こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】鬱?の仕事退職方
NUMPL-#133093
NAMEワン
DATE2003/11/06 10:52
自己判断なんですが、どーやら私ウツ病みたいなんです・・・.
人に会いたくない・話したくない・眠れない・食欲が
でない・息苦しい・自分に急に自信がなくなり、
生きてることがつまらない。などなど・・・。
今の仕事をはじめて、上司のやり方に疑問を覚えてから
症状がでてきました。
接客業なんですが、今は笑うことも苦痛です。
年末にかけて忙しくなり、なにかと店にとちゃ大変な
時期に辞めたいと伝えていいんでしょうか・・・。
ウツの場合は、それを伝えたほうがいいんでしょうか・・・.

自己判断で、鬱と言ってしまったことを不愉快に
思われた方がいらしゃったら、申し訳ないです・・・.
葉浩志
接客業という事で、忙繁期を迎える時期にお悩みでしょうね。お気持ちお察しいたします。

まず、病院に行って下さい。
接客業を私も経験しているので、退職が困難である事も理解しています。

私も接客業において、各地域を纏める立場にいました。ワンさんのような子も実際にいまして、その際は1ヶ月程度時間を貰いました。

その時の私の判断は、会社側としては中途半端な時期ではなくキリが良い半期をメドに退職を促すように言われていたのですが、どう見ても接客業向きではなく、かつ店長との折り合いも上手くいくような子ではなかったので、退職した方がお互いの為だと思ったからです。(私自身は、上司と営業に散々怒られましたが)

まず、病院に行く事を勧め、鬱病の診断書を貰って来て下さい。そして、店長やマネージャ(リーダー等)にも、その上で相談してみて下さい。

何故、ワンさんがそのような症状になったかは、現状では判りかねますので、先生に診断して貰ったほうが、ワンさんの気持ちも楽になると思います。

販売業では、ある程度自分で問題意識と改善策を見出せる力がないと、ワンさんのような症状になりがちです。メンタル面でのフォローが少ない職場ですので。

鬱病かも・・・と自分で認める意思があるのであれば、回復への道も開かれています。
頑張って、勇気を出して病院に行ってみてください。
PL-#133096 bono_bono 2003/11/06 11:49
ちなみに、上司への疑問とはどんな物でしょうか?
PL-#133097 bono_bono 2003/11/06 11:51
大至急精神科へ行く事をお勧めします。
ただ、ご自分で「私は鬱?」っておっしゃってるくらいなら鬱ではなく単に精神的にダメージを受けているだけかもしれません。
オイラの相方が鬱持ちですが、落ちちゃうとそりゃぁもう声も掛けられない状態になります。
B'zキチ○イですが、落ちるとB'zすら聞けないです。
よく、落ち込んだ時にはこの曲で元気を取り戻すとか心を癒すとか言いますが、そういう次元ではありません。
とにかく、早く専門医に相談してみましょう。
なんちゃって鬱(失礼)→本当の鬱になるって事も十分あるんで何度も言いますが、病院ヘ。
退職の事はそのあとでも遅くないと思いますよ。
PL-#133106 ヨシ 2003/11/06 13:00
>自己判断で、鬱と言ってしまったことを不愉快に
思われた方がいらっしゃったら、申し訳ないです。

これは間違いですよ。
だれだって「風邪ひいたな〜」って自己判断して
病院へ行くわけですから。
病院へ行く必要があるのなら行くべきです。
そして即、退職と結び付けるのは避けて欲しいです。
だって、今の時代は新しい仕事もすぐには探せないし。
だから診断書を書いてもらって3日でも休暇をとれば心境の変化があるかもしれませんからね。

精神科や心療内科は待ち時間もかなりあります。
事前に電話して予約を取る事をオススメしますよ。
初診で待たされたら不安ですからね。
PL-#133113 ジュジュ 2003/11/06 13:37
ああ、誤字です。

忙繁期=× 繁忙期=○

初歩的なミスですいません^^;;
PL-#133114 bono_bono 2003/11/06 13:48
今回は匿名で失礼します。
抑うつで1ヶ月の病気休暇をとりました。
最初の2〜3ヶ月は、薬を服用しながら会社に行っていたのですが、
身体が薬に負けてしまって倒れたりしたので、
主治医・産業医と面談の上、休暇をとることになりました。
現在は復職し、勤務制限付で勤務中です。
1ヶ月、ただただ眠っていた成果もあり、体力も大分復活し、
ストレス耐性も少し強くなった感じがします。

色々とご自分で考えて、退職したいと思っていらっしゃるようですが、
鬱だからといって、すぐに退職する必要があるかというと、
そういう訳ではありません。
逆に、鬱状態の時に大きな判断をすべきではないと言われています。
というのは、冷静な判断が出来る状態ではないからです。

まずは、1〜2日でもよいので(体調不良で)有給をとり
心身を休ませる方が先決だと思います。
自分も、今回は長期で休みましたが、安定剤を飲んで乗り切った事もあります。
休みをとって心身を休ませ、散歩がてらに心療内科(精神科はちょっと違います)に行ってみてください。
来ている人、一見普通のサラリーマンばかりですし、気負って行かなくても大丈夫ですよ。
先生との相性もありますんで、1ヶ所目で合わない先生にあたっても、余り気になさらないで、別の所に行ってみてください。
PL-#133117 匿名で 2003/11/06 14:07
ワンさんにお尋ねしたいんですが、

1.上司のどこが信頼できない、疑問な部分ですか?
2.スタッフとの人間関係はどうですか?
3.あなたは接客をどうするべきとお考えですか?
4.接客の楽しい所(嬉しい所)と嫌いな所は?
5.労働条件に満足してますか?(賃金、休み、通勤時間等)
6.何故接客業を選んだんですか?
7.相談できる相手はいますか?
8.会社内(店舗内ではなく)で尊敬できる上司はいますか?
PL-#133118 bono_bono 2003/11/06 14:11
匿名さんの仰る事が出来る会社は良いです。
まず、接客業の殆どの企業には産業医はいません。
労働組合すら持たない企業が殆どなんです。

有給すら未だに、取ってはいけないという風潮があるのが現実なんです。

私もそんな業界を知っているので、無理はしてほしくないんです。
まだ、恐らくワンさんはお若いと思います。

ただし、鬱かどうかは別として精神的ダメージを追っている事と思いますので、そんな時に正式な判断を出来ないというのも、また事実だと思います。

私もある程度の業界を知っていますので、会社が分かれば多少その企業のやり方を知っているので相談にも乗れるとは思うんですが・・・。

せめて、前のカキコに答えて頂ければ・・・。
PL-#133119 bono_bono 2003/11/06 14:20
私もその症状経験してるので、書かせていただきますが、多分、ワンさんは、欝病まで進んでなくて、欝状態 という段階でしょう。私も、アパレル接客業なので、この時期退職を言い出すのは。。と考えるお気持ち、わかります。でも、私が、以前、過呼吸〜パニック障害へと、症状がエスカレートした時にかかった心療内科では、「自分の事より人の事を優先したり、ストレスをストレスとして処理できずに抱え込むと、欝状態になって、そこから、その人により、病気に進んでしまう。(私の場合、欝状態を放置しててパニック障害に)」と聞きました。
欝の状態の辛さを抱えてまで、他人の事を優先しなくていいんですよ。私も、自分さえ我慢すれば、と不満を飲み込み続けてた頃に発症しましたから。
ワンさんが今一番にする事は、自分がどの程度のダメージ状態にあるかを自身で知る=心療内科に行く、(近くになきゃ、精神科でも可)。
まずは、その辛い症状を取る事がスタートです。仕事の事はそれから考えればいいです。
病院に行けば、カウンセリングなり、軽い抗欝剤の処方をしてくれるので、それだけで楽になる人も多いんですよ。
いまだに精神科や、心療内科に偏見もつ時代遅れの人など気にせず、自分を大切にするなら、病気になったらその専門医にかかる。という当たり前の対処をしましょう。全ては専門医の診断を受けてから、です。
PL-#133124 WHO 2003/11/06 15:37
>bono_bonoさん
あなたは、彼女の力になりたいのか、ご自分の知識を増やしたいとか、ひけらかしたいのかよくわかりませんよ。
大体、鬱になってる方に、何度もレスを要求したりすること自体、酷だと、なぜ解らない?
最初のレスで終わっておけば、心配してるのだなで済んだ事。自らがおっしゃるように、専門医に任せるのが1番なのだし、あなたがどれ程の業界通かは知りませんが、有給が取れない販売会社ばかりでもなければ、世の中には会社なんて五万と存在します。その全ての人間関係知り尽くしてる訳ないでしょ。スレ主さんが若いと決め付けてるけど、あなたより年上かもよ?その場合、「そういう子いました」って失礼ですよ。
カウンセラーにでもなったつもりで、こんな所で相談に乗れる、なんて軽々しく言わないで下さい。あなたに医師や、臨床心理士の資格はないのはカキコを読めば解ります。
大体、病院には、「勇気を出して」行く必要もなく、既に、そこから、心の風邪に対する偏見が見てとれます。「頑張って」は、鬱の人には禁句だと言う基本さえご存知ないのに、アドバイスなんて、おこがましい。専門医でさえ、デリケートに扱う問題を、興味本位で、アンケートみたいな事はしないで、見守るだけにしていただけないですか。
PL-#133135 元鬱経験者 2003/11/06 20:14
みなさんこんな暗い話にあたたかいお返事ありがとうございます!!!

私は、自営のペットショップで働いています。
bon_bonさん
1・上司は、店長と社長の2人です。
 たしかに私たちみたいにちゃんとした休みはなく、
 働いてることはすごいと思います。が、店が
 どんだけ忙しくても、事務所にこもってインタ-
ネットのゲームをして、お客さんが来ても、顔も出 さない、電話もでない、私にまかせっきり。
 そんなことが少なくありません。
2.スタッフとは、いい意味で気をあんまりつかわず
 接しれています。ただ、仕事場だけの仲です。
3.私の接客は、まだ就職して9カ月なため、まだまだ
 です。とりあえず知識を得ることからです。
4・6仕事は好きなんです。子犬の世話したり、犬を    洗ったり。
5.不満です。10時間労働で休憩は昼食休憩のみで
 20分程度。週休1日。給料は言えたものじゃありませ ん・・・。有休もありません。風邪で休むのも厳しい
 です。 頭ではこうゆう条件わかってたんですが、
 実際やってみると、私には合いません。
7.います。でも、ここまでくると相談するのに抵抗は あります。
8.いないです。みんな尊敬できる部分はあるんです
 が、「この人はすごい!」と言い切れる人は
 いません。  
PL-#133141 ワン 2003/11/06 20:49
元鬱経験者さん。
お気遣いありがとうございます。
私は大丈夫です(^-^)
PL-#133144 ワン 2003/11/06 20:55
みなさん。本当にありがとうございます。
病院・・・有休もないので、定休日にあう病院探して
時間見つけて行ってみようと思います。

優しい言葉たくさん胸に届きました。
辞めることは前々から考えていて、やりたくて
やってる仕事を辞めることは逃げで、自分が
弱いだけと思ってましたし、この私の状態を
上司に伝えても「やる気がない」で片付けられて
しまうでしょう。
この仕事、やりたいことに変わりはないですが、
やりたいことだからがんばるって次元は
私の中で過ぎてしまいました。
私が弱いのかもしれません。でも、「自分のことより
相手優先」WHOさんの言葉にハッとしました。
でも、私の考えが正しいのか、弱いだけなのか
いまだにわかりませんが、自分の気持ち向き合っていきたいです。
なにが言いたいかわからない文になっちゃいましたが、本当に本当にありがとうございます。
PL-#133152 ワン 2003/11/06 21:09
ワンさん、あなたはとても、気配りをなさる、きちんとした方ですね。
貴女が弱い人だなんて事はありませんよ。
勿論、人間誰しも、弱さ、強さはもってるので、両面を持ってて当然。
今回は、少し、頑張りすぎて抱えきれなくなっただけでしょう。
誰にだって、へこむ事はあるし、恥じ入る事はありません。
ワンさんが、ワンさんらしくいられる様に、一度、生活をリセットする(イメージだけでもね)工夫もされると良いですよ。
お忙しそうなので、大変でしょうが、ご自分なりの気分転換を見つけられるといいですね。
まずは、ご自身の体をいたわる事を、一番に考えられますよう。必ず、この状態からは抜け出せますよ。
大丈夫です。
PL-#133219 WHO 2003/11/07 20:28
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved