こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】マニュアル vs オートマ
NUMPL-#133136
NAMEとことん
DATE2003/11/06 20:30
運転免許を持ってるかたは沢山いると思いますが、皆さんはMTとATのどちらをお持ちですか?そしてどんな理由でそっちを選びましたか?
またMT,ATのそれぞれ良い点、悪い点はなんでしょうか?
私は家族が全員MTだったので、強制的にMTでした(指導員に「君の技術じゃATのがいいよ」といわれましたが・・・笑)
やっぱりMTのが車を運転する面白みがある気もしますが、めんどくさくないATもたまにいいかなとも思います。
私はうっかり者で、バックにいれたまま前進しようとして後ろの車にぶつかったり、アクセルとブレーキを踏み間違ったりしていつか事故りそうな気がするので自分にはMTであってるかなと思います。(こういう理由での事故って実際にあるんでしょうか?)

皆さんはいかがでしょう?
葉浩志
最初はMTで申し込んで講習を受けていましたが、どうしても半クラッチができずいつもコーナーでエンストしまくりで不合格を繰り返して半泣き状態だったところ、とってもやさしい教官からAT車への変更もできるよ、という神様のような言葉をかけていただき、その足でMT車に変更しました…。
どっちにしても今となってはペーパーなのでもったいなかったですけど。
PL-#133137 とも 2003/11/06 20:38
自分はMTです。MTの敵はやっぱり半クラですかね〜。でもそれは慣れだとおもいますよ。
個人的意見ですが。
MTは楽しいです。”車を操っている”っていう感覚がすごくいいですよ!走りの車を選ぶとより一層!ですね。 逆にデメリットはヤッパリクラッチ操作。渋滞の時は結構面倒です・・・切ったり、つないだり。
ATは楽。右足だけの操作ですからね。不便はあんまりないかな〜。燃費がMTより劣る?のかな。AT乗りのかたいかがですか?
PL-#133146 浩 2003/11/06 20:59
私はAT限定で取りました。

理由は、期間が早く取れる事、マニュアルに乗る自信が無かった事。
そして、なにより、実際運転するであろう車が、オートマになると言う理由が最終的な決め手かな?

免許取ったのが、もう主婦になってから何年も経ってて、買い物や、街走りの為にだったんで。
レーサーみたいな走りをしたい訳でもなかったし。

今じゃ、十年、ゴールド免許保持者。。。と言えば聞こえは良いけど、ペーパーだからこそ、なんですわ〜。これで良かったのね。。。
PL-#133147 WHO 2003/11/06 21:01
少しでもマニュアルに興味がある方は絶対にMTにすべきですよ!
あたしはマシンに興味があって、あと彼氏の車がMTだったので遠出をするときなどに困らないように、MTにしました。
車を操る事の楽しさと言ったらないっすよ!
ただ、自分の車はATです。MTを買う勇気がありませんでした(わたしも教官に毎回ものすごく怒られて、そのたびに彼氏の車を借りて猛練習しました)。楽しいけど、めんどくさい。毎日通勤に使うことなど考えてATにしました。
趣味で乗るならMTって事ですよね。
PL-#133154 hrvew 2003/11/06 21:19
MTを持ってます。
と、いうより私の時代はまだギリギリAT限定がなかった・・・(翌年できたみたいですが)
周りはもうほとんどAT車に乗ってますが、私はせっかく乗れるんだから、とMT車しか乗ってません。
慣れるとクラッチ操作も気になりませんし、浩さんもおっしゃってますが、私が免許を取った当時も燃費がAT車に比べると良いと聞きました。それに何故か値段も安かった(今や生産台数はAT車の方が多いらしいのに)
私の場合唯一の難点は、渋滞の時に左足が疲れる事ですね。しまいにはつりそうになります(歳のせい?)

PL-#133157 ベル子 2003/11/06 21:30
今はAT愛用ですが、免許取得後はずっとMTでした。
たまたま家の車がMTだったから〜ってのが理由です。
半クラ〜なつかしいです。
私は坂道発進が苦手で、急な坂での停車にはいつもドキドキしてましたが、妙な緊張感に燃えましたねぇ★
浩さんの車を操ってるって感覚…わかります♪
ATのほうが運転していてラクだけど、今思えばMTは楽しかったかもしれないです。

運転し始めた頃は、いろんなこと意識しすぎてかえって混乱してしまった記憶があります。
運転は気をつけなくてはいけませんが、操作は慣れもあるのかなぁって思いますよ。

PL-#133159 はるっち 2003/11/06 21:35
MTの免許を持ってますが専らAT車に乗ってます。取得時はMTのスポーツタイプの車に乗りたくてMTにしました。
MTの良い点は操る楽しさではないでしょうか。今はAT限定でもシーケンシャルの車に乗れますがMTでクラッチがあるほうが操っている感覚を得られると思います。欠点はクラッチ操作が面倒で慣れなければ難しい点と渋滞では脚が疲れるところでしょう。ATの良い点はクラッチ操作がいらないし楽な点だと思います。逆に操る感覚がないのが欠点だと思います。燃費もMTで省エネ運転したほうが良いですね。
PL-#133164 SUM42 2003/11/06 22:09
MTです。
私はむしろ半クラッチ大好きで、クラッチの無い
AT車はブレーキ踏むタイミングがずれてガックン
ガックンいうので怖くて乗れません(^^;
最近買い換えたんですが、MT車は選ぶ時に選択の
余地が無いっていうデメリットが・・・。
乗りたかった車はAT車ばかりで・・・(悲)
PL-#133175 戸倉 2003/11/06 23:13
AT限定で取りました。MTはクラッチ操作が難しそうだったので(^_^;)
将来いつなんどきにどんな車を運転するかわからないのでMTで取れそうなら頑張ってみるのもよいかもですね。
MT・ATに関わらずそれぞれ危険を伴うのは同じだと思います。それに、ATはクリープ現象で知らない間に動いちゃうこともありますし。
友達はMTで取りましたがATしか運転してないそうですが・・・
自分でどうしてもダメだと思うなら変えたらいいと思います。
PL-#133204 フィレオ 2003/11/07 16:09
私は、ずっと今までMTでした。
今回、買い替えで欲しい車種にMTがなかったのでATにしました。
でも、職場で社用車がMTなのでたまに乗ると楽しいですよ。
基本的にMTが好きなのかもしれません。
確かに、操っているって感じですよね
PL-#133209 クロ 2003/11/07 17:06
9月に免許をAT限定で取得しました。私は一度にいろんなことができないし(しようとするとパニックにおちいります。つまり、どんくさいんです(苦笑))あまりMT車に乗ることもないだろうと思って最初からATで取得しました〜。結構女の子はATで取得される人が多いみたいです。従兄弟(男)たちはMTで取ってるみたいです。
PL-#133211 little 2003/11/07 17:27
皆さん、色々なご意見ありがとうございました。
どれも興味深く読ませて頂きました。
あとMTのほうが燃費がいいとか、ATのほうが車種があるのは初めて聞きましたので、勉強になりました(^^)
PL-#133274 とことん 2003/11/08 07:43
もう解決しているみたいですが、あえて・・・(笑)

>(こういう理由での事故って実際にあるんでしょうか?)
あります(笑)
僕は整備士なんですが、結構ありますよ。
昔MTで今ATに乗ってる人などが多いです。
ATは楽に簡単に車に乗れるので多少雑な方や未熟な方も簡単に運転できてしまうのがちょっと問題ですよね。
(技術的な問題だけじゃなく)

あと、もうだいぶ特徴が出尽くしてるので
整備士の立場からいうと、もし壊れて修理するときはMTの方が安いです。
あと一般的なランニングコストもATはフルード(オイル)を定期的に変えないといけないですが、MTはクラッチディスクが磨り減ったときに交換すればいいです。

でもやはりMTの最大の敵は渋滞ですよね。
渋滞がなければMTでいいんですけどね〜
やはり楽しみという点ではMTですよね。

ちなみに僕はクリープ現象で信号待ちの時に前の車にコツンと当たり、おばさん2名、子供3名が気分が悪いといいだし、人身になり、何故かご丁寧に首にコルセットまで巻き(笑)計60万くらいぼったくられました(笑)(もちろん保険でですが)
警察官にも同情されましたよ(笑)
みなさんお気をつけください(笑)
PL-#133381 緑 2003/11/10 04:38
>あります(笑)
やっぱりあるんですか!そそっかしい私はマニュアルで正解だな〜と益々思いました(笑)
わざわざ答えて下さってありがとうございます!

あと修理の際MTのほうが安価だと初めて知りました。(無知な私・・・)なるほど〜

>みなさんお気をつけください(笑)
それは本当にお気の毒でしたね。
コツンとぶつかってコルセットって・・・演出?
そんな人がいるんですね。気をつけます!

PL-#133416 とことん 2003/11/10 18:20
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved