こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】どたきゃん
NUMPL-#132922
NAMEミルキー
DATE2003/11/02 23:57
今日、久々にドタキャンをくらいました。
待ち合わせの人は彼氏というわけではないのですが、ちょっといいなという感じの人だったのです。
待ち合わせ時間5分過ぎに携帯メールで「寝坊したので間に合いません、キャンセルです」だって!
せめてドタキャンするなら直接電話しろって感じですよね。それとも、「ドタキャン」されることってそんなに怒るべきことでもないのかな?
なんだか、今日の事でその人の人間性を見た気がしてかなりポイントダウンです。
最近て約束とか簡単に破る人が多いと思いません?
多分私はその人にとってそんな存在だったのかもしれませんが。なんだか、せっかくの連休なのにすごく嫌な一日を過ごしてしまいました。
長々とすいません。
葉浩志
寝坊って、、、そーゆーときは少し遅れますからどっかで時間つぶしててくれませんか?って言うもんじゃないんでしょうか??
PL-#132923 ぽみゅ 2003/11/03 00:06
私の親友も、友人界隈で有名な遅刻魔なんですよね〜
約束の時間を、彼女だけ早めに教えておこうかと言われる程。
携帯メールが当たり前になって、余計に遅刻が増えた気がします。
私は元々、時間にルーズな人はどこか信用できないというかんじなんだけど、
せめてメールじゃなくて電話してよ!と思います。
その親友、ひどいときは「30分遅れます」を2回、
さらにその後「1時間遅れます」とメールをよこし、
買い物で時間をつぶしていた私は、遅刻よりもその態度にさすがにブチ切れて
しばらく距離を置かせていただいたことがあります。
メールは便利だけど、ミルキーさんの言うとおり、
直接言葉で伝えるのが礼儀だと思いますね。

PL-#132933 つむぎ 2003/11/03 10:53
ぽみゅさん、つむぎさんレスありがとうございます。
何か頭にきちゃって誰かに吐き出したかったんです。
やっぱりつむぎさんのおっしゃるように断りのお詫びくらいは直接言葉で伝えてほしいです。
言葉でつたえにくいことをメールでいってしまうのってその場しのぎには楽ですけど、長い目でみたら信用を失うことになるのはないでしょうか。
PL-#132959 ミルキー 2003/11/03 20:43
ドタキャンに限らず、人の気持ちを把握できない(わざとしてないとしか思えない)方も増えているような気がします・・・自分が出来ているかと言われると自信は無いですが、気をつけているつもりです。自分も今日同じような事があったので・・・。さすがにキレかけましたが・・・。二度と連絡取らないでしょうけど(苦笑)
PL-#132960 なか 2003/11/03 20:57
私もよくドタキャンをくらいます。
昔の話ですが、遊園地に行こうとした前日の夜に
誘った5人のうち、4人にキャンセルされました。(涙)
(今でも仲イイですし、嫌われてたワケではないです。)
それから、B’zのライブの日の当日、
ポケベルで「行けない」と言われました・・・(涙)
しかも、私がポケベルで「今日大丈夫だよね?」みたいに聞いた後にだったので、それを聞かなかったらいつ言われてたかと思うとゾッとしました。
それから些細な事だと、飲みやカラオケの約束をしてた当日に「行けなくなった。」と言われたりもします。
最近は、約束するのが怖くなったりもしますね〜。
「もしかしてドタキャンされるかも」と思いながら約束してる感じです。
私も最近、平気で約束を破る人が増えてるな〜って思っていました。
やっぱり、メールが普及して来て、
言いづらい事など、メールで済ましちゃう人が多いんですかね?
大事なことは、電話や直接言って欲しいですね。
(そーいう自分もメールに頼ってる所があったりもしますけど。汗)
私はドタキャンしないようにしています。
(これが当たり前なんですけどね・・・)
PL-#132968 きよ 2003/11/03 22:42
ほんとにね・・・。最近とくによく思いますよ。
携帯メールしても何日待ってもレスなかったり・・・
(頻繁にメールしてるわけじゃないです)
嫌われてるのかなぁ?とか、考えちゃったりします。
私は自分がされたら嫌だなぁ・・と思うことは、できるだけ人にはしないようにしてます。
言い方とか、言葉とか、キツイ人っていますよね?
自分が同じように言われたり、されたらきっと落ち込むだろうに・・
そういうことって考えたことってないのかな〜?
みなさんの読んでて「あ〜同じように考えてる人っているんだなぁ・・」ってちょっとホッとしました。
何だか今日は癒された気持ちで眠れるような気がします
(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
PL-#132978 あっぷるぱい♪ 2003/11/03 23:31
言われてみると、確かに、携帯メールが普及してから、ドタキャンならずとも、遅刻は増えましたよね。
私自身も、全く遅刻しないわけでは無いので、耳の痛い所もありますが。。。
さすがにドタキャン食らった事は無いので、これ見るまでは意識しなかったけれど、遅刻を連絡されるのは、日常茶飯事ですね。

それと、気になるのは、メールで連絡した事に対して、「何月何日までに返事下さい」と明記してるのに返事くれない(読んだかすら解らない)人達。

写真の現像を好意で(欲しいか前もって尋ねてですよ)郵送して、無事届いたか、何の反応も無い人達。

それこそ、せめて、「届きました」の1行くらいメールできるやろ?と思うんですがね。
こっちからメールで、「届いてなければ教えてね」と、送って初めて、「届いたよ、有難う」って。。。それが、決して若い人じゃない(30代〜50代)ってのも、嘆かわしい世の中ですわ。自分も、完璧ではないですが、最低限の礼儀は忘れないでいたいと思いました。
PL-#132984 WHO 2003/11/04 02:06
ああ、みなさんドタキャン被害者の会でもつくりましょうか(笑)
みなさん、おっしゃるようにドタキャンに限らず人と付き合う最低限のルールを全然わかってない人が多いですよね。
ドラマにこんなセリフがありました「携帯の存在意義って約束をドタキャンするためにあるんだね」
だって。ほんと本来便利なものが、こんな弊害もあるんだな・・・と。
携帯普及してドタキャンて実際多いんじゃないかな?
皆さんレスありがとうございました。
PL-#133019 ミルキー 2003/11/04 22:25
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved