こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】♪育ってきた環境が違うから〜
NUMPL-#133081
NAME7時だよ
DATE2003/11/06 07:17
10年以上前の深夜番組だけのビデオ観てたら面白くて
今の法律番組の先駆けの『第8法廷』『奇妙な出来事』
『やっぱり猫が好き』の元?で『子供欲しいね』って番組の中で工藤夕貴さん扮する妻と大高洋夫さんが夫婦という
設定で夫が風邪を引いて妻に「あれ作って玉子酒」と頼む
んですが妻は作り方を知らず殻にお酒を入れたり、終い
にはソース入れたりするんですが、私も笑えない。
作り方はおろか一度も飲んだ事がないし、家の家族が
飲んでるのを見た事がない…。どんな味なんだ?私自身
が甘酒も苦手だから避けて通ってきたのか?甘いのか?
酒なのか?このまま知らずに死んだ方がいいのか?
くだらないことを考えていたら7時…。よかったら誰か
教えて下さい。ちなみに三十路っす。
葉浩志
玉子酒って私も作り方わかりません。実際に飲んだこ
ともありませんし。甘いらしい?という話は聞いたこ
とがあります。ちなみに31歳女性です。
「子供欲しいね」に反応してしまいました(笑)
ときどき三谷さんが出てきませんでしたっけ?
工藤さんのお兄さん役だったと思います。大高さんも
良い味でしたよね。とっても優しそうな旦那さまで。
「キャンプだホイ」が好きでした。
玉子酒から話がそれてしまってすみませんでした。
PL-#133082 NORI 2003/11/06 08:18
私はその物語?は知らないのですが、玉子酒に反応してw
確かむか〜しのラジオで稲葉さんが「風邪をひいたら玉子酒★いいですねぇ〜」という発言を思い出し、私も作った事も、飲んだ事もないので、気になって調べてみました。
☆材料☆
☆酒 1カップ ☆卵 1個 ☆砂糖 こさじ1〜2杯 ☆しょうがの汁 少々

1.酒1カップを熱燗よりやや熱めにつける。(つけるってなんですかね?)
2.玉子1個を良くかき混ぜ、砂糖を小さじ1〜2杯加える。
3.熱燗に良くかき混ぜた玉子を少しずつ垂らしながらのばすように混合せる。
4.もう一度ほどよく燗をつける。
5.お好みでしょうがの絞り汁を入れてできあがり。
玉子酒はとろ〜りとした感じに仕上げるのがコツで、急いで作ると「かき卵」になってしまうらしいです☆
PL-#133088 希流 2003/11/06 09:52
長すぎたので、続きです☆
他の情報☆(みゆき会病院にて)
*玉子酒のベースになる日本酒の成分は水、アルコール、糖分、アミノ酸などが含まれています。水は発汗で失われた水分の補給、アルコールは血行をよくして体温を高め寝つきを良くする作用があり、糖分・アミノ酸は重要な栄養素となります。さらに玉子には良質なたんぱく質のほかナトリウム、カルシウム、ビタミンB2・Dなどが含まれています。実は、市販の風邪薬などに含まれている「塩化リゾチウム」というのは卵白に含まれている酵素、リゾチウムを精製した物なのです。つまり、風邪を退治するために必要な要素が全部集められている特効薬だったというわけです。*

特効薬っていうのがいいですね〜☆
勉強になりました(^^)
PL-#133089 希流 2003/11/06 09:53
玉子酒、いいですね♪風邪のひき始めには良いですよ。体が芯からポカポカ温まります。
我が家の作り方ですが、分量は希流さんの書かれたのと同じです。

まず、日本酒を小さな鍋(ミルクパンとか)に人数分×1カップ入れます。
そこで中火にかけて沸騰させ、アルコール分を飛ばします。(子供に飲ませる場合は、ここでしっかりアルコールを飛ばします)
上がった蒸気からアルコール臭が抜けてきたら、大丈夫だと思います。
一旦火を止めて、人数分×一個(白身の使い道があれば、黄身だけ)の溶き卵に砂糖を混ぜたものを、少しずつ加えてゆっくりと木ベラなどで混ぜます。(泡立て器や菜箸は良くないです)
お酒の温度が下がったら、またとろ火で温めます。絶対に沸騰はさせないで下さい。ここで根気よくじっくり混ぜるのがポイントです。
卵がお酒によく溶けて、全体に白っぽい黄色の液状になったら、出来上がりです。

うちはこのやり方で、冬の寒い夜なんかにはよく作って飲んでいます。子供も大好きです(^_^)
PL-#133112 黒子タイル 2003/11/06 13:36
みなさんレスありがとうございますm(><)m
作り方はわかりましたがやはり怖くて作るのは…
いつか作ってくれる人を探して味見したいっす

>NORIさん
確かに三谷サン出てたと思います。葉書読むんですよ
視聴者からの、猫も「やっぱり…」の時と似てた猫でした
おもしろかった
PL-#133162 7時だよ 2003/11/06 21:57
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved