークをしだしたら、
みんなケンカになりますよね。嘘という
のは正しく使えば人間関係の潤滑油に使
えます。麻薬だって正しく使えば麻酔と
して使えるのと同じですね。
 言葉も道具です。たとえ「嘘」でも、
ケガしないように、させないように、上
手に正しく使えばいいんですよ。
PL-#132873 ちー 2003/11/02 05:32
本当の事を言うことで近くにいる人全てが不幸になるような場合もあるでしょうし。
騙しや騙りはよくないと思いますが、常に「正直」でいるということを貫き通すのは難しすぎます。

>「嘘の言い訳なんていくらでもある。とにかくどんな時も、どんな小さな嘘も絶対についちゃいけない。」
私にはこの言葉自体が嘘に聞こえます。はっきり言わせてもらえれば、きれいごとにしか聞こえませんね。
PL-#132896 JW 2003/11/02 18:14
嘘をついたことのない人間なんていないと思いますよ。嘘つかずにホンネを言ってたら、この世界で生きていくのは不可能だろうし、生きていけてもそれこそ嫌われると思います。
PL-#132900 るるー◆8TPxxQ7A 2003/11/02 19:33
人を傷つける嘘は良くありませんけど、
「どんな時も、どんな嘘も絶対につかない」なんて
正しいとは思いません。
人を傷つける事でも本音を言うべきだと思っているなんて、逆に子供だと思います。
身近にこういう人がいるとツライでしょうね。
でも、こんな人の言うことは気にしなくていいと思いますよ。
PL-#132927 カシスソーダ 2003/11/03 01:54
私はこの歳になって、「本当のことをはっきり言うこと」が「良いとは限らない」と学びました・・・笑
また、聞かれたこと全てに、正直に答える必要(義務)はないですよね〜?
PL-#132940 B.B.主婦 2003/11/03 13:40
皆様、本当に本当にありがとうございます。
少し、気分が晴れました。おかげで自分は間違っていない!と思うことができます。
ただ悲しいのは、相手がこちらの言うことに一切耳を貸さない、ということです。同じ日本人なのに日本語が通じない!!という思いを何度もしました。話せばわかる、なんてそれこそ「嘘」だと実感しています。
でも皆さんの書き込みを読んで、しんどいですけど何とか頑張れそうです。ありがとうございました。
PL-#132970 ふぇんだあ 2003/11/03 23:06
ふぇんだあさん、胃の痛む思いまでなさってると言う状態は、もはや、その方の言葉で貴方は傷つけられてますよね。
心身共に貴方がダメージを受けている事実を、いっそ、その方に、「嘘のない正直な言葉で」伝えられたらいかがでしょう?
「自分なりに考えてたら、胃が痛くなりました、はっきり言って、嘘の全てを否定するのは、私には考えられないし、どうしても嘘を聴くのがお嫌なら、本音をいいます。そういうアンタ自身信憑性ないんだよ、と、思います。以上正直に申し上げました。さぞ、満足戴けたと思います。」
めちゃくちゃ皮肉でも言わないと、通じそうにないなら、このくらい言ってさしあげまひょ!
PL-#132985 WHO 2003/11/04 02:27
ついていい嘘っていうのは僕はないと思います。
ただ!騙す、偽るという行為を遠慮やより大きな喜び等に置き換えられるものはたくさんありますよね。みなさんがおっしゃるように。
そういうのに置き換えられない嘘はだめだと思ってます。
つまりそれは嘘とは言わず遠慮であったり、気遣いであったり、騙される側の利益になるものであったりってことですかね〜
まあ結局みなさんと言ってる事は同じなんですけどね(笑)
ふぇんだあさん、大変だとは思いますが、胃が痛くなるくらいの関係の方ですのでWHOさんほど徹底的でなくてもいいかもしれませんが(笑)やはりその人に対してはその人へ対しての対応をしないといけないかもしれませんね。
がんばってください!
PL-#132987 蒼 2003/11/04 02:58
私も嘘をついてはいけない世界なんてありえないことだし気にする必要はないと思いますけど、何より、そういう潔癖な方と一緒にいるのが疲れるんじゃないかなという気がします。
私も昔、自分のすることが絶対正しいと信じている人がいて非常に苦労しましたが、さらっと受け流して距離を置くのもいいんじゃないでしょうか。
PL-#133027 サッキー 2003/11/05 00:12
WHOさん、蒼さん、サッキーさん、ありがとうございます。今は、物理的な距離は置けないので、精神的に距離を置いています。そして、自分ももっと成長しなければ、と強く感じています。(もういい年なんですが)本当にありがとうございました。
PL-#133105 ふぇんだあ 2003/11/06 12:57
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved