こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】事故関連ですが
NUMPL-#133021
NAMEYma
DATE2003/11/04 23:16
6月に、追突事故を起こしてしまいました。
私の方が時速10キロでないスピードでしたが相手の車にぶつかってしまいました。
10月末に保険会社と相手のほうで示談書がつくられたんです。
でも、相手に20万請求され続けて困っています。
相手の要求は
?11月から会社をクビになったが、それは事故の怪我のせいだ
?離婚もして貯金もなく、子供もいる女なのに支払われる保険料が40万じゃ少なすぎる
というものです。

ちなみに相手方の怪我は首が痛いというもので8月にすでに医師から完治したという診断が出ていました。
また、20万の請求は以前からあったのですが、すべて保険会社に任せてありますので、ということでお断りしていました。
今回はもう示談書が作成されたので、その要求はのめませんとお断りしました。そしたら、「それは人として間違っている」とか「冷たすぎると思いませんか」、「刑事処分を重くしますよ」など延々といわれました。

示談書が作成されている以上、私に20万支払う義務はないと思うのですが…それは私の思いすごしでしょうか。
詳しい方、助言していただくとありがたいです。
お願いします。

葉浩志
払う必要はありません。
もしどうしても相手が払って欲しいと言うのなら、相手に示談書の無効の請求と損害賠償請求を起こしてもらうようにしましょう
と、正論はおいといて…
5万とか10万なら出しても良いかな?という考えをお持ちなら、それでケリを付けるのも手です。名目は「慰謝料」とでもして下さい。
ただし「今後事故に関する一切の請求はしない」と言う念書は必ず取ってください。
ゴネている相手でも、相手は被害者で自分は加害者という事を忘れずに…
PL-#133026 ちゃっぴーはおかま猫◆R6syRFhA 2003/11/05 00:00
ありがとうございます。

相手の方には何度もあやまり続けているのですが…
相手方には、私が未婚でなおかつ学生で夢があるということが気にくわない、とはっきり言われました。
最初は10万ほど慰謝料として、と考えたのですが、最低でも20万出さなきゃ駄目だ、と言われてしまい、さすがに20万は出せない…ということで話が相手方とこじれてしまいました。
毎日悩み続けて、ストレス性胃炎、過換気症候群になってしまいました…

レス、本当にありがとうございます。
今夜は眠れそうです(^^)
PL-#133029 Yma 2003/11/05 00:21
基本としては、示談書をかわしたのなら相手はもう請求できませんし1円も払う必要もありません
そういう状況を作るのが示談書というものです。
普通、人身事故で任意保険に入っていれば対人保険(強制保険だったかな)から治療費・慰謝料が支払われ、対物保険で車両の損害金が支払われます。
保険支払いのの慰謝料は過去の判例に基づいて定められていますので、それ以上の要求で相手が仮に損害賠償とか起こしても、まず認められません
ただし、保険以外の自腹で何万か包んで相手に詫びを入れてる人が多いと思います。(早めの示談のためかな)
保険支払い以外は1円も支払う必要はないのですがそこは相手を思いやって誠意を示すというわけです。

相手があまりにも無知な非常識人の場合、余計に支払うと逆に「こいつは金ズルだぁ」と誤解されるケースがありますから気を付けてくださいね
PL-#133030 ちゃっぴーはおかま猫◆R6syRFhA 2003/11/05 00:41
ワタシも事故は何回か起こしてしまいましたが
病院へ通ったり連絡し続けて示談だけですみました
私自身も今年追突されましたが体の事は(傷も)早めに
言わないと『今ごろ言われても』って事になるから
スグいわないとって保険屋に言われたんで傷(車体)
は諦めました。やっぱり常識の範囲から言っても
8月に完治したものを今ごろゴネルのは(離婚した
とか学生だからきに入らないとか?何?)常識から
逸脱してる気が…。確かに保険をあてにして多い金額
を言ってくる人もいるし、自分は運がよかったのかも
してませんが、私としては保険屋さんにおまかせして
それでも言ってくるなら警察でも1回調書取るしかないのかなあ?相手が行政処分重くするって?
それは出来ないと思うのですが?

ワタシも事故の後鬱がひどくなって過呼吸もひどくなり
辛かったんです。死のうかとも思ったり。
相手が良いかただったんで今こうしてますが
がんばって自分なりの償いをして下さいね
PL-#133032 お察しいたします。 2003/11/05 00:51
かなり大変な相手にぶつけてしまいましたね。。。お察しします。損害賠償はちゃっぴーはおかま猫さんが書かれている通りでこれ以上払う必要はないですし,裁判にしてやる!とか言われても向こうに勝ち目はないですよ(示談書は捨てないようにしてくださいね)。
刑事処分ですが,怪我の程度が詳しく分かりませんがおそらく加療期間も短いでしょうから普通だったら何かしら刑事処分を受けると言うことはありえないでしょう(というか警察に呼ばれることもないでしょう)。
ただ被害者の方の処罰感情が非常に高い(?)みたいですから,被害者が警察にしつこく言えばYmaさんが警察や検察に行って事情を聞かれたりする可能性はあります(その場合でも心配するようなことになる可能性は非常に低いです)。
PL-#133038 あかいかわ 2003/11/05 10:37
ちゃっぴーさん、お察しいたしますさん、あかいかわさん、ありがとうございます。

今日、警察署、検察庁、弁護士の方にお話を聞いてきました。保険会社のほうにも相手の保障の内容を聞いてきました。
皆さんがおっしゃっていたように、どの方々も示談書がかわされているのだから、支払いの義務はないと言われました。(弁護士の方には絶対払っちゃだめ!脅迫されているんだよ!!と…)また、警察署、検察庁では保険金が少ないとの理由で刑事処罰が重くなることはない、といわれました。また、保険金ですが相手の方に支払われた保険料の40万とは別に車の修理代、通院費がそれぞれ修理会社、病院に支払われているという内容で、決して少ないということはない、と言われました。ちなみに怪我の程度は軽い打撲で、湿布を処方されていたそうです。医師の診断では後遺症なし、とのことです。

これから、相手の方との話し合いです。
相手の方が保険屋さんとはもう話したくない、私と話したい、ということなので…
事故を起こしてしまったのは私で、悪いのも私自身なので、謝り続けてきました。今でも、その気持ちは変わっていません。でも、20万は払えない…というのをわかってもらえるでしょうか。

みなさん、ありがとうございました。
PL-#133045 Yma 2003/11/05 16:53
もう読んでいらっしゃらないかな?
確かにぶつけた方が悪いんですが、相手がなんと言おうと絶対に保険やさんに任せるべきなんすが・・・。
話会いを続けられるようなので、
1.記録は残す
2.なるべく一人では会わない(できればご両親に同席してもらう)
ようにした方がいいです。
相手を脅迫罪で訴えなければならない可能性、頭において置いてくださいね。
今日の話会いの内容も、必ず日付入りで記録に残してください。
PL-#133056 ちか 2003/11/05 20:30
もう見ていないかもしれませんが・・・
私も7月に交通事故を起こしたばかりなんです。
私の場合は全治2週間ほどの頚椎打撲で済んだのですが、その後お天気が首でわかる体質になってしまいました。
大きな病院などは湿布や痛み止めくらいしか処方してくれなくて治療をしてくれないんですよね。
Ymaさんの場合はもう示談書が作られた後なので皆さんが書いているようにそれ以上の支払い義務はないですが、医師の診断とは違い私のように後遺症が後々出る可能性もある事だけ知っておいてください。
PL-#133057 私は被害者の方です 2003/11/05 20:52
>私は被害者の方ですさん
後遺症が残った場合は、示談後でも保険会社に追加で請求できますよ。

うちの彼氏も事故にあい、しばらくはやはり天気が悪いと偏頭痛に苦しんでいました。週1の治療を半年続け、最近やっと症状がほとんどなくなり、治療が終了となりました。
治療費等の問題もあるとは思いますが、もう一度病院にいかれてみてはいかがでしょうか。
PL-#133062 ちか 2003/11/05 22:30
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved