こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】NHK受信料
NUMPL-#132969
NAMEトモ
DATE2003/11/03 22:59
みなさん、NHKの受信料って支払っていらっしゃいますか?
今までNHKの集金の人と時間差でなのか、会った事無かったのですが(なので今まで支払ったことがありませんし、私の周りも支払っていない人ばかりです)、今日主人の在宅中に来たみたいで今回の支払いと次回からの引き落とし口座を記入したそうなんです。
NHKなんて全然見てないのに〜
集金の方に「引き落としにすると、100円ずつ割引になってくんです。」と言われたらしいのですが、そうするといつか¥0になるということなんでしょうか?
会社の人で「知り合いはみんな、NHK見てるけど映りが悪いって言って支払ってない」っていう人もいるし、払わなくてもいいものなら、払いたくないんですが・・
葉浩志
俺はPOP JAMやON AIRバトル、ドラマ等見てるので払ってます。
やはり多少なりとも見てるなら払うべきでは?
本当にまったく見ていないのでしたら、「見もしないのに勝手に映るNHKが悪い」って思うので払わなくていいと思いますよ。
ただ、ニュースやPOP JAM、紅白、高校野球・・・少しでも見てるのに払わないというのは、ろくな大人じゃないなって思います。
あくまで個人的意見ですが言わせてもらいました。
なんか多少なりともNHKを見てるくせに周りが払ってないから払いたくないっていう人間って、高校とかの頭の悪いガキが周りも万引きしてるからって自分もやるのと同じくらいバカだと思ってます。
周りは周り、自分は自分。
映りが悪いから払わないって・・・あほか・
PL-#132972 のぶち 2003/11/03 23:11
払わなくても罪に問われることはないそうです。
知人に弁護士事務所に勤めていた人がいるのですが、
弁護士さんたちは誰一人として払っていなかったとか(笑)。
あとは、本人の意識次第なのではないでしょうか。
PL-#132974 おばかな娘さん 2003/11/03 23:14
私はいちいち集金の人と会うのが嫌なので、口座引き落としにしてます。
私もNHKは見るし、高校野球シーズンは結構つけっぱなしなので、
払うのがあほらしいとか、そんなふうには思いません。

見てないっておっしゃいますけど、
そうなるとNHKのニュースや天気予報も見ていないってことになりますけど。。。
私の感覚ですと、NHKを見ていないって感覚を理解しかねるんですが。
PL-#132979 wawawa 2003/11/03 23:47
ひとり暮らししていた学生の頃は払っていませんでしたけど、家庭を持った今は何の抵抗もなく支払っていますよ。
高校野球、気象情報、嫁は連ドラ見てるし、NHKを見ない日はないですから。
PL-#132981 きゅう 2003/11/04 00:29
払ってます。家は夫婦二人だけで、仕事以外は外出してたり、殆どテレビ自体見ることが少ないけど。
旦那は、受信料払ってるんだから、見なきゃと、私が民放点けてると、NHKに変えたりするんで、気持ち的には、払うのやめたいですね;
近い将来、受信料払わない家には(BSだけかな?)受信できないシステムになるみたいなので、(聞きかじりですので詳しくは知りませんが)一律そのシステムにした方がすっきりしていいな〜と思いますね。
PL-#132989 WHO 2003/11/04 04:03
以前にも同様のカキコがあって、
レスをした記憶があるんですが。。。

私の兄はNHKの料金徴収の仕事をしています。
兄曰く、NHKの受信料は払いたくなければ払わなくていいそうです。
ただ、払いたくないから言って、逆ギレする人がいるそうです。

払わないならそれでもいいから、逆ギレだけはしないでくれ。。。
と、兄が愚痴をこぼしていました(^-^;
PL-#132995 今回は匿名で。 2003/11/04 11:56
払ってます。いや、そりゃ払いたくないですよ、払わなくていいなら。でも・・、一人暮らしのところにいきなり集金来られて、追い返せないですよ・・。向こうは普通のことやってるのにさ。セールスとかならシカトして扉閉めるけど。母親からは払うなって言われてますけど、なんか悪い気がするのでたぶんこれからも払います。図太い人なら払わなくていいんだろうけどね。
PL-#132996 スパイシー 2003/11/04 12:01
↑「って」が抜けてます・・・
正しくは、
払いたくないから「って」言って
ですね・・・。
PL-#132997 今回は匿名で。 2003/11/04 12:03
うちは天気予報やニュースはNHKじゃなく民放で見てます。紅白も高校野球もドラマも見ないし(結果だけ民放局で見るくらい)、NHK見ないのっておかしいですかね?
「映りが悪い」と言って払っていない友達の中に、集金の方がみえたときに、その子のお父さんが「NHKだけ画面がチカチカするから払わない」と言ったらあっさり「じゃあいいです」と言われたという子がいたんですけど、そんなに簡単に断れるんだと思いました。
WHOさんのおっしゃるように、いっそのこと受信料払わない家ではNHK見れないようにしてくれたらいいのに。
PL-#133008 トモ 2003/11/04 19:50
税金と一緒で払いたくない気持ち非常によくわかります。私も学生の頃は「家にTVないから」と払ってませんでした。(そういっている後ろでTVの音も聞こえていたにもかかわらず・・・)
ただ、社会人になってからは払ってます。
払わなくても良いとおっしゃっている方もいらっしゃいますが、実際は、「協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。」と言う事らしいですよ。
http://www.hou-nattoku.com/consult/143.php
私もたしかしばらく前にこの話題が出たときに初めて法的に払わなければならない事をしったのですが・・・。
あまりNHK見ませんが、天気予報はNHKが一番すきです。
PL-#133020 たか◆fywgeU8Q 2003/11/04 22:40
たかさん、ありがとうございます。
記載していただいたアドレスみてきました。
番組を見る・見ないに関わらず払わなければならないものなんですね。
だったら、天気予報ぐらいはNHKで見るようにしようかな。NHK独特の暗いテンションがあまり好きじゃないので・・・
にしても、受信料集金している方でも「払わなくてイイ」っていう人がいるなんていろいろなんですね。
払わなければならないものと分かってちょっとスッキリしました。
PL-#133025 トモ 2003/11/04 23:51
うーん、確かに一番の問題はNHKの料金徴収体系かも知れませんね。
確かに決まりは定められているものの、
拘束力が全く内容では効果も出ないってものです。
払わなくても見られるけど、集金に来て払うように言われるが、
そこで払わない人と払う人と出てくるってのはやっぱりおかしいですよね。

ちなみに、私は一応学生で一人暮らしなんですが、
口座引き落としにしています。
でも、損してるとかはあまり思っていません。
ニュースと天気予報に関しては、
民放なんかよりやはりしっかりしていると思うからです。
やはり、質の高い情報を提供してくれていると思います。
民放の場合、ニュースの間にいちいち芸能ネタを挟んでくるのが鬱陶しくて・・・。
それに、ニュースではやはり落ち着いた雰囲気を出してほしいと、個人的に思います。
ニュースに関しては少なからずみんなNHKを見ていると思ったので、
先のレスではNHKを全く見ないという感覚が分からないと書きました。
でも、これって私の一方的なものの見方を
押し付けるような感じになってしまっていますよね。
トモさん、申し訳ないです。
PL-#133035 wawawa 2003/11/05 02:20
NHKの徴収の方が、「絶対に払わないといけないしみんな払っている」って言ったから全然見ないけど、払わないとだめだな〜って思って、払ってるのになんじゃこりゃ!?まじいらまわるんやけど。ちょっとNHKにもんく言ってこようっと、まじぶちきれやが。嘘ついてまで払わそうとするんかい。NHKの徴収のやつは!
PL-#133053 アウトおぶこんとろ〜る 2003/11/05 18:17
すんごい遅いレスですが
と言う事は法的にはテレビを設置していたら払わないといけないということですか??
なんか絶対みたいとかではないですが、若干最近流行りの詐欺チックですよね(笑)
みなさんあまりそういうの知らないでテレビ買って普通にビデオなり民放をみてると思うんですが
それ買って映るようになったら料金払わないと違法ですって・・・
なんだかな〜
やはりWOWWOWやハイビジョンやスカパーのようにするべきですね。
そうすればNHKの収入がかなり上がりそうな(汗)
PL-#133382 緑 2003/11/10 04:51
こんばんは。
全然スレ主さんとは事情が違うのですが…。

うちは電波の関係で総合が砂嵐状態で全く映らない状態で、
教育もかなり映りが悪いです。
NHKの方にテレビの状態を見てもらったら、
「白黒の料金でいいですよ。」と白黒の料金を払っていました。
しかし、白黒のテレビが無くなってきて、
白黒の料金体系というものが無くなったらしいのです。
それで、通常の料金を払っていると母が言っておりました。

半分は全然映らないのに、
なんだか腑に落ちないです(笑)
PL-#133439 cococo 2003/11/10 23:49
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved